エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電子レンジは回収してくれる?いらない電子レンジの捨て方色々!
 

電子レンジは回収してくれる?いらない電子レンジの捨て方色々!

電気代の節約、節電テクニック

電子レンジを回収して欲しいけれど、どこに依頼すれば良いのか分からないという人も多いでしょう。また、電子レンジの捨て方に悩んでいる人もいると思います。ここでは電子レンジの回収方法や処分方法について詳しく解説していきます!

電子レンジが壊れてしまった!まだ使えるけれど処分したいと考えている人もいますよね。最近の電子レンジは機能性が良くなっているので買い替えたくなってしまうもの無理はありません!ただ、新しいもの購入する前に古い電子レンジの処分方法も考えてみましょう!ここでは、電子レンジの回収方法や処分方法などを詳しく解説していきます。

電子レンジは回収してくれるの?

いらなくなった電子レンジをどうしようか困っていると言う人も多いですよね。長く使っているうちに壊れてしまったり、新しい機能が付いているものが欲しくなったり……普通に捨てていいのか分からないから「どこかで回収してくれたりしないかなぁ」なんて思ったりしませんか?ここでは、電子レンジは回収してくれるのか、してくれるならどこでしてくれるのかを詳しく説明していきます!

電子レンジは回収してくれる!

結論から言ってしまえば電子レンジは回収してくれます。回収してくれる所はいくつかあって、1つは回収業者に頼む方法です。もう1つは自治体で回収してくれている場合があります。電子レンジは地域によって回収の方法が違ってくるので注意が必要です。

電子レンジを回収するのにお金はかかるの?

電子レンジを回収して欲しいのだけれど、お金は掛かってしまうのかな?なんて考えている人もいますよね。出来ればお金をかけずに回収・処分したいと思うでしょう。他のゴミ(冷蔵庫や洗濯機等)にはお金が掛かってしまう事がとても多いのですが、電子レンジは大丈夫なことの方が多かったりします。

電子レンジを回収してくれる業者2選

パソコンダスト
パソコンと名前についてはいますが、電子レンジ・炊飯器などの家電も回収してくれる業者です。持ち込みをすれば無料で回収してくれますし、宅配だと送料だけで回収してくれます。この回収業者は一緒に送ると送料無料になる家電もあるので検討してみてはどうでしょうか。

参照:PC・ノートパソコン処分が無料! 宅配回収で全国対応。パソコンダスト

トータルライフ
こちらは家電だけでなく色々と引き取ってくれるところです。東京都とその周り(一部対象外あり)なら無料で引き取りに来てくれるのでとっても楽チンですよね。また、宅配で送れば全国どこでも回収してくれるのも便利なところです。

参照:不要品無料回収 トータルライフ

回収でなくても処分することは出来る

電子レンジは回収してもらわないと処分できないの?
いいえ!そんなことはありません!ここでは普通にゴミとして処分することが出来るのかを詳しく説明していきます。

電子レンジはそもそも粗大ゴミなの?

電子レンジは粗大ゴミです。粗大ごみの料金と出し方は地域ごとに決められています。

粗大ゴミとして処分するのがオーソドックス

自治体の処分方法に沿ってゴミ捨て場へ持っていくだけなので手間も最小限で済みます。ただ、まだ使える場合なんかには粗大ゴミとして捨ててはもったいないかもしれません。

結局どんな方法が一番オススメ?

結局一番オススメの方法はどんなものなのでしょうか。普通にゴミとして捨てるのが良いのか、回収業者に頼むのが良いのか迷いますよね。

一番間違いが無いのは粗大ゴミとして処分する方法

先程も言いましたが、オーソドックスなのは粗大ゴミとして捨てる方法です。一番簡単・間違いが無い方法なので捨て方が良く分からないという人におすすめします。

電子レンジの回収・処分方法まとめ

電子レンジには回収してもらう方法と粗大ゴミとして捨ててしまう方法があります。今回は電子レンジの回収・処分の方法を探してみたけれど、もしもまだ使えそうな電子レンジならオークションと言う手もあるので検討してみてはどうでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。