エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|関西電力 一人暮らし りょうちゃん様
 

電気料金プラン比較体験談|関西電力 一人暮らし りょうちゃん様

電気料金プラン比較体験談
電気料金プラン比較体験談

関西電力と契約していて、大阪府寝屋川市にお住まいのりょうちゃん様に、エネチェンジの電気料金プラン比較を体験していただきました。エネチェンジは電力自由化で選べる電気料金を比較し、最適な電気料金プラン、電力会社を診断できる国内最大級の電力自由化対応、電気料金比較サイトです。

 

関西電力一人暮らし、りょうちゃん様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
大阪府寝屋川市
ご家族構成
一人暮らし
部屋の間取り/広さ
2LDK
オール電化か否か
オール電化ではない
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
お持ちの電化製品
65型テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫2台、洗濯機、乾燥機、掃除機、電子レンジ、トースター、サーキュレター2台、デスクトップPC、BDレコーダー3台、ひかりTVチューナー、アンプ2台、照明器具9つ
現在契約中の電力会社
関西電力
現在契約中の電気料金プラン
従量電灯A
1ヶ月あたりの電気料金
2月 / 18,100円
電力会社、電気料金プランの変更予定
変更予定
変更先、または変更予定の電力会社
東京電力
変更先、または変更予定の電気料金プラン
プレミアムプラン

電気料金プランを比較してみてのご感想をお聞かせください

2016年2月頃に関西電力から、4月以降の新しいプランについて案内書類が届きました。それによると、我が家では新プラン(eスマート10)に変えると、年間1万円以上電気代が下がるというのです。計算根拠などは詳しく書かれていなかったので、本当かな?と思い、新プランの料金体系を調べたところ、季節(夏場の平日とそれ以外)、さらに、時間帯(22時~8時とそれ以外)に分け、各々に単価を設定している内容でした。

それならと、我が家の電気使用量の比率を、季節別、時間帯別に自分なりに設定し、過去24ヶ月の電気使用量を当てはめて、各月の電気代をパソコンで計算しました。すると結果は、年間1万円安くなるどころかむしろ<3,000円ほど高く>なると出ました。

どうやら関電の試算は、平日の昼間は家族が外出しているという前提で作成しているようです。
我が家は平日も休日もなく、ほぼ1日中在宅しているので、この提案では役に立ちません!

この件で新プランに興味を持ち、他の企業のプランも調べました。東京電力の関西エリア対象のプランで、「プレミアムプラン」がありますが、この計算方法で実際の使用量データを使って算出したところ、なんと年間<30,000円以上も安く>なる事が判明!

これで正しいのかなと思いつつ、今回このサイトの電気料金プラン比較シミュレーションを行ってみたところ、やはり、東電の「プレミアムプラン」が節約額1位で、<27,000円ほど安く>なると出ました。そして問題の関電の「eスマート10」は、21位で<4,400円高く>なると出て、私の計算結果とほぼ一致しました。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。