エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|九州電力1人暮らしあーみん様
 

電気料金プラン比較体験談|九州電力1人暮らしあーみん様

電気料金プラン比較体験談

九州電力と契約しており福岡県福岡市で1人暮らしのあーみん様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

九州電力1人暮らしあーみん様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
福岡県福岡市
ご家族構成
一人暮らし(24歳、会社員)
部屋の間取り/広さ
2DK(20平米)
オール電化か否か
オール電化です
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
山登り
お持ちの電化製品
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、空気清浄機、エアコン
電力会社×家族構成
九州電力
契約電気料金プラン
従量電灯B
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
2500円ほど

プラン比較体験をしてみてのご感想

電気プラン比較体験を実施した結果、現状のプランのままで問題ありませんでした。
日々の行動パターンが決まっているので、現状のままの電気プランが適していると思います。一人暮らしということもあり、月の電気代も2000円から2500円ほどで意外と安く、電気代を節約するということはあまり気にしていませんでした。

しかし、今後結婚して家族が増えることを考えると、今のうちに電気代を意識した生活をしなければならないと思いました。
思えば、テレビを見ないのにつけっぱなしにしていたり、寝るときにエアコンをつけっぱなしにしていたりと無駄に電気を使っていることがあるので、これをきっかけに意識して節電を心がけてみようと思います。電気も限りある資源の1つなので、日頃の生活を振り返って、電機の無駄使いをしていることを反省しました。普段、電気のプランはあまり考えずに生活している人が多いかと思いますが、日々の生活の仕方を変えずに、プランを変更するだけで節約できることも可能のようです。

このサイトでは、節約できる電気プランを可視化し確認できるので、プラン変更のきっかけになると思います。
また、いくらぐらい節約できるかも計算されるので、とても嬉しいです。家族がいらっしゃるご家庭では、プラン変更だけでも月数千円の節約も期待できそうです。プラン変更自体も、電力会社に連絡をすればすぐ対応してくれるそうで、「プランを変更して節約!」ボタンをクリックした後の「プラン変更ご案内」のページを見ると、簡単に変更できるということを知りました。

わたしも、家族構成が変わったり、引っ越したりした時に、またこのサイトで電気プランの診断をしてみようと思います。
せっかくこのような素晴らしいホームページがあるので、適したプランで少しでも節約し、電気代を無駄にしたくないと思いました。今後、電力会社を自由に選べるようになりますが、電力会社により料金がどう変わっていくかが気になるところです。いま電力会社は全国各地にあるため、最も自分に適した電力会社をどうやって選べばよいか、正直不安です。この電気プラン比較体験サイトのように、どの電力会社が自分にいちばん適しているか教えてくれるようなホームページができると嬉しいなと思います。そして、電力会社を自由に選べることによって、料金面以外でどのような恩恵が我々消費者にあるのかも知りたいです。新しい試みですが、各電力会社さんには期待しています。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。