エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

家庭でも簡単!節水方法まとめ

水道代の節約、節水

家庭でも節水したいと思っている人も多いのではないでしょうか。節水をしてみたいと思っていても方法がわからなければできませんよね。ここでは、簡単に誰にでも出来る節水方法をご紹介していきたいと思います!

節水をして、節約したい!環境に優しいと聞くし家庭でも出来る節水方法はないかな……なんて思っている人はいませんか?節水の方法をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてほしいと思います!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

1日で使う水の量はどれくらいなの?

1日でどれくらい水を使っているのでしょうか。まずは自分がどれくらい水を使っているのかを知ることからはじめましょう!

1人で1日約239リットルも使っている!

平均で1日約239リットルも使っています。「そんなに使っていない!」なんて思う人もいるでしょう。意外と使っているのもなのですよ!節水は他の節約よりもやりやすいので、意識を変えるだけで結構な節水が出来ます。

何でどれくらい使っているの?

何でそんなに使っているのかと思う人も多いでしょう。

  • トイレ28%
  • 風呂24%
  • 炊事23%
  • 洗濯17%

これで約90%になりますね。後の残りはその他の細々とした事に使っているようです。

家庭で出来る節水方法

節水のチャンスがたくさんあります!いくつか紹介するので試してみてはどうでしょうか。

洗濯の時に

洗濯を数日に1回にしてみる
洗濯をするのには水をたくさん使います。1回の洗濯で何十リットルも使うので、こまめに洗濯をしてしまうとそれだけで水を大量に使ってしまう事になります。家族人数が多い場合は毎日洗濯しなければいけませんが、1人暮らしなら数日に1回でも十分ではないでしょうか?
節水型の洗濯機を使う
今は節水型の洗濯機なんかも売っているので、本格的に節水をしたいのなら購入を検討してみてはどうでしょうか?他の洗濯機よりも少し高額になってしまうこともあるけれど、前よりは節水型の洗濯機もそこそこ安くなってきているので手が届きやすいかもしれません。

お風呂の時に

毎日入るお風呂にも節水できるところが隠れています。少しずつでいいので節水を意識してみてはどうでしょう。

シャワーをこまめに止める
シャワーを流しっぱなしにしていませんか?例えば頭を洗っている時に流しっぱなしの人、結構多いですよね。こまめにシャワーを止めるだけでも節水になるので試してみてください。意外かもしれませんが、シャワーは1分間に12リットルも水を使ってしまっているのです!
お湯の張りすぎに注意する
お湯の張りすぎも要注意です!たっぷりのお湯に入るのも気持ちよいですが、そこをぐっと我慢して、いつもより少しだけお湯を少なめにはってみてはどうでしょうか?
残り湯を洗濯で使う
もったいないので残り湯を洗濯で使う人もいます。一方で、お風呂の残り湯は雑菌も多いので、抵抗がある人もいますよね。残り湯を使うときは「洗い」のみで使用し、「すすぎ」は水で行うようにしましょう。それでも臭いが気になる場合は、漂白剤などを使用する方法もあります。1度トライしてみてはいかがでしょうか?
参照:残り湯の「菌・汚れ」を防いで快適にお洗濯する方法 | Lidea(リディア) – くらしとココロに、いろどりを。

炊事の時に

炊事をしているときも節水できます!気づかないうちに、無駄に水をつかっているかもしれませんよ。

水を流しっぱなしにしない
炊事のときについつい水を流しっぱなしの人、いませんか?確かに、すぐに使うのにいちいち止めるのは面倒ですよね。食器を洗う、野菜を洗うなど……水を使うシーンは多いです。ちょっとだけでも、意識して止めてみては?
油汚れは拭きとってから洗う
食器を洗うときにもコツがあります!油や汚れがたくさん付いている場合は、あらかじめ汚れをふき取っておくといいです。捨てる紙(新聞紙など)でふき取ればティッシュやキッチンペーパー等を無駄にしないので効率的。最近では汚れを取る専用のヘラも売られていますよ。
しつこそうな汚れがあるときはつけ置きを!
ついつい置きっ放しにしてしまったご飯茶碗やしつこそうな油汚れ。そんな汚れを普通に洗ってしまっては無駄な水を使ってしまうことになります。つけ置きしておくことで、少ない水で洗うことができますよ。

家庭で出来る節水まとめ

家庭で出来る節水方法はたくさんあります。節水は他の節約よりもやりやすいものなので少し意識するだけでたくさん節水できるのがいいですよね。洗濯・お風呂・炊事と結構どこでも出来る事があるので試してみてはどうでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。