エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

ニチガスから東京ガスに乗り換える(戻す)方法や注意点を解説

ニチガスから東京ガスに乗り換える(戻す)方法や注意点を解説
ガスの選び方

本記事では、「東京ガスからニチガスに変えたが戻したい」「ニチガスを使っているが東京ガスに乗り換えたい」という方に、乗り換える(戻す)方法を解説します。

後半では、ニチガスと東京ガスの料金比較も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2024年2月29日

ニチガスから東京ガスに乗り換える(戻す)方法

東京ガスへの申し込み手続きを行えば、ニチガスから東京ガスへの乗り換えは完了します。申し込みと同時に、ニチガスの解約手続きは東京ガスがしてくれるので、自分で手続きをする必要はありません。

手続き前に準備しておく情報

東京ガスへの申し込みには下記の情報が必要なので、事前に準備しておきましょう。

  • 契約者の名前・生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所・建物種別
  • 契約中のガス会社名
  • 現在のガス会社のお客様番号
  • ガスの供給地点特定番号

お客様番号や供給地点特定番号は、現在契約している会社のマイページやご使用量のお知らせなどから、確認できます。

申し込み方法

東京ガスへの申し込みは、インターネットまたは電話で行います。電話で申し込んだ場合、申込書が送られてくるので必要事項を記入の上、返送してください。

ニチガスから東京ガスに乗り換える際の注意点

こちらでは、ニチガスから東京ガスに乗り換えるときに注意すべきことを見てみましょう。

切り替えまでに時間がかかる

ニチガスから東京ガスへは、申し込み後、すぐに切り替えられるわけではありません

原則として、申し込み手続きが完了した日以降に来る最初の定例検針日の翌日に、初めて使用ができます。

申し込み日によっては、数週間以上かかることも。切り替えまでには、しばらく時間がかかることを覚えておきましょう。

ニチガスのでんきはガス契約がないと使えない

ニチガスのでんきは、ガスとのセット契約がないと使えません。そのため、ガスを解約すると使えなくなるので要注意。ニチガスのでんきをセットで契約している方は、電気の契約先も探しておきましょう。

電気を探すならエネチェンジ

東京ガスに乗り換える場合、東京ガスでも電気とのセット契約ができます。ただし、セット契約が必ずしも最適なプランであるとは限りません。新たに電力会社を探すことで、今よりも最適な電気料金プランが見つかるかも。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで、ご自身にピッタリの電力会社を見つけられます。お得なキャンペーンなどもチェックできるのでぜひ試してみてくださいね。

ニチガスの解約時に解約金はかかる?

ニチガスを解約して、東京ガスへ切り替える際は、解約金は発生しません。都市ガスの場合、契約期間の縛りもないので、いつでも解約ができます。

ニチガスと東京ガスの料金比較

本章では、ニチガスと東京ガスのガス料金について、東京ガスエリア(東京地区等)のガス料金を比較してみます。ニチガスから東京ガスに乗り換える(戻す)ことを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ニチガスと東京ガスのガス料金の比較

ニチガス「プレミアム5+プラン」と東京ガス「ずっともガス」のガス料金を比べてみましょう。

ガス使用量ニチガス「プレミアム5+プラン」料金(消費税率10%)東京ガス「ずっともガス」料金(消費税率10%)
4㎥1485円1476円
7㎥1896円1807円
15㎥3155円3302円
20㎥3942円4051円
30㎥5374円5548円

ガス料金算出方法:「基本料金+従量料金((従量料金単価±原料費調整額)×ガス使用量)」で計算。原料費調整額は、電気・ガス価格激変緩和対策事業の補助金(1㎥あたり-15円)を含む2024年3月検針分を使用。

ニチガスと東京ガスでは、同じガスの使用量でも金額が変わります。ニチガスから東京ガスへの切り替えを検討している方は、切り替え前に料金表を見て、しっかりシミュレーションをしましょう。

特典や割引でも違いがある

ニチガス「プレミアム5+プラン」の特典には、ガスと一緒に対象のサービスを利用することでガス料金が100円〜300円割り引かれる「+プラン」というものがあります。

動画配信サービスのU-NEXTやアクアクララの宅配水、ニチガスのインターネット光回線「ニチガス光」やビットコイン支払いなどが対象です。

対して、東京ガス「ずっともガス」を契約した場合、ガス料金の支払い額1,000円につき、パッチョポイントが5ポイント貯まるという特典があります。

他にも、ガス温水床暖房を使用している方は、冬のガス料金がお得になったり、エネファームやエコウィルを利用している方は、専用のお得な割引が適用されたり、といった特典も。

ニチガスと東京ガスはプランだけでなく、割引や特典の内容にも違いがあります。じっくり比較してどちらが良いか検討しましょう。

ニチガスから東京ガスへの乗り換え(戻す)は簡単!

ニチガスから東京ガスへ乗り換え(戻す)は、東京ガスへの申し込み手続きが必要です。

東京ガスに申し込めば、ニチガスへの解約もしれくれるので、手続きは簡単に終わります。しかし、東京ガスの切り替えには、注意点もいくつかあるので確認しておきましょう。また、東京ガスに切り替えた方がお得になるか、料金表を事前に確認しながらしっかり検討してください。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、ガス会社の比較も簡単にできます。東京ガス以外にも、あなたにピッタリのガス会社が見つかるかもしれません。ぜひご利用ください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。