【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 自宅も実家も電力会社の切り替え!電気代を節約して海外旅行へ行きたい!
 

自宅も実家も電力会社の切り替え!電気代を節約して海外旅行へ行きたい!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力からまちエネに切り替えたひろぐまさんに、お話をうかがいました。

電力会社を切り替えて新しい電気料金プランを選択すると、電気代が安くなるだけでなくポイントが貯まるなど、いろいろな「お得」がついてくることがあります。「安さ」と「ポイント」に目を向けて、東京電力からまちエネ電力会社の切り替えを行ったご家族にお話をうかがいました。

東京電力からまちエネへ。どんな風に変わりましたか?

東京都に住むひろぐまさんは、奥さんとお子さま2人の4人家族。海外旅行が好きなご一家で、意識的に節約をして旅行資金を作っています。ひろぐまさんは今回、少しでも電気代を安くしたいと考え、まちエネへ申し込みをしました。

IMG_0268 (1)
2012年にハワイへ行ったときの写真
住んでいる場所
東京都
世帯人数
4人(自分・妻・子ども2人)
年代
50代
部屋の広さ
2LDK

電力会社を変える前・変えた後

ひろぐまさんは電力自由化が始まる前から、電力自由化に興味を持っていました。2016年7月から本格的に電力会社の切り替えを検討し、8月にまちエネに申し込みをしました。実際にまちエネの利用が開始されたのは10月になってからです。

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
東京電力
新しく選んだ電力会社
まちエネ
契約アンペア
20アンペア
契約プラン
きほんプラン
東京電力の頃の電気代の平均
1,880円
まちエネになってからの電気代の平均
1,690円

この電気代は11月から3月までの5カ月の平均だそうです。平均して毎月約200円弱、電気代が安くなっています。

4人家族で電気代がこんなにも少ないのは、ご事情で奥様のご実家にいる時間がとても長く、ほぼそちらに住んでいる状態だからだそう。「あまりこの家にはいないんです」とひろぐまさんが話してくれました。

電気の使用量が極端に少ない家」でも、電力会社を切り替えることで電気代が節約できるといえますね。

電力会社の切り替えを考えたきっかけ

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えようと思ったきっかけを教えてください。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    自由に電力会社を選べるようになり、今よりも電気代がお得になるところはないかなと考えていました。
    たまたまネットを見ていた時にエネチェンジを見つけ、「電気代が安くなる」という点に惹かれてシミュレーションをしてみたところ、今よりも電気代が安くなると知り、決心しました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ひろぐまさんはまちエネを選択されましたが、他に候補にあがった電力会社はありましたか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    九電みらいエナジーが魅力的でした。というのも、我が家は海外旅行が好きで、海外旅行のためにJALマイルを貯めているのですが、九電みらいエナジーはJALのマイルが貯まる特典があったからです。しかし、契約できるのが30Aからでした。我が家は20Aなので、20Aでも契約できる電力会社を探したところ、まちエネになりました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    アンペア数によっては加入できない電力会社もありますよね。それにしてもマイルが貯まるという特典は、旅行好きな方はとても魅力的なポイントですよね。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    そうなんです!なので、実家には九電みらいエナジーをすすめ、東京電力から切り替えました。すると、11月から3月までの5ヶ月間の平均で、月あたりの電気代が281円(約5%)ほど、安くなりました。

ご自宅もご実家も、電力会社を切り替えたことで電気代の節約に成功したそうです。

こうして私はまちエネに切り替えました!

IMG_0721
ドブロブニク旧市街の風景
極端に電気を使わないひろぐまさんのご自宅はまちエネ、ひろぐまさんのご実家は九電みらいエナジーに、それぞれ電力会社を切り替えましたが、ご家族はどのような反応を示したのでしょうか。

電力会社を切り替えることに対する家族の反応

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ご家族は電力会社を切り替えることに反対や心配をしませんでしたか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    特に反対はありませんでした。「電気代が安くなるならいいよ」という反応でしたね。
    まちエネは、Pontaポイントが貯まったり、ローソンの無料クーポンがもらえたりするのでそれが魅力的に感じたようです。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ローソンの無料クーポンがもらえるのはお得ですよね。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    数百円程度のものですが、それでも「今月は何がもらえるのかな」と楽しみにしています。

電力会社を切り替えることに不安はありませんでしたか?

