【重要】 大東エナジー「いい部屋でんき」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電力会社を切り替えた80.9%が満足!電力自由化から1年、電力会社の切り替え体験談(324世帯まとめ)
 

電力会社を切り替えた80.9%が満足!電力自由化から1年、電力会社の切り替え体験談(324世帯まとめ)

電力自由化ニュース

電力自由化から約1年、電力会社の見直し、切り替えをした人は、その後どのような変化があったのでしょうか?エネチェンジの電力比較を利用された324世帯、2017年2月に寄せられた体験談をご紹介いたします。

この記事の目次

電力広域的運営推進機関によると、2017年3月31日時点で電力会社を切り替えた世帯数は342万7900件となりました。電力自由化から約1年、全国の5.48%が電力会社を切り替えています。

今回、エネチェンジ電力比較をおためしいただいた324世帯のエネチェンジ会員のみなさまに、電力会社の見直し・切り替えを行った体験談をお聞きしました。324世帯の声を凝縮して、お届けいたします。電力会社の見直し・切り替えでどのような電気代の変化、メリットがあったのでしょうか?

電気代の見直しから契約までの対応時期について聞きました

The 2017 new year calendar  on the glass table background with t
まずは、電力会社の切り替えを考え始めてから実際に検討、見直しを行った時期についてお聞きしました。

いちばん最初に、電気代の見直しに興味を持ったのはいつ頃?

スクリーンショット 2017-03-29 午後7.01.42
2016年1月〜3月が26.9%、2016年4月〜6月が24.7%と、電力自由化がされた4月前後の時期に電気代の見直しに興味を持たれた方が多いようです。この時期はTVニュースや新聞、雑誌などでも電力自由化が多く取り上げられていましたね。

電気料金の見直し(電力会社やプランの切り替え)を本格的に検討しはじめたのはいつ頃?

ene001
電気料金の見直し(電力会社やプランの切り替え)を本格的に検討しはじめたのは、大きく見ると電力自由化がされた4月前後か、少し様子を見てからの夏以降に検討をし始めた人が多いようです。

新しい電力会社、または料金プランへの切り替え手続きをしたのはいつ頃?

ene002
新しい電力会社、または料金プランへの切り替え手続きの行動も、電力自由化がされた4月に早速手続きをした人、様子を見てから検討し、8月以降に手続きをした人に分かれています。

電気代の見直し(電力会社やプランの変更)時の気持ちを聞きました

pixta_28084143_M
次に、電力会社の見直しや電気料金プランを変更した際、どんな気持ちだったのか(不安や期待など)お聞きしました。

電力会社、プランの切り替えをする前の気持ちは?

たくさんあってどれを選べば良いのかわからないな
47.2%
メリット多いから早くやりたいな
29%
面倒くさそうだな
28.7%
よくわからないな
23.1%
リスクがあるかもしれないから心配だな
19.1%
思いのほか、選択肢が少ないな
12.7%
かんたんそうだな
11.7%
むずかしそうだな
11.1%
その他
3.4%

一番多かった答えが、「たくさんあってどれを選べば良いのかわからないな」というものでした。たしかに、多くの電力会社のプランの中からひとつのプランを選ぶとなると、何を基準に、どうやって選んだらよいのかわかりませんよね。

電力会社やプランの変更にあたり、不安はあった?

ene004
不安があった人は47.8%、不安がなかった人は51.2%でした。不安があった人の声を見ていきましょう。

「不安があった」人は、どんなことが不安だった?

