エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの処分は出費だけじゃない?高価買取りのポイントは?
 

エアコンの処分は出費だけじゃない?高価買取りのポイントは?

電気代の節約、節電テクニック

手間もお金もかかる古いエアコンの処分ですか、その一方で中古家電品としてリサイクルショップに買取を依頼することも可能です。ただし、意外と条件は厳しいんです!買い取ってもらう時にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

エアコンを買い替えるとなると何かとお金がかかりますが、リサイクル料に取り外し料にと、処分費用もバカになりません。でもちょっと待って、古いエアコンは捨てるしかないって思い込んでいませんか?
買い替えの費用負担を軽くしてくれるかもしれない、エアコンの買取をリサイクルショップに依頼する方法と、高価買取を目指すポイントなどについてご紹介します。

そのエアコン、本当に捨てるしかないものですか?

womanscream1
もしかして、損してた!?

エアコンは家電製品のなかでも進歩が著しく、毎年多くの新製品が発売されています。
エアコンが壊れる前に買い替える家庭も多いのですが、まだ使えるエアコンが廃棄されてしまうのはもったいないと思いませんか?
車に中古車があるように、家電製品にも中古品のニーズは結構あるものです。
もし処分を考えているエアコンが正常に作動するのであれば、処分の選択肢の一つとして、リサイクル品としてリサイクルショップなどに買取を依頼する方法も考えてみませんか?

中古エアコンとしてリサイクルショップに買取を依頼する場合にはリサイクル料はかかりません

家電リサイクル法のルールで、私たちはエアコンを廃棄処分をする時にリサイクル料を支払わなくてはいけません。
しかしこれはエアコンに含まれる銅などの資源をリサイクルすることを目的とした法律で、リサイクルショップに中古エアコンとして買取を依頼する場合にはリサイクル料を支払う必要はありません
家電製品に関しては電気保安上問題から中古品の売買が規制される向きがありましたが、2007年12月より電気用品安全法(PSE法)が改正施行されて、電気製品が安全性を満たしていることを示すPSEマークが貼付されていれば中古売買は法律的に問題ないとされています。

リサイクル品としてニーズの高いエアコンは?

当たり前のことですが、中古エアコンとしてリサイクル出来るエアコンは故障しておらず、正常に作動するものだけです。
そして、ニーズのある商品でなくては買い取ってもらうことはできません。
中古品として人気があるのは、次のエアコンです。

  • 製造されて5年以内の新しいエアコン
  • 有名メーカーのエアコン
  • 容量が大きい上級モデルのエアコン

いきなりエアコンをリサイクルショップに持ち込んでも「価値がない」と判断されれば買い取ってもらうことはできませんので、事前にエアコンの製造年や品番、容量やモデルなどを確認して相談をしておくか、出張査定をお願いすると安心です。

どこに買取を依頼すればいいの?

パソコンなどの家電製品はいわゆるリサイクルショップ・リユーズショップに買取を依頼することができますが、中古エアコンを扱っている業者はあまり多くありません。
転売する時にはその業者が、

  • 中古エアコンを取り扱っているか
  • 経営者の氏名や所在地、連絡先などの情報を明示しているか
  • 買取価格などを明示しているか
  • 古物商許可を受けている正規の販売業者か

を確認して、信頼できる業者に買取を依頼しましょう。

高価買取のための気を付けたいポイント

古いエアコンに買取価値があるとわかったら、できるだけ高く買い取ってもらいましょう。
エアコンはエアコンを使い始める春と秋に需要が高まりますので、買取を依頼する時期を選ぶのも大事です。
チョットお手入れすると査定金額がアップする可能性がありますから、最後にひと手間かけて、エアコンに最大限の価値を付けましょう。

作動状態を確認してもらいましょう

air-conditioner-2
確認をしてもらえば安心です

エアコンは家庭の設置状況や使い方によって汚れ方が違い、劣化の状況も変わります。
エアコンをキレイに使っている自信がある場合には、エアコンを取り外す前に実際の作動状況をショップの人に確認してもらいましょう。
「冷暖房の性能が落ちていない」、「エアコン臭がない」などの条件がクリアしていれば、査定金額がアップする可能性があります。

付属品を漏れなく揃えておきましょう

imasia_8508555_M
室外機もセットであることをお忘れなく

エアコンのリモコンはもちろんですが、フィルターの予備取扱い説明書などの付属品があることも査定の大事な分かれ目です。
漏れなく揃えて、準備を整えましょう。
保証期間内であれば、買取金額がアップすることは間違いありません。
メーカーの保証書も確認しておくといいでしょう。

エアコンをキレイにお掃除しましょう

imasia_17139652_M
最後にひと手間かけておきましょう

中古のエアコンは業者がクリーニングをしてお店に並びます。キレイであれば業者の手間が省けるので、お店の査定が高くなる可能性があります。
エアコンのフィルター掃除をして、外側部分をキレイに拭くと印象はずいぶん変わります。
室外機のゴミは掃除機で吸い取っておきましょう。

取り外しは専門業者にお願いしましょう

imasia_18107469_M
専門業者にお任せで安心です

エアコンを転売する場合には自宅からエアコンを取り外す必要がありますが、取り外し業者に支払うお金をケチると冷媒が抜けてしまい、エアコンの機能を損ねて買い取りしてもらえなくなる可能性があります。
リサイクル品として転売する場合には、取り外しは専門業者にお願いをしましょう。
出来るだけ査定・買取・取り外しをセットでやってもらうリサイクルショップを選ぶといいですね。

価値のあるエアコンは処分せず、買い取ってもらいましょう

転売するエアコンの製造年やメーカーにもよりますが、一般的に中古エアコンの買取相場は数千円~数万円といったところです。どんなに高額なエアコンでも、人が一回使ったものは価値が下がるのは仕方がありません。
「もっと高く売れるハズ……!」とあちこちのショップに持ち込むとそれだけ運搬費用がかかってしまいますから、買取金額が低くても「捨てるよりはお得!」と妥協することも大事ですよ。
価値のあるエアコンならリサイクル品として買取を依頼して、次のエアコンの購入費用の足しとして最後まで役に立ってもらいましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。