エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. Looopでんきへの切り替えと節電意識で、1月の電気代が約4000円も節約できました!
 

Looopでんきへの切り替えと節電意識で、1月の電気代が約4000円も節約できました!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、関西電力からLooopでんきに切り替えた方に、お話をうかがいました。

日ごろ使っているご自宅の電気代について、みなさんはどれくらい意識をしているでしょうか。「今まで気にしていなかった電気代を見直し、電力会社の変更と節電を始めたところ、電気代が大幅に節約できた!」という人のお話をお届けします。
今回お話をうかがったひよこ豆さんは、関西電力からLooopでんきへ、電力会社切り替えを行いました。

関西電力からLooopでんき(ループでんき)へ。どんな風に変わりましたか?

ひよこ豆さんの家
ひよこ豆さんのお宅
和歌山県に住むひよこ豆さんは30代の女性です。2016年9月に関西電力からLooopでんきへ電力会社の変更を行ったところ、驚くほど電気代が安くなったのだとか!

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいる場所
和歌山県
世帯人数
4人
家族構成
夫・妻・子供2人
部屋の広さ
2LDK

ひよこ豆さんは出産して間もないため、現在は育児休暇中です。昼間はひよこ豆さんと下のお子さんの二人が家にいて、夜間は家族全員が揃うというライフスタイルです。

電力会社を変える前・変えた後

ひよこ豆さんは電力会社を変更するにあたり、「変更したらどれくらい電気代が変わるんだろう?」と思い、シュミレーションなど検証を重ねたそうです。

これまで使っていた電力会社
関西電力
新しく選んだ電力会社
Looopでんき(ループでんき)
契約アンペア
6kVA未満
契約プラン
おうちプラン
2016年1月の電気代(関西電力)
12,227円
2017年1月の電気代(Looopでんき)
8,510円
  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電気代が4,000円も安くなっています!大きな節約効果ですね!

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    はい!電気代が変更前と比べて全然違うので、請求書を見るのが楽しいんですよね。昨年と今年の1月だけで比較すると-4000円くらいなんですが、電気代が一番多い時で26,000円の月もあったので、それを考えるとものすごい節約ができていると思います。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    大幅な節約ですね!電力会社の切り替えで電気代が大きく変わったと感じていますか?

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    そうですね。電力切り替えは大きい変化でした。あとは、電力会社の切り替えを通して電気の使い方も考えるようになり、少しだけ節電も始めたので、その効果もあると思います。
    たいしたことはしていないのですが、この冬は寝室のエアコンを使わないようになど、意識していましたね。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    なるほど。電力切り替えがきっかけで電気代を意識するようになったということですね。

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    そうなんです。1人目の子どもを産んだ2年前は、部屋が寒いせいで子供が風邪を引いたらどうしようと心配して、エアコンをかなり使っていたのもあるんですけど、当時の冬場の電気代は平均しても20,000円以上でした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    同じ家に住んでいるにも関わらず、そんなに電気代が減るというのは嬉しいことですね。

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    当時の電気代を考えると自分でもこわいんですが……(笑)。初めての子育てで電気代まで頭がまわらなかったのもあると思います。電力会社を変え、電気代が安くなったことと、自分でも節電を意識するようになり、今年の冬の電気代はあの頃と比べるとびっくりするくらい少ないです。

  1. women_32
    ひよこ豆さん

    電力会社が切り替わったのは11月なんですが、何も意識せず、これまでと同じように生活をしてみたんです。すると、11月は暖房なども使うので10月よりも電気代が高くなるはずなのに、11月のほうが安かったんですよ!なにもしてないのに、安くなっていてびっくりしました!