電気代についての不安
  • 高くなることはないと思ったが、本当に安くなるのかが見えづらく不安だった。
  • 本当に計算通りの金額になるか。
  • 電気代は本当に安くなるのか。
  • 切り替えて電気代が高くなったら嫌だな。
電力会社の選び方の不安
  • どの会社を選べばいいのかわからない。
  • 自分の選択が正しいのかどうか。
  • 集合住宅なので、変更可能かどうかわからなかった。
手続きについての不安
  • 手続きが色々とめんどくさそう。
  • 切り替え手続きがスムーズに行われるか。
  • スマートメーターが円滑に設置されるか。
違約金や解約金、今後値上げの不安
  • 解約金、違約金や切り替え手数料はかからないか?
  • 現在、安くても将来的な値上げがないか。
知らない名前の電力会社に変える不安
  • 東京電力以外でも大丈夫なのか。
  • もし、変更した電力会社が撤退や倒産した場合、電気が継続して送られて来るのか。契約を元の会社に簡単に戻したりする事が出来るのか。
  • 停電などの時はどうなるのか不安だった。
  • 電力が安定供給されるのか不安な面があった。
  • 新しい会社なので請求関係などが不安だった。
  • 知らない会社ゆえに、対応などのサービス面での不安があった。
  • トラブルがあった場合の対応をきちんとしてもらえるかどうか不安だった。
電力自由化に対する不安
  • 電気の強さは大丈夫か。
  • 電力自由化の意味がいまいちわからない。
  • まだ世間に浸透していない感じがあったので、今後どんな不都合があるか予測できない。

電気代に関する不安や、電力会社の選び方への不安、切り替え手続きはスムーズに行われるの?解約金はない?知らない名前の電力会社に変えて大丈夫?といった多くの様々な不安を感じられていたようです。

「不安があった」人は、不安に対してどのようなことした?

ene005
不安を解決するために、自分でインターネットで調べてみた、という人が多いようです。

「不安があった」人は、電力会社切り替え後、その不安はどうなった?

ene006
電力会社を切り替えた後、64.6%の人が切り替え前に感じていた不安は解消されたと答えています。
では、いつ、どのように不安が解消されたのでしょうか?

「不安が解消した」人は、なぜ不安が解消された?

  • 実際に電気代が安くなったから。
  • 事前にシミュレーションした数字と、実際の電気代が一致したから。
  • 自分にぴったりの電力会社が見つかったから。
  • 会社が違うだけで、他は今まで通りだったから。
  • 手続きが非常に簡単だったから。
  • 契約先によって、電気の供給差がない事がわかったため。
  • エネチェンジの各社の比較を読んでいるうちに電力自由化について理解できたから。
  • 切り替えても全く問題は起きなかったから。
  • エネチェンジサイトで必要な情報の収集を1箇所で行えたから。

エネチェンジ電力比較でシミュレーションしたとおり電気代が安くなって安心した人や、手続きが面倒だと思っていたらとっても簡単だった!という人、電力会社が変わっても、契約先が変わるだけで電気の供給や保安面はこれまでと変わらず何も問題がないことがわかった、という人など、実際に電力会社の切り替えをしてみたら、抱えていた不安は解消されたという声が多く聞かれました。

現在お使いの電力会社、プランの決め手について聞きました

pixta_19885242_M
実際に電力会社を切り替えた人は、どんなことがそのプランを選ぶ決め手となったのでしょうか?

現在お使いの電力会社、プランの決定にあたって、重視されたことは?

電気料金の安さ
78.7%
違約金や解約金がないこと
41%
電力会社の知名度
20.4%
ガスや携帯などのセット割対応
19.8%
発電方法
12.7%
口コミや評判
12.3%
Tポイントなど、ポイントのたまりやすさ
11.7%
電力会社の実績
7.4%
その他
5.6%

電力会社を切り替える際、多くの人がいちばん重視したのは電気料金の安さ(78.7%)でした。次に多く聞かれた声は、違約金や解約金がないこと(41%)でした。これまでに経験された携帯電話などの2年縛り契約で、「解約金や2年縛りの違約金が発生するなら嫌だな」と感じる人は多いのかもしれませんね。3番目に多かった声は、ガスや携帯などのセット割対応があるかどうか。セットで契約すると、割引がついたり、支払いがひとつにまとめられるというのも便利ですよね。

現在お使いの電力会社、プランの決定にあたって、最も重視されたことは?

