エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|関西電力3人家族キノ様
 

電気料金プラン比較体験談|関西電力3人家族キノ様

電気料金プラン比較体験談

関西電力と契約しており奈良県生駒市で3人家族のキノ様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

関西電力3人家族キノ様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
奈良県生駒市
ご家族構成
夫(35歳会社員)妻(36歳主婦)子供(7歳)
部屋の間取り/広さ
4LDK、13.5帖、6帖×2、8帖
オール電化か否か
オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
熱帯魚飼育、ガーデニング
お持ちの電化製品
エアコン、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、IHクッキングヒーター
電力会社
関西電力
契約電気料金プラン
はぴeプラン
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
529KWH

プラン比較体験をしてみてのご感想

奈良県生駒市に在住のキノと申します。夫婦・子供の3人家族です。4LDKのオール電化木造一戸建てに住んでいます。LDKが13.5帖で、他の部屋は6帖、8帖です。平均的な一戸建ての広さだと思います。寝る時以外は1階しか利用しません。

平日は主婦である私がほとんど家にいて、家を空けるのは週1~2回です。
どちらかというと、家にいてテレビやゲームなどをするのが好きな、インドア派かなと思います。ガーデニングシーズンには庭に出て、野菜や植物を育てています。熱帯魚を飼っているため、水槽が2台あります。それぞれポンプを常時稼働し、夏はクーラーファンを、冬はヒーターを稼働させています。冷蔵庫と洗濯機は、ファミリー向けではなくどちらかというと単身者用の、小さめサイズのものを使っています。他、40型の液晶テレビと、ノートパソコンは日中は電源が入っていることが多いです。調理にはIHクッキングヒーターを使用しています。エアコンはリビングの1台、寝室にもありますが、どうしても暑かったり寒かったりする時に、たまに使うくらいです。あまりたくさんの電化製品がない家庭ですので、エアコンの使用料次第で電気料金が大きく変わります。

1か月の電気使用量は9月で529KWHで、料金が13000円でしたが、今年は暑いと感じる日が少なかったように思いますので、例年に比べて安めだったと思います。電気をあまり使わない月は8000円ぐらいですが、真夏や真冬は20000円を超えることがあります。オール電化なので、ガスの契約はしていません。

今回の電気プラン比較体験では、季時別電灯PS(ピークシフト)がおトク度が一番高く、期待される年間節約額が10883円との結果がでました。現在契約しているはぴeプランは、三番目でした。はぴeプランが一番我が家には合っていると思い込んでいたので、まだ安くなる余地があったのかと驚きました。ただ、季時別電灯PSのおすすめの条件として、夏の平日午後にあまり電気を使わないこと、とありましたので、暑がりの家族がいる我が家では6~8月は高くなるんじゃないかとの不安があります。年間すべての電気使用量がどれくらいだったか確認できないので、今後季節ごとに再度診断してみて、契約プランを切り替えるかどうか判断してみるつもりです。もし本当に年間で10883円安くなるのでしたら家計も助かりますので、こういった比較サービスを有効に利用できればと思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。