  2. ene_staff
    エネチェンジ

    そうですよね、11月はエアコンを使い始めたり電気代がかかる生活になっているはずですよね。

  3. women_32
    ひよこ豆さん

    そうなんですよね。電気代がこれだけ変わると思うと楽しくなってきちゃって、自然と節電に意識が向くようになりました。

2年前の冬、子育てで忙しかった時と比べると電気代は格段の差です。子育てに慣れてきた昨年の冬と比べても、約4,000円の電気代の節約に成功しています。ひよこ豆さんの家の光熱費は大幅に削減されていますね。

電力の切り替えを考えたきっかけと家族が抱えた心配・疑問

ひよこ豆さんの家2
ひよこ豆さんのお宅
ひよこ豆さんが電力会社の切り替えを考えたきっかけは、電気代の高さに驚いたからだそうです。特に1人目のお子さんを出産した後の最初の冬は電気代がとても高くなってしまったそう。
  1. women_32
    ひよこ豆さん

    関西電力を使っていた時、支払方法を口座振替からクレジットカード払いに変更したんです。その時に「はぴeみる電」という電気の使用量を照会できるサービスに登録しました。
    そこで初めて、過去2年分くらいの自宅の電気代を参照し、「こんなに電気代を払っていたのか!」と衝撃を受けました。
    ちょうどその頃に電力自由化のことを知り、電気代をもっと安くできないかといろいろ調べ始めて、電力会社を変更することにしました。

    参照:はぴeみる電 [関西電力]

  2. ene_staff
    エネチェンジ

    ひよこ豆さんはLooopでんきを選択されましたが、他に候補にあがった電力会社はありましたか?

  3. women_32
    ひよこ豆さん

    関西電力のeおとくプランも候補に上がりました。しかし育児のために日中ずっと家にいることから、昼間の時間の電気代も安いほうがいいなと思いました。Looopでんきは1日を通して同じ電気代で使うことができるので、Looopでんきを選択しました。

  4. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を変更することに、ご家族はどんな反応を示されましたか?

  5. women_32
    ひよこ豆さん

    夫は最初反対しました。というのも、災害などが起こり、急に使えなくなったらどうするのか、新電力が倒産したら電気が使えなくなるのではないかと心配をしていたからです。けれどインターネットで調べ、電気が使えなくなるということはないことや、いざとなればまた関西電力に戻すこともできることを伝えたところ、納得してくれました。
    あとはエネチェンジのサイトを使い、料金のシミュレーションをしてみたんです。「電力会社を変えたら、これだけ電気代が安くなるよ」と具体的な数値を出して話ができたことも大きかったと思います。

  6. ene_staff
    エネチェンジ

    がんばっていろいろリサ―チされたんですね。

  7. women_32
    ひよこ豆さん

    それほどでもないんですよ(笑)。カリスマ主婦みたいなこまめな節約はできないけれど、電力会社を変えるだけで電気代が安くなるというのがとても魅力的でした。私のようなズボラな主婦でも、簡単に節約ができる!と思いました。

ご自身のことを「ズボラ」と表現されたひよこ豆さんですが、とんでもない!家計のためにしっかり調べて行動できるしっかり主婦さんですよね!電気代の請求書を見て金額がとても安くなっていることに気付き、「節電するのが楽しくなった」「節約が意識できるようになった」と教えてくれました。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ひよこ豆さんは、どのような点を重視して電力会社を選んだのでしょうか?

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    私が重視したのは3つのポイントです。

    • 電気代の安さ
    • 違約金や解約金がないこと
    • 発電方法が明確になっていること
  3. ene_staff
    エネチェンジ

    発電方法を重視されたのはどうしてですか?

  4. women_32
    ひよこ豆さん

    電力会社の比較をしていく中で、発電方法を明確に表記している会社と表記していない会社があることに気付いたのです。自分たちが使う電気が、どうやって作られているのかという点にも目を向けていきたいと思ったことと、情報をきちんと提示してくれる会社のほうが信頼できると思いました。
    Looopでんきはきちんと発電方法が明記されていたので、しっかりしている会社だなと感じました。

「この会社は信用できるのか」という疑問を持った時に、「発電方法の明記」という点も気にされたひよこ豆さん。エネチェンジでは、電力会社が公開している場合は各電力会社の発電方法も記載しています。もしよかったらぜひご覧くださいね。

電力会社を変えたことで、電気代削減以外の変化はありましたか?

