エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 九州電力が新サービス「九電あんしんサポート」を発表!詳細は?
 

九州電力が新サービス「九電あんしんサポート」を発表!詳細は?

電力自由化ニュース

九州電力が「九電あんしんサポート」の開始を発表しました。電力自由化で各社の付加価値が問われる時代、九州電力はどんなサービスを用意したのでしょうか?「九電あんしんサポート」の内容をご紹介します。

九州電力が電力自由化の新サービスとして発表していた「九電あんしんサポート」。ついに詳細が発表されましたよ!内容は……
(2016年10月21日 追記)
第2弾として「みまもりサポート」も2016年10月18日より開始されました。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

九州電力が「九電あんしんサポート」を開始!

九州電力は「九電あんしんサポート」として、以下の3サービスを開始します。

  • 親孝行サポート
  • 生活トラブルサポート
  • くらしサポート

どんな内容なのでしょうか?ひとつずつ見ていきましょう。

親孝行サポート

親孝行サポートは、離れて暮らす両親が心配……という人向けのサービス。九州電力が指定先(両親宅等)を月に1回定期訪問もしくは電話で近況を聴き取り、その結果を契約者に報告(定期訪問・定期電話)したり、依頼があった際に指定先を訪問して声掛けや郵便物の確認をして報告(かけつけ訪問)するというもの。2親等以内であれば誰でも指定することができ、指定先の家庭も九州電力もしくは九電みらいエナジーと契約をしていることが条件。

「定期訪問・定期電話」聞き取り内容
  1. 体調
  2. 食事・睡眠
  3. 外出状況
  4. 困りごと
  5. 近況(写真)「写真」は、「定期訪問」のみのサービスとなります。
「かけつけ訪問」確認内容
  1. チャイム・声掛け
  2. 電気点灯状況
  3. 郵便物滞留
  4. 電気メーター回転

玄関先で確認できる範囲に限ります。家屋内には立ち入りません。 サービスは提携先(ジャパンベストレスキューシステム㈱)からの提供となります。

「かけつけ訪問」では、24時間365日いつでも現場にかけつけて状況を報告してくれるとのこと。月に1回両親の様子や体調を知ることができると安心できるし、連絡が取れなくて心配になった時にかけつけてもらえるサービスは嬉しいですね。サービスの利用料金は以下のとおり。

サービス利用料金
「定期訪問」
政令指定都市周辺 2,200円/月
その他エリア 3,000円/月
「定期電話」
固定電話 900円/月
携帯電話 1,100円/月
「かけつけ訪問」
月額300円
出動料金(年間)1回目2,000円 2回目以降8,000円/回

サービスエリアとサービス提供開始時期は以下のようになります。

サービスエリア・提供開始時期
サービス名提供エリア提供開始時期
定期電話
定期訪問
鹿児島県2016年8月
長崎県・宮崎県2016年9月
福岡県・佐賀県・大分県・熊本県2016年10月
かけつけ訪問九州全域2016年9月

生活トラブルサポート

生活トラブルサポートは、カギをなくした・トイレが詰まった・窓ガラスが割れた、などの生活トラブル時に電話ひとつでかけつけ応急対応するというもの。24時間365日対応なので安心です。月額300円で1回あたり60分まで何度でも対応してもらえます(60分を上回る作業については、1,000円/10分。部品・材料代は実費)。生活トラブルサポートは、両親宅など契約者の自宅以外でも使えます。いざという時に助かるサービスですね。

サービス利用料金
300円/月
サービス提供エリア
九州全域
サービス開始時期
9月

サービスは提携先(ジャパンベストレスキューシステム㈱)からの提供となります。

くらしサポート

くらしサポートは、福岡県シルバー人材センター連合会とタイアップしたサービスで、「歯医者に行く間子どもを預かってほしい」「庭の木の剪定をして欲しい」「布団干しを手伝ってほしい」など暮らしに関する困りごとを提携先の「シルバー人材センター」が解決してくれるというもの。依頼は24時間365日九州電力が受付をし、福岡県シルバー人材センターが見積もりを実施の上訪問します。

こういった、普段の生活の「ちょっと困った……」を解決してくれる、地元密着型のサービスは嬉しいですよね。

サービス提供エリア
福岡県

みまもりサポート

10月18日より開始された「九電あんしんサポート」の第2弾。ご両親が九州電力管内で1人住まいをされている人にオススメですよ。ご親御さん宅の電気使用量の変化を、九州電力が毎日見守ってくれます。いつもと違う動きをしたときは、契約者である息子さんもしくは娘さんに連絡がいくというサービス。電気という毎日必ず使うものだからできるサービスですね。

サービスをまとめて契約すると割引も!

「九電あんしんサポート」のサービス複数契約した場合は、追加サービス1つ毎に100円割引が適用されます。自分に必要なサービスを組み合わせて使っていきたいですね。

10月末まで!新規申し込みキャンペーンは2か月間月額料金無料!

今なら新規申し込みキャンペーンで、2016年10月末までに「親孝行サポート」「生活トラブルサポート」を申し込むと、サービス開始月から2か月間の月額料金が無料になります!

親孝行サポート〔かけつけ訪問〕の出動料金」、「生活トラブルサポート」の60分を上回る作業が発生した場合の料金および部品・材料代は別途費用が掛かります

九州電力の「九電あんしんサポート」は今後さらにサービスを拡大予定!

九州電力の「九電あんしんサポート」をご紹介しました。サービス内容は今後さらに拡大予定で、スマートメーターを利用したひとり住まいの親の電気使用量から異常を検知して家族に知らせる「みまもりサポート」が2016年9月中を目処に導入予定とのこと。2016年10月18日より開始されました。九州にお住まいの人は、離れて暮らす両親や生活の困りごとを解決してくれる九州電力の地域密着型サービス「九電あんしんサポート」を検討してみては?

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。電力自由化後の最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。