【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 幼稚園や小学校の謝恩会の服装は、TPOをわきまえて!
 

幼稚園や小学校の謝恩会の服装は、TPOをわきまえて!

ファッション

卒園式や卒業式の後、謝恩会が開かれることがあります。式典よりも少し砕けた空気になる謝恩会ですが、どのような服装で出席するのが良いのでしょうか。 謝恩会の服装の基本についてまとめました。

卒園式や卒業式の後、謝恩会が開かれることがあります。式典よりも少し砕けた空気になる謝恩会ですが、どのような服装で出席するのが良いのでしょうか。今回はママさん向け、謝恩会の服装マナーをご紹介します。

謝恩会が行われる会場、開催方法

shutterstock_74525011
謝恩会にふさわしい服装とは?
謝恩会は、卒園式や卒業式のあと、そのまま同じ会場(幼稚園や小学校)で行われる場合と、近くのレストランやホテルを借りて行われる場合があります。また子供と先生だけで行われるケース、保護者も出席するケース、保護者と先生だけのケースなど学校によって様々です。服装選びをする前に、会社場所などの基本情報をまずチェックしましょう。

式典の後にそのまま謝恩会が行われる場合

p15096181
卒業式や卒園式の後に、続けてそのまま同じ会場で謝恩会も行われる場合、着替える時間も無いことから多くの保護者が卒業式や卒園式に出席した服装のまま出席します。謝恩会を意識するというよりは、卒園式・卒業式のための服装マナーを意識することが優先ですね。

謝恩会だけ別日に開催される場合

卒業式や卒園式とは違う日に開催される場合は、会場の雰囲気にあった服装で出席します。学校や幼稚園ならスーツやビジネスカジュアル、ホテルやレストランなら華やかさを意識した装いがTPOに合っているといえますね。
同じ謝恩会に出席する保護者の知人がいれば、どのような服装にするのか事前に聞いてみると安心できます。

普段着で…と記載されているけど?

p18858293
一番困るのが、謝恩会のお知らせなどに「普段着でお越しください」と書かれているときではないでしょうか?
会場が学校や幼稚園で「普段着で」という記載がある場合でも、セーターにジーパンというラフな格好で出かけることは控えた方が無難です。あくまで謝恩会は先生へお礼を伝える式典です。しかし「普段着」という記載があるのにスーツで出かけても浮いてしまいそうですので、ビジネスカジュアル程度のドレスコードで出席すると良いでしょう。イメージは授業参観の時の服装です。

学校、幼稚園で謝恩会が開催される場合

卒園式、卒業式よりも少し華やかな服装で出かけましょう。しかし華やかになりすぎたり、露出が過ぎたりしないように注意して下さい。ワンピースにジャケットや、スーツに色味のあるインナーを着用するなど、フォーマル感を大切にします。

ホテルで開催される場合

p19082908
ホテルの宴会場などを借りて謝恩会が開かれる場合もあります。この場合、きちんとしたフォーマルな中にも、エレガントさ、華やかさを加えた服装で出席するお母さんが多いです。卒業式や卒園式のスーツ・ワンピースは黒や紺などのダークカラーを用意しますが、入学式用に明るい色のスーツを購入しているのであれば、謝恩会にはそちらの服がふさわしいでしょう。
ダークカラーのスーツでも、アクセサリーや髪型で華やかさを演出することもできますから、ホテルにあわせて少しアレンジをするといいですね。

謝恩会なら、こんな素材の服装がオシャレ!

レースが使われている服装や、ハリや光沢がある生地のスーツはエレガントでありがながら華やかです。

謝恩会の靴、バッグ、ストッキング

靴とバッグもきちんとした感じを意識しましょう。踵の無いミュールやオープントゥではなく、シンプルでベーシックなパンプスがベター。またバッグと靴の色を合わせると、コーディネートがまとまりオシャレに見えます。
ストッキングは黒と柄物は避けて、肌の色に近い色のストッキングを着用することをおすすめします。

謝恩会の服装はフォーマルさと華やかさを

謝恩会の服装、イメージできましたか?謝恩会は卒業式に続く式典です。着替える時間があったとしても普段着で出席するのではなく、卒業式での服装に準じた華やかさを意識した服装で出席しましょう。先生へお礼を伝える事も忘れずに。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。