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ひろぐまさんご自身は、電力会社の切り替えに対して、不安は感じていましたか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    不安はありませんでしたが、面倒そうだなとは感じていました。でも実際に手続きしてみると、Web上に入力するだけで完了して、とても簡単だったんですけどね。
    また、思っていたより電力会社が多かったので、当初はどこを選べばよいか分かりませんでした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    たしかに、たくさんの電力会社とプランがあるので迷ってしまいますよね。
    ひろぐまさんはどのような点を重視して電力会社を選んだのでしょうか。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    私が重視したことは2つです。

    • ポイントが貯まること
    • 電気代が安いこと

    私の自宅も実家も、この両方をしっかりカバーした電力会社を選ぶことができました。

エネチェンジを使って電力会社を選んだ感想を教えてください

IMG_7876
ハワイ島マウナケア山頂での夕日
ひろぐまさんはエネチェンジ電力比較を使い、ご自宅とご実家、それぞれの電力会社を選択しました。各社のメリット・デメリットが分かりやすかったため、役に立ったと教えてくれました。
写真はひろぐまさんがご家族と海外旅行に行った時に撮影されたものです。家族の楽しみのために、いろいろ工夫をして旅行資金を作っているのだそうです。

電力会社を切り替えたことで、変化はありましたか?

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    まちエネに切り替えたことで、何か変化はありましたか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    電気代は安くなるし、ポイントも貯まるしで節約効果を感じています。さらなる節約のために、今度はスマホを格安SIMに変えようと考えています!

まちエネへの切り替えについてもう少し聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ご自宅は無人であることが多いということでしたけれど、わずかな金額ではありましたが確実に電気代は安くなっていましたね。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    そうですね。普段あまり電気を使用しない家でも、電力会社を切り替えるだけで電気料金が安くなるのは驚きでした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ひろぐまさんはとても節約に敏感なように感じますが、他に節約するために工夫していることはありますか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    旅行のためにJALマイルを貯めることを意識しています。私は現在ドコモユーザーなのですが、ドコモのdポイントはJALのマイルやPontaポイントなどいろいろなポイントに変換できるので、使い勝手が良くておすすめです。ドコモユーザーでなくても使えるうえに、街中の店舗やネットショッピングでも貯めることができます。あとはお得なキャンペーンが多いんですよ。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    そうなんですか!それはとても魅力的ですね。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    海外旅行が好きなので、あの手この手でJALマイルを貯めているんです(笑)
    まちエネはPontaポイントが貯まってクーポンがもらえるし、九電みらいエナジーはJALマイルが貯まるし、トクした気分を味わいながら節約しています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ガスの自由化も始まりましたが、ガス会社の切り替えもご検討されていますか?

  2. men_55
    ひろぐまさん

    ガスはまだいろいろ調べている最中です。ガス漏れのときにどんな対応をしてくれるのかという点や、災害時にはすぐに復旧するかなど心配な点が多いです。ガスは電気と比べて安全性を重視しなくてはいけないので、少し様子を見ようと考えています。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    最後にこれから電力会社の切り替えを検討している方にメッセージをお願いします。

  2. men_55
    ひろぐまさん

    少し古い話になりますが、いろいろな電力会社を自由に選択できる今の状態は、固定電話の通話料が安くなるマイラインが開始されたころを思い出します。
    どれを選んでいいか分からないという人も多いでしょうが、まずはエネチェンジのシミュレーションなどを利用して比較してみると良いのではないでしょうか。
    多くの方が電力会社を切り替えることで、競争が起こります。すると電気代がさらに安くなり、私たちがもっと安く電気を使えるようになるのではないかとも考えているので、今後も定期的に見直しをしていく必要はあるなと思っています。

参照:d POINT CLUB

お得を感じながら節約できる!楽しみながら節約して、貯めたマイルで海外旅行へ!

ご事情があり、ご自宅に人がいることはほとんどないというひろぐまさんの家では、電気代の安さとPontaポイントがもらえるという点から東京電力からまちエネへ、電力会社の切り替えをしました。すると、もともと少なかった電気代が月平均して200円程安くなりました。

ひろぐまさんはご自宅だけでなくご実家にも電力会社の切り替えをすすめ、東京電力から九電みらいエナジーへ切り替えてJALのマイルを貯めているそうです。

「面倒だと思った手続きはとても簡単だった」と語ってくれたひろぐまさん。
電気代が安くなったのはもちろんのこと、ポイントが貯まる楽しみマイルが貯まる楽しみ・お得感を感じているため、「電力会社を切り替えて良かった」と感じているそうです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数