エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンはどうやって冷房しているの?しくみを解説!
 

エアコンはどうやって冷房しているの?しくみを解説!

電気代の節約、節電テクニック

なぜエアコンから冷たい空気が出てくるのか不思議に思ったことはありませんか?実はエアコンは、空気の熱を移動する「ヒートポンプ」という技術を使って冷房しているんです。エアコンが冷房するしくみを知ることで、電気代も節約できるようになりますよ!

なぜエアコンから冷たい空気が出てくるのか不思議に思ったことはありませんか?吸い込んだ空気を電気で冷やしているから?

実は、エアコンは、空気の熱を移動させる「ヒートポンプ」という技術を使って冷房しているんです。エアコンが冷房するしくみを知ることで、電気代も節約できるようになりますよ!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなります
エアコンは使いたい、でも電気代もできるだけ安くすませたい……そんな人たちが今やっているのが電力会社の見直しです。自分の生活スタイルにあった電気料金プランに変更するだけで、同じ使い方をしていても電気代が安くなります。さぁ、アナタも電力会社を探してみて!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

エアコンが冷房するしくみ

エアコンは「ヒートポンプ」という技術を使い、冷房しています。

エアコンの「ヒートポンプ」技術ってどんなもの?

air-conditioner-summer-2
エアコンのヒートポンプ技術とは、空気中の「熱」を集めて、その熱をガス(冷媒)に乗せて移動させるという技術です。
冷媒というのは、エアコンの室内機(エアコン本体)と室外機の間を通るガスのことをいいます。そのガス(冷媒)に空気中の「熱」を乗せて運んでいます。

エアコンはヒートポンプ技術でどうやって冷房するの?

air-conditioner-summer
エアコンの冷房時はエアコン本体が吸い込んだ室内の「熱」を室外機から外に逃がしています。「熱」が取られて冷たくなった空気は室内に戻されます。

そのように、エアコンの冷房は室内の「熱」を室外に移動させる(逃がす)ことで室内を冷房しているんです。

エアコンの自動運転で室内の熱をより早く逃がしてあげると電気代も節約できる!

summer-underwear-saving
エアコン冷房時、一番電気代がかかるのは設定温度まで室温を下げている時なんです。つまり、室内の熱を外に逃がしている時です。ということは、室内の熱をより早く外に逃がすことができればその分電気代はかからない、とうことになります。

短時間で熱を外に逃がしてくれる(設定温度まで室温を下げる)運転方法が、「自動運転」。エアコンで冷房する際は自動運転がおすすめです。

エアコンの電気代が節約できる方法は、自動運転の他にもうひとつあるんです!覚えておきましょう

saving_electricity_cost_2
エアコン冷房は室内の空気を外に移動させる(逃がす)ことで冷房していること、そのしくみから、室内の熱を早く外に逃がしてくれる自動運転が一番電気代を抑えられることがわかりましたね。

最後にもうひとつ覚えておきたいのが、電気料金プランにも安くお得に使えるプランがあるということです。

エアコンなどをたくさん使う時間帯に合わせて安い単価が適用されるプランを選ぶと、夏の電気代をお得に節約していくことができるんですよ!冷房に電気代が多くかかる夏、お得に使える電気料金プランをエネチェンジプラン診断で診断してみませんか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。