エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 間接照明でモテる部屋に!?間接照明の説明と効果的な使い方
 

間接照明でモテる部屋に!?間接照明の説明と効果的な使い方

インテリア

部屋をオシャレにするためのテクニック、 間接照明 。今回は、「 間接照明 ってなに!?」という方のために、 間接照明 の説明や、効果的な使い方などについてお話していきます。これを読めば、あなたの部屋もモテ部屋に……!?女の子を部屋に呼べば「今夜は帰りたくないな」と言われること間違いなし!?

今回は、間接照明についてお話します。男性諸君、モテたいか!?なら読もう!ただし実際にモテなくても責任は取りません!!

間接照明とは?

よく「間接照明はモテる!」なんてことを耳にしますが、そもそも間接照明とは一体何なのでしょうか。

直接照明と間接照明

間接照明
よくある照明器具

照明器具は、「直接照明」と「間接照明」に分類されます。まずは違いを見てみましょう。

直接照明
光で直接ものや空間を照らすのが直接照明です。天井にあらかじめくっついていたりぶら下がっていたりするもので、光が空間の全体に行きわたります。家庭、職場、学校……どこにでもありふれる照明器具ですね。
間接照明
「間接」ということは、直接ではないということですね。つまり、光源からの光を何かに当て、反射した光を照明として用いるのが間接照明です。

間接証明のメリット

間接照明
おしゃれ!

さて、2つの照明の違いが分かったところで、次に間接照明のメリットを見てみましょう。

まぶしくない
直接照明のように光源から直接光が入ると、なんとなくまぶしく感じることもありますが、間接照明ならばまぶしさを抑えられます
リラックス効果による雰囲気
まぶしさが抑えられることで、光に柔らかさが出てリラックス効果が得られます。居心地がよくなり、雰囲気を演出するのにも抜群です。「間接照明はモテる」とよく言われるのは、これが理由なんですね。
視覚の誘導効果
美術館に行くと、暗い館内で飾られている美術品にスポットライトが当てられています。これは明るい所と暗い所だったら明るい所に視線が行くことを利用したものなのです。間接照明で壁など一部分を照らせば、そこに視線を集めることができます。例えば上の写真では、壁にかかったギターや絵などにライトが当てられていて目立ちますよね。
部屋に立体感が出る
間接照明を使うことで影が生まれ、立体感を感じることができます。なんとなく部屋が広く感じられたり、部屋に奥行きがあるように見えたりします。狭い部屋でも広く見せられれば結果オーライ!?

効果的な使い方

次に、間接照明の効果的な使い方について見ていきましょう。

天井や壁に光を向ける

間接照明
天井や壁を照らしてみましょう

天井や壁に光を向け、そこで反射した光で部屋を照らしてみましょう。基本のテクニックです。反射した光が部屋を優しく照らします。天井の実を照らす場合は特に、床に近づくにつれて明るさが弱くなりますから、床にライトを置いて足元を照らすのも良いでしょう。より雰囲気が出ます。

目立たせたいものに光を当てる

間接照明
スポットを当ててみましょう

美術館と同じで、明るいところに視線が行く習性を活かすために、家具や植物など目立たせたいものに光を当ててみましょう。個人的なおすすめは、ウイスキーや日本酒などの酒の空き瓶。上から照らすもよし、下から照らして瓶の色を利用するもよし。おしゃれな家具と間接照明で雰囲気倍増→モテる!(?)あるいは、ベッドに向けて光を当てれば……(この先は妄想にお任せします)

影を作る

間接照明
影を作ってみましょう

わざと影ができるところに照明を置いてみましょう。なんとなく立体感が出てきますし、適度に暗くなることでリラックス効果があったり雰囲気が出たりします。落ち着いた雰囲気の部屋でふたりしっぽりとお酒を呑む……なんて良いじゃないですか。(?)

注意点

間接照明を使う際には、何点か注意したいこともあります。

暗くしすぎない

間接照明
暗くない?

間接照明はまぶしすぎないのが利点ではありますが、暗すぎると却って日常生活に支障が出てきます。間接照明はあくまでも補助的な照明として、上手く直接照明と組み合わせて、暗くなりすぎないように使ってみましょう。

火災に注意

間接照明
ろうそくの火も良いですよね

とにもかくにも火災に注意しましょう。壁の近くに照明を置いて、熱で壁紙が焦げてそこから……なんてこともあるかもしれません。また、アロマキャンドルなどのろくそくも間接照明として手軽なものですが、「うっかり何かに火が……!」ということにならないよう、注意しながら使いたいですね。燃えるのはふたりの仲だけにしておきましょう。「熱で壁紙が……」と気になる方は、LED電球を使ってみるのも手です。

電気代は…?

おしゃれな間接照明ですが、「電気代が気になる!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここで、何個か例に挙げて1時間あたりの電気代をシミュレーションしてみましょう。

25Wのテーブルランプ
2drk2k
木と和紙の優しいあかり
棚の上に置いたり、床に直置きしてもよさそうですね。おしゃれです。

  • 25W÷1000×1時間×25.91=0.68円

出典:【楽天市場】テーブルランプ 奏SOU(はな)木と和紙の優しいあかり 職人手作りの行灯 日本製 和風照明 スタンド照明 フロアスタンド 照明 ライト インテリア お引越し祝い モダン和風 行灯 和紙照明 置き照明 都行燈:日本のあかり simple lights store

40Wのスタンドライト
993-top1
フロアスタンド
プレーンなデザインなので、まず試しに買ってみたいという人にはオススメです。

  • 40W÷1000×1時間×27=1.08円

出典:【楽天市場】フロアライト LED電球 対応 アッパーライト A フロアスタンド 電気スタンド led 間接照明 照明器具 シェード おしゃれ オシャレ ナイトライト YFL-993【ラッピング不可】【ユーワ】 10P11Mar16:インテリア照明のOibby

120Wのスポットライト
lt-7873_450_3
フロアライト
それぞれのライトの光の向きを調節できるので、便利ですよね。

  • 120W(40W×3灯)÷1000×1時間×27=3.24円

出典:【楽天市場】白熱灯 送料無料 3灯 フロアライト RIALTO リアルト 2色 120W 北欧 カントリー リビング ダイニング 引越し 新築 リフォーム 角度調節可能 INTERFORM インターフォルム LT-7874:ASKM interior online store

ここでは、「1kWhあたりの電力量料金」を27円として計算しています。

以上のように、例えば1日あたり5時間程度使っても、1カ月あたり500円もかかりません。照明器具を用意する初期投資は必ずしも安いとは限りませんが、間接照明の電気代自体は決して高くないことが分かります。「電気代が高くつきそう……」なんていう心配は無用ですね。安心して男磨きに励みましょう。

間接照明まとめ

間接照明のあれこれについて見てまいりました。

間接照明とは?
直接照明
光で直接ものや空間を照らす
間接照明
光源からの光を何かに当て、反射した光を照明として用いる
間接照明のメリットは?
  1. まぶしくない
  2. リラックス効果がある
  3. 視覚の誘導効果がある
  4. 空間に立体感が出る
効果的な使い方は?
  • 天井や壁に光を向ける
  • 目立たせたいものに光を当てる
  • 影を作る
注意点は?
  1. 暗くしすぎない
  2. 火災に注意!
電気代は?

高くない!

部屋に間接照明を置いてみたくなりましたか?明日からあなたにもモテ期が到来……!?「いや、間接照明を置いてみたけどモテねーじゃねえか!」という苦情は、繰り返しますが受け付けませんので悪しからず。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。