エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. スマホの料金の無駄をさっぱりしよう!今すぐ試したい節約裏技5選
 

スマホの料金の無駄をさっぱりしよう!今すぐ試したい節約裏技5選

スマホ 通信費 節約
家計の節約術

通信費って意外と高くなってしまう傾向がありますよね。スマホは今や必需品なので、節約したいなら使い方やプランなどに無駄がないか見直すようにしましょう。具体的にはwi-fiを活用すること、家族と電話をすることが多いならそれにあったプランがないか探してみましょう。その他のお得な裏技については記事で確認してみて下さい。

毎月の請求書にドキッとした経験、みなさんもあるのではないでしょうか。

スマホの通信費って意外と多くかかってしまうもの。今回はそんなスマホの無駄をさっぱりしよう!をテーマに今すぐ試したい節約裏技5選をご紹介!!

通信費 節約

通信費の平均は6785円!

今やスマホを持っているのは当たり前の時代となっていますが、通信費ってどれくらいかかっているのか意外と意識をしていない場合も多いのではないのでしょうか?

あるところで行った調査によると、通信費の平均は6785円という結果が出ました。これだけでは高いのかどうなのかわかりにくいかもしれませんね。ではその内訳を見ていきましょう。

スマホ 平均

Androidの方がIphoneより高い傾向

スマホのタイプ別で見てみると、Androidでは月額9001円以上、Iphoneでは月額5000円から7000円が多く、Androidの方がIphoneより高い傾向がわかりました。

仮に4人家族の全員がスマホを持っていると36000円を超えることに!次に具体的な節約術などを見ていきましょう。

電気料金は合ったプランにすることでぐっと安く抑えることが出来ます!みなさんのプランは生活スタイルにあった適切なものでしょうか?簡単にチェック出来ますので、まだの方はぜひこの機会に!

お得なアプリやサービスを使う

スマホって気が付かない内に意外とお金がかかっていたりしますよね。使い過ぎないように日頃からスマホならではの特徴を有効に活用しましょう。そのポイントをご紹介です。

パケット通信量を管理するアプリを入れる

基本的にwi-fiを利用してLTE/3Gの利用を減らすように務めましょう。そのために、パケット通信量を管理するアプリを入れるのがオススメ!

お得なサービスを使って無駄を節約

よく電話をする人は「050Plus」を活用するのもアリ!050から始まる電話番号が付与され、携帯や固定電話とも通話でき、通話代も安くできますのでぜひ利用してみてください。

同期はオフにする

画像やカレンダーなどをクラウド上で同期している場合もあると思いますが、節約を心がけるなら同期はオフにするようにしましょう。必要な時だけオンにするようにクセをつけておくと◎。

2台持ち・格安スマホを使う

スマホをもっと節約したいなら2台持ち・格安スマホを使うようにしても良いでしょう。具体的なメリットは順番にお伝えしていきます。

スマホとガラケーの2台持ち

ちょっと意外?と思われるかもしれませんが、スマホとガラケーの2台持ちにするのも手。

スマホをガラケーに戻して、もう一台「データ通信専用のスマホ」を持った方が安くなるケースもありますので、お店やネットで確認してみてください。仕事柄どうしても電話をかける機会が多い場合などにオススメです。

格安スマホに乗り換える!

あまり通話をしない、基本的にメールもそこまで多くない場合には格安スマホに乗り換える!というのも良いでしょう。月額3000円以下のものもありますので、何かあった時用に持っている、一時的に安くしたいという場合にも良いかもしれません。

○通信費ポイント

  1. スマホのお得なサービスをとことん活用!
  2. 通信料を抑えるものや数字で見えるアプリをインストールする!
  3. ネットも電話もあまり使わないなら思い切って格安スマホを検討してみる!

通信費も電気代もどっちもお得に節約しちゃいましょう!

今回は通信費の節約をテーマにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

だけど、家庭の中でたくさん使う電気代だって使い方を見直す必要があります。

節約するなら、通信費も電気代もどっちもお得に節約しちゃいましょう!

まずはエネチェンジ電力比較で今の電気料金プランが生活スタイルにあったものかどうかチェックしてみてくださいね。

スマホ 節約
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。