卒園式、パンツスーツで参加してもいいの?

卒園式、パンツスーツで参加してもいいの?
ファッション

卒園式に着ていくスーツは、パンツスーツでも大丈夫なのでしょうか?卒園式のパンツスーツスタイルについて、おすすめコーディネートや合わせる小物などご紹介します。

女性のスーツも様々なタイプのものがありますよね。職場にはパンツスーツで行くという人も多いのではないでしょうか。では卒園式にパンツスーツで行ってもよいのか?なんて考えてたりしませんか?

卒園式でパンツスーツは着てもいいの?

卒園式の服装は準礼装となっているのでパンツスーツでも基本的には大丈夫です。また役員などをされているママさんは、卒園式であっても多忙に動き回るので、パンツのほうがスカートよりラクですよね。その点からも重宝される服装です。ただ学校によっては受け取り方が違う場合も。心配な場合は、確認をとっておかれるほうが無難でしょう。

どんなパンツスーツ・スタイルがお勧め?

一般的に卒園式は「子供の旅立ち」「次のステップへのお祝い」でもありますが、今までお世話になった先生方とのお別れや感謝の気持ちを込めるという意味合いからグレー、紺、黒などの地味めの色合いの服装をすることが普通とされてきています。

参照:入学式(卒園式)の服装・ママのスーツ|入学式のマナー・服装|【小学校入学準備】ベネッセ子育てインフォ
ただあまり暗めの色合いだと喪の場かな?なんて思われたくないですよね。ですから卒園式の場にふさわしいスタイルを取り入れてドレスアップしましょう。

ノーカラージャケットとセミフレアパンツの組み合わせ
ノーカラージャケットに中には女性らしい薄めの色・薄めの素材のシャツ、そして美脚に見えるといわれるセミフレア・パンツを合わせてみましょう。色合いが地味でも卒園式には適したパンツスーツだと思います。これにアクセサリーをさりげなく合わせれば文句なしです。ちなみにネイビー色のスーツだと、すっきりとした印象に見えます。
襟のあるジャケットとパンツ
どうしてもビジネススーツのように見えがちですが、「テーラード(襟)ジャケットを着ていく必要がある」場合は、インナーに白・クリーム色のフリルがついたブラウスを合わせてみましょう。カチっとした仕事着がお祝いの場にふさわしい服装へと変わるはずです。

パンツスーツに合う小物たち

shutterstock_177773669
パンツスーツを卒園式の場にふさわしく装うためには小物の存在は不可欠。どうしてもシャープなイメージに見えてしまうパンツスーツをやさしく上品に見せる小物をここでいくつか紹介しましょう。
女性らしいブラウス

あまり派手な色合いは避けたいものですが、フリルが上品な程度に入っているブラウス、素材に質感が感じられるインナーシャツなどをジャケットと合わせてみましょう。フェミニンらしさがアップしますよ。

バッグ

必要最低限のものが入る大きさのバッグがよいでしょう。また形はかっちりふたがしまるもの、パーティバッグのようなものが妥当です。ブランド物であっても布のような材質は場に合いません。レザーや艶を抑えたエナメルなどがよいでしょう。柄、色も派手なものは避けて。
参照:卒園式・入園式のママのバッグ!選び方と人気のおすすめ6選 – こそだてハック

コサージュ

「スーツが地味かなぁ」と思った人には、華やかさを加える小物としてコサージュがオススメ!コサージュはスーツと同じ色合いを選びましょう。大きすぎると浮いた感じになるので、大きさは少し小ぶりなものを。
参照:入園式・卒園式のコサージュ!選び方とおすすめ10選 – こそだてハック

卒園式でパンツスーツのまとめ

卒園式のママの服装、今ではフォーマルワンピースやスーツ、あるいは着物で参加される人など、多種多様となっています。卒園式でパンツスーツというのも、素敵な装いですよ。ただお祝いの場ですので、多少の華やかさを取り入れてお子さんの晴れ姿を見守ってあげられるといいですよね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。