エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

家庭でも簡単!今すぐできて効果的な節水方法まとめ

家庭でも簡単!今すぐできて効果的な節水方法まとめ

節水をして、水道代を節約したい!家庭で出来る節水方法はないかな……なんて思っている人はいませんか?節水の方法をまとめました。

更新日
2020年7月5日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均34,352円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

1日で使う水の量はどのくらい?

私たちは1日でどれくらい水を使っているのでしょうか。まずは自分がどれくらい水を使っているのかを知ることからはじめましょう!

1人で1日約219リットルも使っている!

東京都水道局によると、1人あたり平均で1日約219リットルもの水道水を使っています。「そんなに使っていない!」なんて思う人もいるでしょう。意外と使っているのもなのですよ!節水は他の節約よりもやりやすいので、意識を変えるだけで結構な節水が出来ます。

出典:一人1日どのくらいの水を使うのですか|東京都水道局

何にどれくらいの水を使っているの?

東京都水道局による、水道水の用途別使用量の目安は以下のようになります。

洗面・手洗い
1分間流しっぱなしの場合約12リットル
歯みがき
30秒間流しっぱなしの場合約6リットル
食器洗い
5分間流しっぱなしの場合約60リットル
洗車
流しっぱなしの場合約90リットル
シャワー
3分間流しっぱなしの場合約36リットル

出典:一人1日どのくらいの水を使うのですか|東京都水道局

水道水を1分間流しっぱなしにすると、12リットルもの水を使ってしまうんですね!

家庭で出来る節水方法

節水のチャンスがたくさんあります!家庭で今すぐできる節水方法をまとめました。

水道代は1m3あたり228円として計算しています。

キッチンの節水方法「手洗いよりも食器洗い乾燥機を使う」

食器洗い乾燥機がある場合は、手洗いよりも食器洗い乾燥機を使うことで節水ができます。経済産業省・資源エネルギー庁によると、手洗いではなく食器洗い乾燥機でまとめて洗うことで、年間36.65m3の水道水を節約でき、年間約8,570円の水道代を節約することができます。

出典:無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト

お風呂の節水方法「シャワーは流しっぱなしにしない」

お風呂でのシャワーはこまめに止めるなどし、流しっぱなしにしないよう心がけましょう。経済産業省・資源エネルギー庁によると、シャワーを不必要に流したままにしないことで、年間4.38m3の水道水を節約でき、年間約999円の水道代を節約することができます。

洗濯機の節水方法「まとめ洗いをする」

洗濯機で洗濯をする際は、少しずつ毎日洗うよりも、まとめ洗いをした方が節水できます。経済産業省・資源エネルギー庁によると、少量の洗濯物を毎日洗うのではなく、洗濯機の容量に合わせて洗濯回数を少なくすることで年間16.75m3の水道水を節約でき、年間約4,360円の水道代を節約することができます。

出典:無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト

また、洗濯機で洗う時にお風呂の残り湯を再利用することで、さらに節水できます。

家庭で出来る節水方法まとめ

家庭で出来る節水方法をご紹介しました。節水は他の節約よりもやりやすいので、少し意識するだけで水道代が節約できます。ご紹介した節水方法はどれも簡単にできるので、試してみてくださいね。

切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

X (旧twitter) Facebook