エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

大分ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介

大分ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介

大分ガスは大分県別府市に本社を置くガス会社で、明治44年に設立されました。ガスの供給エリアは大分市、別府市、由布市です。ガス料金プランは「一般ガス料金」のほかに「温水ホッとぷらん」「家庭用高効率給湯機契約 エコジョーズ割引」「家庭用ガス暖房契約 ストーブ・ファンヒーター割引」「湯~わくぷらん」があります。

📞カンタン!ガスの引越し手続き&ガス会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、ガスの引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でガス会社を切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きをお急ぎの方も気軽にお電話ください。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所でガス会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します
更新日
2023年10月27日

大分ガスのガス料金プラン、特徴は?

大分ガスの料金プランを見ていきましょう。

一般ガス料金

適用区分基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
料金表A
0㎥から20㎥
739円80銭240円89銭
料金表B
20㎥をこえ245㎥まで
1090円80銭223円30銭
料金表C
245㎥をこえる場合
4769円28銭208円28銭

ガスの単価は毎月変わります!ガス代の計算方法

私たちのもとに毎月請求されてくるガス料金は、以下のように計算されます。

  • 基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

例えば、ガス使用量が32m3だった場合、上の料金表B表の基本料金、単位料金が適用され、以下のように計算されます。

基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

=1,090.80円+223.30円×32m3=1,090.80円+7,145.6円=8,236円(1円未満切り捨て)

さらに、「単位料金」は毎月変わります。これは、原料費調整制度によるもので、為替レートや原油価格の動きによって変動する都市ガスの原料費が反映されているからなんです。ガス自由化前のガス料金は国の認可制なので、ガス会社ごとに「基準単位料金」があり、そこから原料費調整による調整額を加算または減算して、毎月の「単位料金」が決められているんですよ。

温水ホッとぷらん 家庭用温水システム契約

ガスによる温水床暖房や浴室乾燥暖房機を利用している人向けのプランです。
この料金は冬期に適用され、その他期は一般ガス料金が適用されます。冬期は12月から4月、その他期は5月から11月を指します。

適用区分基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
料金表A
0㎥から20㎥
739円80銭240円89銭
料金表B
20㎥をこえ50㎥まで
1620円00銭196円84銭
料金表C
50㎥をこえる場合
3456円00銭160円11銭

また以下のガス機器を利用している場合、さらに料金が割引されます。

高効率給湯器を利用している場合
5%割引(割引上限 5,000円)
居室で暖房を利用している場合
冬期のみ3%割引(割引上限 3,000円)
上記ふたつを満たす場合
その他期 5%割引(割引上限 5,000円)
冬期8%割引(割引上限 8,000円)

家庭用高効率給湯機契約 エコジョーズ割引

家庭用高効率給湯器(エコジョーズ)を利用している人向けのプランです。一般ガス料金からガス代が5%割引されます。割引上限額は1ヵ月に付き5,000円です。

またエコジョーズのほかにガスの暖房を利用しているとさらにガス料金が割引されます。その他期は5月から11月、冬期は12月から4月を指します。

その他期
5%割引(割引上限 5,000円)
冬期
8%割引(割引上限 8,000円)

家庭用ガス暖房契約 ストーブ・ファンヒーター割引

ガスによる暖房を利用している人向けのプランです。冬期利用分の料金が一般ガス料金から3%割引されます。割引の上限は1ヶ月3,000円です。冬期は12月から4月、その他期は5月から11月を指します。

湯~わくぷらん 家庭用コージェネレーションシステム契約

家庭用コージェネレーションシステムを利用している人向けのプランです。

基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
3132円00銭92円12銭

大分ガスの最終保障供給

大分ガスではどのガス小売業者ともガス供給の交渉が成立しなかった人に対し、大分ガスが最終保障供給約款に基づきガスを供給します。この場合、一般ガス料金ではなく最終保障供給約款の料金が適用されます。

適用区分基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
料金表A
0㎥から20㎥
887円76銭289円06銭
料金表B
20㎥をこえ245㎥まで
1308円96銭267円96銭
料金表C
245㎥をこえる場合
5723円13銭249円93銭

今すぐ電話で手続きできる!ガス会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、今の住所でガス会社の切り替え手続きができるサービスです。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します

大分ガスの料金プラン、メリットは?

大分ガスでは家庭で利用しているガス機器に応じた複数の選択式料金プランを用意しています。

利用しているガス機器の組み合わせによって割引が受けられるセット割が複数用意されており、温水暖房やエコジョーズを利用していると、セット割引が適用される場合があります。選択式のガスの料金プランの利用を希望する場合や、セット割について詳細を知りたい場合は大分ガスへお問い合わせください。

大分ガスのガス料金プラン、申し込みできる人は?

大分ガスに申し込みができるのは、大分ガスの供給エリアで利用している人です。大分ガスは大分市、別府市、由布市にガスを供給しています。

大分ガスのガス料金プラン、支払い方法や請求書は?

支払い方法
口座振替、払込用紙のどちらかの方法で支払います。
請求書
月に1度検針が行われます。検針票にて請求金額を確認できます。

大分ガスのガス料金プラン、解約時の手数料や違約金は?

現行の料金プランでは、解約時の違約金や手数料はありません。2017年4月以降から始まるプランについては、大分ガスに確認が必要です。

大分ガスのガス料金プラン、引越しの時はどうする?

引越しにより大分ガスの利用を開始する場合、前日までに大分ガスの窓口かサービスショップに電話で申し込みをします。サービスショップは利用するエリアによって異なるため、詳細は大分ガスのホームページをご確認ください。利用開始日は担当者が訪問し、立ち合いのもとで開栓作業を行います。

利用中止時は前日までに大分ガスまたは大分ガスの料金センターへ電話で連絡をします。利用中止時も担当者が訪問します。

大分ガス、電気も売っている?

大分ガスでは電気の販売は行っていません。

大分ガスのガス料金プランのしくみまとめ

大分ガスは大分市・別府市・由布市にガスを供給しています。一般ガス料金以外にも利用しているガス機器に応じた選択式のガス料金プランを複数用意しており、ガス機器の組み合わせによっては、さらにセット割が適用されるため、お得な料金でガスを使用することができます。選択式料金プランやセット割の利用を希望する場合は、大分ガスへお問い合わせください。

エネチェンジではガス料金比較のほか、電気料金比較も行えます。最適なガス会社、電力会社選びはエネチェンジをご利用くださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。