ene008
その中でも、プランの決定にあたって最も重視されたことは、

  1. 電気料金の安さ
  2. 違約金や解約金がないこと
  3. ガスや携帯などのセット割対応

ということでした。

エネチェンジを利用して切り替え手続きをされた方に、感想を聞きました

ene
「エネチェンジ電力比較」診断画面
実際にエネチェンジを利用して電力会社を切り替えた人に、エネチェンジ電力比較を使ってみての感想をお聞きしました。

エネチェンジの電気料金プラン比較はどうだった?

ene009
95.7パーセントの方が、エネチェンジ電力比較が「大いに役立った」「どちらかというと役立った」と答えています。

その理由は?

  • 比較がしやすく、わかりやすかった。
  • 自分が住んでいる地域で利用できる電力会社の中から、基本料金や電力量料金、サービス特典も含めて比較する事が出来た。
  • 違約金の有無が提示されていた。
  • 他の比較サイトも見ましたが、サイトが見やすく、比較計算がしやすかった。
  • 比較から切り替えまで申し込めて、ワンストップで大変便利だった。
  • 自分に合うプランを見つけることができた。
  • 自分で電力会社の情報を一社一社調査する手間が省けた。
  • 料金が具体的にいくら安くなるのか表示されるし、会社の説明も書いてあって信頼できた。
  • 電力会社ごとの特徴がわかりやすく比較できた。
  • お勧めの会社がランキングされることにより、検討する会社を絞ることが出来た。
  • 自分に合った特典を吟味できた。
  • 表示する電力会社の並べ替えもでき、分かりやすかった。

サイトがみやすかった、比較しやすかった、というありがたい声をたくさんいただきました。また、違約金の有無が記載されている、自分が住んでいる地域で選べる電力会社が一覧でわかる、電力会社ごとの特徴がわかりやすい、比較から切り替え手続きまでワンストップで行える、といった便利さを実感していただけたようです。

エネチェンジを利用してしてみて、よかったこと、役立ったことは?

  • 切り替えまでの流れなど説明がちゃんとしていた。
  • 手続きは簡単でスムーズにできたこと。
  • コラムを読むように情報が入ってくるのでよかった。
  • どこの会社が自分の生活に合うのか、どのくらいお得なのかとても分かりやすかった。
  • 切り替えに関して不明な点は全てサイトに載っているので、ここから申し込むだけで完了したので楽だった。
  • 電気代の安い順を知ることが出来たこと。
  • おすすめ順に選択肢が出てきたこと。
  • 申し込みがとても簡単だった。
  • 違約金がない、セット割がある、等の契約条件が比較しやすかった。
  • 料金・発電方法など電力会社ごとに比較ができて、どこに切り替えれば良いか検討しやすかった。
  • 他サイトよりもわかりやすく、安心感があった。
  • はじめてで何もわからなかったが、電話をしても親切に対応してくれた。
  • メルマガもよく見ている。ガスの自由化の話題など、他のメルマガではなかなか得られない情報が沢山あり、参考になる。
  • 切り替え後もメルマガで情報を得られること。

エネチェンジ電力比較で、電力会社がおすすめ順に表示されること、違約金やセット割、発電方法など条件ごとに絞って検索できることなど、サイトが使いやすくて切り替えに役立ったという声をたくさんいただきました。

また、エネチェンジではメルマガも発行しており、そこから情報を得られてよかった、参考になった、という人もいました。メルマガの設定(受け取る/受け取らない)はエネチェンジマイページより行えますので、電力自由化やガス自由化の「へぇ〜!」を知りたい方は、ぜひ登録してみてくださいね。

エネチェンジを利用してみて、使いづらかったことやわかりにくかったことは?