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ひよこ豆さんのお宅では電力会社を変えたことで光熱費の節約に大成功していますが、他に変化はありましたか?

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    電気代が安くなっているのが嬉しくて、請求書を見るのが楽しみになりました。今はガス代も下げられるんじゃないかと思って調査中です。ダイエットと同じで、結果が出ると「もっとがんばろう!」と思え、自然と生活全般で節約を意識するようにもなっています。
    また、電気代が大きく変わったことで、今まで意識していなかったお金の流れを考えるようになりました。実は最近、家計簿をつけ始めたんですよ。

  3. ene_staff
    エネチェンジ

    すごいですね!家計簿を付け始めると、他の家計の無駄に気がつけそうです。

  4. women_32
    ひよこ豆さん

    できるだけ無駄を省いて貯蓄に回す意識ができたのが大きいです。節約できたお金で、下の子が1歳になったら家族で旅行をしたいと思っているんです。そのための旅行貯金も始めました。あとは家も建てたいので、その資金も準備しています!

「ダイエットと同じで、成功していると感じられたら楽しくてもっと頑張ることができる」と話してくれたひよこ豆さん。数年後には素敵なマイホームが建てられるように頑張っていきたいそうです。

Looopでんき(ループでんき)への切り替えについて、もうちょっと聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    今回、電力会社を変更してみて全体的にどう感じていますか?

  2. women_32
    ひよこ豆さん

    電気代を始めとしてお金の流れや使い方を意識する良いきっかけになりました。エネチェンジを使って簡単に電気代の変化についてシミュレーションできたのも良かったです。

  3. ene_staff
    エネチェンジ

    今後もずっとLooopでんきを使いますか?それともまた変更したいと考えていますか?

  4. women_32
    ひよこ豆さん

    この先、育児休暇を終えて職場復帰すると、昼間は家に誰もいなくなります。その時は夜間の電気代が安いプランがある会社を探しても良いかなと思っています。生活の状況に合わせ、臨機応変に電力会社を選んでいけたら良いと考えています。

  5. ene_staff
    エネチェンジ

    最後に、これから電力会社を変更する人に向けてメッセージをお願いします。

  6. women_32
    ひよこ豆さん

    こまめにスイッチを切ったり付けたりだとか、大変な節約は自分にも家族にも負担になる可能性がありますが、電力会社を変更するだけで電気代が安くなるので一度検討してみることをおすすめします。ほとんど何もしなくていいのでとても楽ですよ。
    まだ私のまわりには電力自由化を実践してる人がいなくて、その中で乗り換えをしてみて実際に節約効果を感じています。情報は自分で調べていかないと恩恵にあずかることができないのだなと感じた経験でした。
    まずは違約金などがかからない電力会社から試しに始めてみてはどうでしょうか?一歩踏み出してみてください!

これからガスの自由化にも目を向けていきたいと話してくれたひよこ豆さん。「節約が楽しい」と感じ始めたひよこ豆さんの家庭では、楽しみながら節約を続けていけそうですね。

調べて動き出すことが大切!電力会社を変えるだけで節約ができた!

過去の電気代をまとめて参照し、電気代の高さに驚いたというひよこ豆さんは、電気代節約のために電力会社の変更を検討し始め、関西電力からLooopでんき電力会社切り替えを行いました。すると、ピーク時の電気代と比べて大幅に減らすことができ、節約は大成功!
電気代が安くなっていることを実感したら、節電・節約に意識が向いて楽しくなってきたというひよこ豆さんは、家族旅行とマイホーム獲得のためにしっかり貯金を始めています。
電力会社を切り替えるということは、電気代を安くすることだけに留まらず、お金の流れや節電を意識する良いきっかけ・体験になっている方が多いように感じます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。