1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力とTOKAI業務提携 電気・ガスのセット販売へ
 

東京電力とTOKAI業務提携 電気・ガスのセット販売へ

電力自由化ニュース

東京電力とTOKAIが電気とガスのセット販売をするということで業務提携を結びました。東京電力は、電力自由化以降、静岡を中心とするTOKAIのエリアでの顧客獲得を目指します。電力とガスのセット販売について、考えてみましょう。

東京電力が、静岡に本社をおくガス会社であるTOKAIホールディングスと業務提携契約を結びました。2016年4月の電力自由化以降、電気とガスをはじめとするセット販売を始めるとしています。

セット販売にむけて積極的に動く東京電力

つい先日、東京電力ソフトバンクとセット販売について検討していると報じられましたが、こちらもセット販売です。
TOKAIは静岡を中心に全国規模で事業を展開しているガス会社で、エネルギー事業・アクア事業・住宅関連事業を行っています。今回のセット販売の業務提携では、電力とガスだけでなく、TOKAIが持っているLPガス、都市ガス、通信・インターネット、CATV、宅配水などとも組み合わせていくと報じられました。宅配水はウォーターサーバーをお客様のところに直接届ける事業なので、インターネットとは違う顧客獲得につながるのではないでしょうか。
なお、高圧電力にの法人に対しては、2015年10月から先行して電力の販売をはじめると発表しています。

電力とガスのセット販売は、他社も続々と発表しそう!

東京電力が提携するガス会社は、日本瓦斯(ニチガス)とTOKAIの2社となりました。
また、電力小売事業者として登録された最初の40社には、ミツウロコグリーンエネルギー静岡ガスなど5社のガス会社も入っていました。これからのガス会社は、電力とガスのセット販売を強みにしたプランを提供してくると思われます。
ポイント系サービス、交通系サービスとの提携も動きが活発化していますが、電気とガスは私たちの生活の2大インフラです。しっかりと会社・プランを考えていきたいものですね。

電力小売り自由化後に電力会社やプランを選ぶには?

2016年の自由化で、電力会社を自由に選べるようになったとき、最も難しいのは自分にあった料金プランを選ぶことです。この「電力比較サイト エネチェンジ」は、さまざまなプランを比較・診断していただけます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数