エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. すぐ使える!リビングレイアウト定番3選
 

すぐ使える!リビングレイアウト定番3選

インテリア

リビングの使い方は住人にとってレイアウトの腕の見せ所。リビングは、来客をもてなす場でもあり、気持ちよく使いたいスペース。リビングのレイアウトは主に3種類。この記事では、レイアウトの種類を解説しています。

この記事では、リビングのレイアウトのポイントと種類について説明します!リビングルームは家のなかでも最も大切な場所のひとつ。家族団らんの場所であることはもちろん、お客様をおもてなすところでもあります!

だからこそ、悩んでしまうのがリビングのレイアウト。リビングのレイアウトにはいくつかの種類があり、好みや用途によって使い分けるとよいでしょう!この記事では、リビングレイアウトを考える際に大切なことをご紹介しつつ、3種類(「L型」「対面型」「コ型」)のリビングレイアウトを解説します。

リビングのレイアウトを考えるときに大切なこと

リビングを一度レイアウトすると、なかなか変更ができません。リビングのレイアウトでは、まずご家庭内で「どういったリビングにしたいか」を共有することがポイントです。

横長リビングなのか縦長リビングなのか

横長リビングと縦長リビング、それぞれの特徴を見ていきましょう。あなたの家のリビングはどちらでしょうか?

横長リビングの特徴
2352961
横長リビングとは、窓に面したリビングがダイニングルームとつながっている間取りのことを指します。この間取りでは、リビングもダイニングも明るく開放感があります。これが最大のメリットと言えるでしょう。
デメリットは、「家具配置の難しさ」です。壁が少ないため、空間をうまく利用しないと、狭く感じてしまうこともあります。家具の配置に関しては良く考えたほうがよいです。
縦長リビングの特徴
11067934
縦長リビングとは、リビングのみバルコニーに面し、そのリビングがダイニングと縦につながっている間取りのことを指します。この間取りでは、レイアウトの自由さが特徴です。採光や通風が取りやすく、生活スタイルによって、レイアウトを決めやすくなっています。それから、リビングやダイニングは壁が多いので、家具の配置がしやすいというのもポイントでしょう。
デメリットは、「部屋が暗くなる傾向」があることです。ダイニングとキッチンには、日光が差し込みづらくなるためです。

リビングのレイアウトの種類

ご自宅は、「横長リビング」ですか?それとも「縦長リビング」ですか?次は、リビングレイアウトの種類を3つご紹介します。

L型

3702936
リビングに何も考えずに家具を配置すると、どうしてもデッドスペースが出てしまうもの。「L型」はその悩みを解消するレイアウトです。部屋のコーナーを利用して、空間を広く使う方法です。次に説明する「対面型」と異なり、話し相手が斜めにいる形となるため、リラックスしながら会話できます。

対面型

6564349
テーブルをはさんでソファなどを配置するスタイルです。オフィスなどでは、よく対面型が用いられます。真正面から対面する型なので、緊張を感じる方がいるかもしれません。対面型にしたい場合は、緊張感が高まりすぎないよう、テーブルに観葉植物を置くなどすればよいでしょう。

コ型

4896050
L型と対面型の中間です。コの字型にソファを配置します。来客頻度が高い家庭や家族が多い家庭では、よく用いられるレイアウトです。

リビングレイアウト

リビングレイアウトのポイントと種類についてまとめてみました。リビングレイアウトは、ご自宅のレイアウト分析から始まります。「横長レイアウト」なのか「縦長レイアウト」なのか、まずは確かめましょう。その後、生活スタイルに応じて、3種類のレイアウトを試してみてください!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。