  • 情報が多すぎてユーザーが明確に重視するものがないと、選択するのが大変。
  • 必要なデータしか見ませんでしたが、恐らく情報量が多すぎて明確な目的を持ってない人は迷う可能性もあるかも。
  • 他サイトと推奨が異なっていたので、比較結果に多少不安があった。
  • 最初ネットと電話のみで書類が届くまで不安だった。
  • キャンペーンの優待価格が変動するので、いつ頃が申込み時なのか、迷いが生じる。
  • 試算に燃料調整費が反映されているかいないかが不明確。
  • 昼間にいるいないなど、曜日によって違うため、最初の入力で迷った。
  • 使用している携帯電話会社やネット環境にも対応できる料金形態の提示があればよかった。
  • 特にないが、今より安くなるという金額面はポイントやクーポンなど含まない純粋な金額のみを表示してほしい。
  • 条件つきキャンペーン価格も含めて安いと言われても、条件とかみ合わないことに気づいてがっかりすることが多い。まずはキャンペーン等を除いた素直な金額で比較したい。
  • ガソリン利用時の割引とかが含まれたりするのが少し混乱した。
pixta_28177563_M
エネチェンジ電力比較で使いづらかったこと、わかりにくかったこともお聞きしました。
エネチェンジ電力比較の際、情報が多すぎて迷ってしまう······という人も。エネチェンジ電力比較では、違約金がないプラン、ポイントがついたりセット割引があるプラン、発電方法、など自分が知りたい項目に絞っての検索もできますが、「それでも電気の選び方や切り替え手続きがよくわからないよー」という人は、お気軽にお問い合わせください。

エネチェンジでは、ご不明な点はでんきコンシェルジュが電話やメールで無料サポートをいたします

エネチェンジお問い合わせ
電話
0800-123-0233 (フリーダイヤル)
受付時間:10時〜18時(土・日・祝日を除く)
メール
メールのお問い合わせは24時間受け付けております。 こちら よりお問い合わせください。

試算結果に燃料調整日は含まれているの?という声も聞かれました。エネチェンジ電力比較の計算結果は、直近の燃料調整費と再生可能エネルギー発電促進賦課金、お客様にご入力いただいた情報から判定できる割引額を加味しています。

キャンペーンやポイント、クーポンでの割引額をのぞいて、電気代だけでどのくらい安くなるか知りたい!という人もいました。その場合は、エネチェンジ電力比較の診断結果で、
ene003
「内訳を見る」タブを開けていただくと、
ene002
このように、電気代自体がいくら安くなるのか、ポイントや割引でいくら安くなるのか、詳細が見られます。この場合は、

  • 電気代が現在の70,655円/年-69,186円/年=1,469円/年安くなる
  • 電気以外の割引が、まるっと割で5,400円/年安くなる
  • エネチェンジ限定特典が、4000円現金キャッシュバックされる

ということで、初年度に節約できる目安額は1,469円+5,400円+4000円=10,869円となっています。電気代だけでどのくらい安くなるかで比較したい、という人は、この内訳から確認ができますよ。

最後に、今の気持ちを聞きました

最後に、電力会社を切り替えた後の今の気持ちをお聞きしました。

電力会社やプランを見直ししてみて、どうだった?

ene010
80.9%の人が、電力会社を切り替えたことに「大変満足している」「どちらかというと満足している」と答えています。

それはなぜ?

  • 電気料金が安くなったから。
  • 月々のポイントが貯まる。
  • 料金も安くなりポイント、クーポンなどもあり嬉しい。
  • 1年を通して見ないと良かったか否かは判断がつかない。
  • 会社、プランでこんなに違うのか、と驚いた。
  • 原発に頼っていないということと、電気料金がかなり安くなった。
  • 解約金が無く、料金も安くなったため。
  • 昨年や一昨年の同時期と比べ、電気代が明らかに安くなった。

電気代が安くなったことを実感できたから満足している、という人が多くいました。ポイントがたまったりクーポンがもらえることからも、満足感を得られているようです。

節約効果はあった?

ene011
72.8%の人が、「大いに節約効果があった」「どちらかというと節約効果があった」と答えています。

電気代の見直しをして、変化はあった?

ene012
電気代の見直しをしたら、「月々の電気代を意識するようになり、節電意識が高まった(34.6%)」「ガスや通信など、ほかの料金についての見直し意識が高まった(32.1%)」という答えが多く見られました。

現在、電力会社・プランの切り替えを検討されている方に一言アドバイスをするなら?

