【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 冷却スプレーで節電!シュッとしてクールに夏を乗り切りましょう
 

冷却スプレーで節電!シュッとしてクールに夏を乗り切りましょう

電気代の節約、節電テクニック

エアコン控えめな室内も、陽射しが照り付ける屋外も暑くて大変!そんな時こそ冷却スプレーを活用しましょう。服の上からシュッと一吹きで冷感を楽しめる冷却スプレーは、とっても便利な暑さ対策グッズです。エアコンの無駄を防いで節電ができる、冷却スプレーの作り方と活用法を紹介しています。

服の上からシュッと一吹きで、クールな冷たさを味わえる冷却スプレーは、簡単・便利な暑さ対策グッズとして人気です。
今年の夏も猛暑が予想されています。
冷却スプレーを使って冷房少なめでも涼しく、クールに夏を乗り切りましょう。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

冷却スプレーが体を冷やすメカニズム

air-conditioner-saving-summer-5
暑いのも汗も、もう勘弁・・・
毎年毎年暑さが厳しくなるように感じますが、今年の夏も節電の夏。
自宅もオフィスも冷房の設定温度の目安は28℃、電車に乗っても、お店に入ってもイマイチ涼しくはありません。
そんな時には室内でも屋外でも、シュッと服の上から一吹き!
冷却スプレーがあればスーッとした爽快感で、体感温度をグッと下げることができるんです。

冷却スプレーは用途によって使い分けましょう

シャツクールとして市販されているスプレーには、

  • 冷却効果だけのもの
  • 冷却効果+デオドラント効果のあるもの

の2種類があり、どちらも一吹きで30分~1時間ほどクールな冷たさが持続します。
室内は冷却効果だけのもの、外出などで汗をかく時にはデオドラント効果のあるものなどと使い分けると効果的です。

冷却スプレーが涼しいのはなぜ?

市販の冷却スプレーの主な成分は、l-メントールとエタノールです。

l-メントール
ミント・ハッカに含まれる成分で、低温を感じる蛋白質=冷感受容体に直接作用して体感温度を下げる効果あります。
エタノール
揮発性のエタノールは、蒸発する時に周囲の熱を奪い温度を下げる効果があります。

この2つのヒンヤリ成分のW効果が涼しさの秘密なんですね。

手作り冷却スプレーなら涼しさが自由自在です!

スプレーしていると控えめなエアコンでも肌寒さを感じる程の効果が冷却スプレーですが、薬局などで市販されているハッカ油無水エタノールなどがあれば、自作することができます。
皮膚に直接かけずに、ヒンヤリ感を味わいましょう。

手作り冷却スプレーを服に吹きかけてクールに!

d2c324b605fdbb52962c13b7ab84c7f5_s
とっても簡単に作れる暑さ対策グッズです!
  • ハッカ油 10~15滴お好みで
  • 無水エタノール 50ml
  • 精製水 50ml
  • を遮光ガラスのスプレー瓶にいれて出来上がり!
    使う前に良く振ってから、シャツなどにスプレーしてください。
    ハッカ油や無水エタノールの量を調整して、爽やかな香りと冷感を楽しみましょう。

    靴下にスプレーしてシャッキリ!

    063d28e72f7af4a181e28c37280bbd22_s
    イヤな臭いも防げます
    手作り冷却スプレーを靴下の上から足にスプレーしましょう。
    夏場の不快な足の蒸れがスッキリしますよ。
    外回りの仕事から帰ってきた時のお父さんにもおススメです。
    足の裏に傷などがある場合には使えませんので、気を付けて下さいね。

    帽子に吹きかけてヒンヤリ!

    f5df32ff95c358e5baa4c6a51ed4e343_s
    夏のお出かけも爽やかに!
    夏の日差しが集中する帽子にも、手作り冷却スプレーが効果的です。
    帽子の内側、ちょうどおでこにあたる帽子の部分にシュッとスプレーしておくと、真夏のお出かけ中にクールなヒンヤリ感を楽しむことができますよ。
    帽子をかぶった時の不快なムレもスッキリと、イヤな匂いも気にならなくなるので超・おススメです。

    作った冷却スプレーは、1週間~10日で使い切ってくださいね。
    手作りならハッカ油や無水エタノールなどのヒンヤリ成分の濃度を変えることで、涼しさの強度も自由自在です。
    お値段はお得に、たっぷりと冷え冷えを味わって、暑い夏を乗り切りましょう!

    冷却スプレーなどの暑さ対策グッズを活用して無駄なエアコンを控えることはとても大切なことですが、エアコンの電気代を節約するためには契約している電気料金プランを見直していきましょう。
    電気料金プランをご家庭の電気の使用状況に見合ったものへと見直すだけで、年間最大13,000円もの無駄な電気代を削減できるかもしれません。
    あなたの家庭に最適な電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができますよ。

    エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
    切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
    はじめての切り替えの方
    東京電力や関西電力など地域の電力会社の
    一般的なプランを基に比較します
    郵便番号
    -
    郵便番号が正しくありません
    世帯人数
    新電力をお使いの方
    一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
    下記よりお進みください。