エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン掃除は自分で!掃除前に知っておきたいポイント!
 

エアコン掃除は自分で!掃除前に知っておきたいポイント!

電気代の節約、節電テクニック

エアコン掃除を自分でやろうと思っていてるアナタ!掃除をする前に、まずはエアコン掃除のメリットや頻度、掃除のコツを知っておきましょう。

imasia_11969183_M
お掃除って面倒~でも頑張って!

夏は心地よい冷気を、冬はホカホカした温かい空気を作り出してくれるエアコンですが、お部屋の高い場所に取り付けられているので、意外とお掃除がおろそかになりがちです。特に冬の時期は、寒さでお部屋の換気を先延ばしにしがちなので、よりお掃除が遠のきますね。だけど、エアコンのお掃除はいいことがいっぱいあるんですよ!
今回はエアコンのお掃除のメリットと、エアコンのお掃除のポイントについて御紹介します。

エアコン掃除の3つのメリット

まずはエアコン掃除のメリットをみてみましょう!健康にもいいし、家計にも優しいのですよ!

メリット1 無駄な電気消費を防ぐ!

plan-saving-21
ほら!電気代が減っている!
エアコンの空気の取り入れ口にはフィルターが取り付けられていますが、ここにホコリやゴミがたまってしまうと空気の流れが悪くなり、必要以上に電気を消費してしまいます。
また、屋外の室外機周りが散らかっていると熱の排出がスムーズにいかないので、消費電力があがってしまいます。
その結果電気代もあがってしまうので、エアコンを頻繁に使う夏・冬の期間はこまめにエアコンの掃除をした方が節約になるのです。

メリット2 家族の健康を守る!

imasia_13176130_M
赤ちゃんがいる家庭は特に念入りに!
エアコン内部に温かい空気が溜ると結露ができるのですが、結露にホコリやゴミが結びつくとカビが発生しやすくなります。エアコン内でカビが発生すると、そのカビが暖房の風と一緒に室内に送られて、病気の原因になることも
特に、室内外の寒暖差が激しい冬は、暖かい室内にカビが発生しやすいので、カビが原因で咳や鼻水が止まらなくなることも!赤ちゃんや小さいお子様がいる家庭は、気をつけたいですよね。家族の健康を守るためにもエアコンの掃除は忘れないようにしてくださいね。

メリット3 故障を防いで長く経済的に使えます!

preparing to install new air conditioner. drilling the wall.
ここまでいくとガッカリ…
エアコン内部にホコリやゴミが入ってしまうとアルミフィンが目詰まりし、熱交換によって発生した水が排出しにくくなり、水漏れを起こしたり、ドレンホースが詰まるなどの故障の原因となります。修理代も高いですし、買い替えとなると家計にとっては手痛い出費になりかねません!
エアコンは家電の中でも高額な家電製品ですから、こまめにお掃除をして大事に使っていきましょう。

この汚れに気をつけろ!室外機と室内機の主な汚れ

air-conditioner-saving-13
これで冬のエアコン対策はバッチリ!

エアコンはお部屋に快適な風を送り出す室内機と、屋外で熱の排出をする室外機の2つの機械から成り立っています。2つの機械がベストな状態で作動できるように、定期的なお掃除を心掛けましょう。掃除の前に、どんな汚れがあるのかを知りましょう。掃除方法も違うんですよ!

室内機の汚れ

室内機のカバーの汚れは、掃除機ダスター家庭用中性洗剤を使うことで簡単におとすことができます。フィルターなど内側の掃除については、エアコンのマニュアルに従ってくださいね。

  • 室内のホコリやゴミ
  • カビ
  • タバコのヤニ

室外機の主な汚れ

室外機は汚れに強い仕様になっていますが、頑固な汚れが多いのです。室外機のファンや通気口、ホースの出口など、手の届くところのゴミは手や割り箸などでかきだすか、吸い込み口にタオルをまいた掃除機で水を取り込まないように注意しながら吸い出しましょう。

  • 土や砂ボコり
  • 落ち葉
  • 虫の巣や卵

お掃除の頻度はどれぐらいがベスト?

エアコン自体にお掃除機能がついている機種も発売されていますが、基本的なお手入れは必要です。
エアコンの使用頻度の高い夏の冷房・冬の暖房の季節は、ぜひこまめなお掃除を心掛けて下さいね。

室内機まわり

とても汚れやすい部分ですから、こまめな掃除が必要です。

噴き出し口やルーバーの掃除
2週間に1回
フィルターの掃除
2週間に1回
専門業者の内部クリーニング&点検
新規購入後3年目に1回、その後は2年に1回
室外機まわり
汚れに強いので神経質になる必要はありませんが、定期的な掃除を心掛けましょう。

室外機周りのゴミ掃除
1ヶ月に1回
水抜き穴やドレンチューブのゴミ取り
1年に2回(春と秋がオススメ)

エアコン掃除で気を付けたいことは?

エアコンは精密な電子部品が詰まった家電製品です。掃除をしていてうっかり壊してしまうことが無いように、次の点を守って掃除をしましょう。

  • 事故防止のために、掃除前には必ず電源プラグをコンセントから抜きましょう。
  • 取扱説明書に従って掃除をし、無理な力でフィルターなどを取り外さないようにしましょう。
  • エアコンのセンサーや電子部品は絶対に濡らさないようにしましょう。
  • エアコン内部のアルミフィンには触ったり、ダスターをあてないようにしましょう。
  • エアコンに体重をかけないように気を付けましょう。
  • 掃除の後はしばらく送風運転をしてしっかり内部を乾かしましょう。

毎日使う家電製品は汚れやすく、お掃除をちょっとサボっていると汚れがこびりついて掃除が面倒になってしまいます。こまめなお掃除は節電・節約と健康にも良いだけでなく、家事の負担を軽くする効果もありますので、ぜひ継続してお掃除をしてみて下さいね。

ここまで読んでくれたアナタ
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。