エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. あなたのパジャマの洗濯頻度は正しいですか?
 

あなたのパジャマの洗濯頻度は正しいですか?

ファッション

週に何回パジャマを洗いますか?1週間以上パジャマを洗濯しないという人は、実は不潔女子かもしれませんよ。

皆さんはどれくらいの頻度でパジャマを洗濯していますか?毎日身体を洗った後に着ている物だからあまり洗わないよ。という人も実は多いのではないでしょうか。今回は気になる「みんながパジャマを洗濯する頻度」や「睡眠中の汗の量」などから最適な洗濯の回数を考えてみましょう。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

パジャマの洗濯

下着は毎日洗濯するという常識があるのに、パジャマは何回洗うという常識は聞いたことがありませんよね?他のみんなはどのくらいの頻度で洗濯しているのでしょうか。

みんなはどのくらい?

マイナビウーマンが実施したWEBアンケートによる調査結果をみてみましょう。

パジャマをどのくらいの頻度で洗っていますか?
週に2~3回
35.4%
週に1度
29.6%
毎日
13.5%

中には1か月に1度洗濯をするという人1.7%や、それ以上洗わない1.0%という人もいました!では何故、これらの洗濯回数を選んでいるのでしょうか。

週に2~3回という人
「不潔じゃない程度に洗濯」「最低このくらい必要な気がする」
週に1度という人
「汚れないから」「生地が傷むから」
毎日という人
「いつも清潔なパジャマを着たい」「汚れが気になる」

半数以上の人が週に1~3回はパジャマを洗濯しているということですね。それ以下の人はいわゆる‘不潔女子’になってしまうかも……

参照:私は不潔女子!? 正しい、パジャマや部屋着の選択頻度は?|「マイナビウーマン」

アメリカの基準は?

アメリカのクリーニング協会には、アイテム別の洗う回数に関する推奨基準がありました。ここに、パジャマの洗う回数についても記載がありましたので紹介します!

アメリカではパジャマは3~4回着たら洗いましょうと言われています。しかし、ベッドに入る前にシャワーを浴びているならあと何回かは着ても良いでしょうとも……

日本人はベッドに入る前に入浴する人が多いと思うので、アンケートで1番多かった週に2~3回35.4%という結果が適切な洗濯回数なのでは?
参照:Do I need to wash this? | American Cleaning Institute

洗わないと汚い?

みんながパジャマを洗濯する回数にバラつきがあるのは「汚れ」への意識の違いがあることが分かりました。確かに入浴後に部屋の中だけでしか着ないパジャマ……、汚れない気もしますが実際はどうなのでしょうか。

寝汗の量はペットボトルくらい

私達が寝ている間にかいている汗の量は平均でおよそ500ml~1ℓ!これほどの水分を寝ている間に失っているから、目が覚めた時に喉が渇くのです。「だったら寝る前は水飲まない!」というのは健康によくありません。夏は汗をかくことで体温を下げ、冬は水分補給をすることで身体が冷えるのを防ぐことができるように、体温調節をするためには水分補給がとっても大事なのです。

また、夏は冬よりも汗をかく量が増えるので洗濯の頻度を上げた方が良さそうですね。

参照:夜の1杯で体内の水分量を満たし 朝の1杯ですっきり目覚める | エビアン evian

病気の原因にも

私達の皮膚の表面というのは、代謝によって剥がれ落ちていきますよね。その剥がれ落ちた皮膚には雑菌がいっぱいなのだそうです。更に汗の成分は、ダニやカビ、雑菌が大好きな塩分、脂肪、尿素、タンパク質。

つまり、パジャマを汚れたままにしておくとダニやカビ、雑菌が皮膚や汗の成分を餌にしてどんどん増殖し、背中ニキビなどの皮膚トラブルの原因になります。

また、イギリスのDaily Mailでは、女性が17日以上もパジャマを洗わない人が多いというErgoflex社の調査結果について、皮膚感染症や大腸菌による膀胱炎、さらにはMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)感染を発症する可能性があると注意を呼びかけています。
参照:誰もがガッカリ…不潔感満載の「背中ニキビ」を簡単になくす方法│NEWSポストセブン

参照:How long do YOU wear your pyjamas before washing them? | Daily Mail Online

パジャマの洗濯まとめ

パジャマをどのくらいの頻度で洗濯するべきなのかが見えてきましたね。これらの情報から考えると、夏は週に3回と冬は週に2回くらいがベストなのではないでしょうか。睡眠は一日の疲れを癒して次の日の活力を補充する大切な時間です。雑菌との添い寝は避けたいですね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。