エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|九州電力3人家族柴犬様
 

電気料金プラン比較体験談|九州電力3人家族柴犬様

電気料金プラン比較体験談

九州電力と契約しており鹿児島県曽於市で3人家族の柴犬様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

九州電力3人家族柴犬様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
鹿児島県曽於市
ご家族構成
父・母・自分 23歳(フリーター)
部屋の間取り/広さ
5LDK
オール電化か否か
オール電化です
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
アウトドア派
趣味
ジョギング
お持ちの電化製品
冷蔵庫、電子レンジ、IH、エコ給湯、炊飯器、液晶テレビ、PC、洗濯機
電力会社
九州電力
契約電気料金プラン
時間帯別点灯プラン
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
370kwh

プラン比較体験をしてみてのご感想

現在わが世帯は「時間帯別点灯プラン」に加入しています。
10KVA契約の三人住まいで、昼よりも割引の効く夜の電気使用量が多いほうです。またオール電化ですが月々の支払いはだいたい7,000円を切る程度で、年間支払い額は73,895円になっています。

オール電化にする前はもっと安く、月4000円いかない位でした。
ガス代は0円になった訳ですし、これもオール電化だから仕方ないことだと割り切ってはいます。

さて電気プラン比較体験を実施した結果、わが世帯に最も適しているのは「ピークシフト点灯プラン」のようです。
「ピークシフト点灯プラン」に切り替えると今よりも、3年間で60円節約できるとのことでした。つまり1年間で20円の節約ですね。その次に適しているのが「時間帯別点灯プラン」、「季時別電灯プラン」、「従量電灯B・Cプラン」。といった風に節約額は下がっていくようです。

「季時別電灯プラン」では3年間で5,832円の赤字。
1年間だと1,944円とまあ許容範囲なんじゃない?という感じでした。しかし問題なのが「従量電灯B・Cプラン」。こちらに至っては3年間でなんと87,978円の赤字だそうです。1年間で計算すると29,326円。これでもかなり大きいです。恐ろしい…!今のプランにしていなければこんなにもの金額を無駄にしていたかもしれないんですね。このプランにしとかなくて良かったと心底思わされました。

2016年4月から、なんと電力会社を自由に選べるとのことで「ついに来たか!」という思いです。
まだ理解に乏しく、詳しい料金プラン等は確認していませんが、かなり期待しているとともに不安というか不信感のようなものも感じています。やはり電気は重要なライフラインですから、ぽっと出できたような会社にそれを託すというのはとても不安です。

しかし一方で、車メーカー・石油企業・住宅メーカー・さらには地方自治体までもが主体になった会社もあるようで、そちらについては知名度はそこそこで良いですが”信頼”できそうな会社であって欲しいと思っています。またネットを調べれば、電力自由化についての情報がそれなりに転がっているので、ネットサーフィンをする人には有利ですよね。しかし、ネットや機械に疎い方や、ネットをしていても電力自由化自体に興味・知識が無い方々にはもったいない話だと思っています。高齢の方などは特にそうだと思います。やはり、ネット媒体以外での宣伝が必要かと個人的に感じています。地域で相談会のようなものを設けてあげれば、高齢の方にも理解しやすくなると思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。