  • 切り替え手続きは、思ったより簡単です。
  • 面倒な手続きも無く、思っていたよりも簡単に切り替えることができました。
  • 迷っている方は、とりあえず診断をしてみるといいと思います。
  • やって損になるということはないので、まずはやってみるのが一番だと思います。
  • どうしようかと悩んでいるならとりあえず診断してみたほうが良いですよ。
  • 絶対に見直しをするべき、最低利用月数がなければお試しに変えてみても良いと思う。
  • 解約金が無い会社があるので、まずは乗り換えてみてもいいかもしれませんね。
  • まずは違約金などがかからない電力会社から試しに始めてみてはどうでしょうか?一歩踏み出してみてください!
  • 停電や品質のリスクはまったくないので、メリットがあるなら変更したほうがいいと思います。
  • ガス、ガソリン、携帯、インターネット回線等とのセット割引がいろいろあるので、ご自分の利用環境でじっくり有効性と料金比較をするのが良いと思います。
  • これから検討という方は、とりあえず毎月の明細書は取っておくと良いです。
  • 難しい手続きは一切ないので、前向きに検討して、自分に合う会社を見つけて変更してみてください。
  • 難しくなく、乗り換え不安もないため、お勧めします。何に重点を置くか?料金?環境?支払方法?優先順位を決めて人のまねではなく自分の家庭での状況と照らし合わせたうえで決定しましょう。

まずは診断だけでもやってみて!というアドバイスが多く寄せられました。まだ診断すらしたことがないよーという人は、この機会にエネチェンジ電力比較で診断だけでもしてみよう!

電力会社・プランの切り替えは、どんな経験になった?

  • こんなにも差が付くんだと、本当にびっくりしています。もっと早くこのような機会があったらなと思うことしきりです。やはり自由化は消費者にとって良いことだと実感しました。
  • 電気は大手の電力会社が当たり前という思い込みが払拭されました。
  • 毎日の電気の使い方を見直すよい機会になりました。
  • ガスも見直そうかと考えるようになった。
  • 電気ならどこでも同じだと思っていたら大間違いだった。
  • 光熱費が削減でき、早く切り換えて良かったです。
  • 電気が電話などと同じように選べるというのは良いことだと感じた。
  • 自然エネルギーを発電している会社を応援しようと思いました。
  • 頑張って電気の使用量を減らすのではなく、契約を切り替えただけで経費が抑えられたのは、本当に画期的でした。
  • 携帯電話の乗り換えよりも簡単だった。
  • 押し付けやこれまでの慣習にとらわれず、自分で決断することの大切さを実感。
  • ネットを使えない高齢者家庭でも、安心して電力選択切替が出来れるようになればなあ…と思います。
  • 電力会社を選択できる権利を実感できた。
  • 電力会社がたくさんある事を知り、料金の安さだけではなく、自然に優しい発電をしている会社もある事を知りました。経済的な余裕ができたら、将来的には、自然環境に配慮している電力会社を選択しようと考えている。
  • 電気会社の変更がwebで簡単にできるなんてすごい時代になったんだと思いました。

電力会社を切り替えるとこんなに電気代を削減できるんだ、と驚いた人、携帯電話よりも簡単に切り替えできたよーという人、切り替えをきっかけに、他の光熱費や家計の見直しもこれまでより意識するようになった人など、電力会社の切り替えが良い経験になったという人が多くいました。

電気料金プラン比較体験談、いかがでしたか?

電力自由化から1年、エネチェンジの電力比較を利用された324世帯の声をご紹介しました。

まだ電力会社の見直しをしたことがない人や、前に一度見直しをしてみたけれど、その時は自分に合いそうな電力会社がなかった人も、今ならぴったりな電力会社が見つかるかも!この機会に、エネチェンジ電力比較でまずは診断から試してみよう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数