エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

北海道の電気代の平均は?夏と冬で電気代はどれくらい変わる?

北海道の電気代の平均は?夏と冬で電気代はどれくらい変わる?

北海道地方の電気代平均額には大きな特徴があります。北海道にお住まいのご家庭の電気代の特徴を分析し、冬の電気代がたくさんかかる北海道のご家庭に向けた電気代節約方法を紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2023年3月24日

北海道の電気代の平均額

総務省統計局の家計調査によると、昨年2022年の北海道の電気代平均額は月額13,084円でした。全国平均の12,678円と比べると、わずかに高い水準です。

ただこれは年間通しての平均です。北海道の季節ごとの電気代平均額を見ていくと、以下のように変化していました。

北海道の季節ごとの電気代平均額の推移

北海道の夏と冬では、どれくらい電気代が変わるのでしょうか。最新データをもとに比較してみました。

北海道の冬の電気代

2021年12月~2022年2月の北海道の電気代は次の通りです。

時期平均電気代
2021年12月11,698円
2022年1月14,429円
2022年2月15,781円

1月、2月になると、電気代は年間の平均額よりも1,000円~2,000円程度上がります。

北海道の冬は電気代だけでなく燃料費もたくさんかかる

北海道の冬の光熱費のうち、電気代ガス代を除いた他の光熱費(灯油など)の平均額と全国の平均額を比べると、ひと月あたり1万円以上の差がありました。

北海道の冬(12月-2月)の電気・ガスを除く他光熱費の平均額と全国平均額の差(2022年総務省統計)
北海道
13,633円/月
全国平均
2,891円/月

北海道は厳しい冬を乗り越えるための暖房費が多く必要となります。

北海道は冬に電気代が多くかかるため、冬は光熱費の負担が大きくなってしまいます。オール電化のご家庭では、灯油などの暖房費がかからない一方で、エアコンやヒーター、温水を使ったパネル暖房といった電気で動く暖房に電気代が余計にかかりますので、その分電気代が高くなってしまうと考えられます。

北海道の夏の電気代

2022年6月~2022年8月の北海道の電気代は次の通りです。

時期平均電気代
2022年6月11,119円
2022年7月11,037円
2022年8月10,689円

北海道の夏の電気代は10,000円~11,000円台と、冬の3/4程度におさまっています。

北海道の電気代の節約ポイント

北海道にお住まいのみなさんが、電気代を上手に節約していけるためのポイントを見ていきましょう。

春・秋のうちにエアコン本体と室外機周りの掃除をしておきましょう


夏・冬にエアコンを使う方は、エアコンを使わない春・秋のうちにエアコンの掃除をきちんとしておきましょう。エアコンの掃除をすることで、エアコンの性能が低下するのを防ぎ、無駄な電気代をかけずに節約できます。

また、室外機まわりの環境を整えることも大事です。室外機周りにものが置かれていたり、雑草が茂っていたりすると、エアコン性能が低下してしまい無駄な電気代がかかってしまうことがあります。エアコン本体の掃除とあわせて、室外機周りもチェックしておきましょう。

冬前には、雪対策もしっかり行いましょう。室外機に防雪フードを取り付けることで、 雪による室外機能力の低下や故障を防げます。

冬に向けて窓の断熱準備をしましょう

冬は、家の中でいちばん熱が外へ逃げてしまうのが「窓」です。窓はガラス一枚のため、熱が外へ逃げやすく、冷気を室内に取り入れてしまいます。窓の断熱を工夫することで、冷気をシャットアウトし、余計な暖房費をかけることなく節約できます。

冬の気温が低い北海道は、外気温と室内気温の差が大きく、窓から熱が逃げていきやすくなります。秋になったら、冬に向けて窓の断熱の準備をしましょう。

暖房器具は目的に合わせて適切な位置に配置しましょう

電気ストーブやファンヒーターなどの暖房器具は、狭い場所を暖めるのに最適なもの、一箇所を集中的に暖めるのに最適なもの、部屋全体を暖めるのに最適なもの、といったようにそれぞれに特徴があります。

暖房器具の特徴を理解し、目的に合わせて適切な場所に設置することで、電気代を無駄なく節約できます。

エアコンを使う際は自動運転がおすすめ

エアコンは、室温を設定温度にするまでの間がいちばん電気代がかかります。そのため、エアコン暖房を使う際は弱運転よりも自動運転モードで一気に温度を設定温度と同じにしてしまうことで、無駄な電気代をかけずに節約できます。

電力会社のプランを最適なものへみなおしましょう

電力会社のプランは、生活スタイルの変化に合わせて定期的に見直しましょう。

その時の生活スタイルにいちばん見合った電気料金プランを選んで契約することで、ご家庭の電気代を無駄なく節約していくことができます。最適な電力会社のプラン選びは、エネチェンジ電力比較が便利です◎

北海道の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴まとめ

北海道地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化についてご紹介しました。北海道地方は冬に電気代が多くかかります。ご紹介した電気代節約ポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

また、年間をとおして電気代を無駄なく節約するために、電力会社のプランも定期的な見直しをおすすめします。エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。ぜひ、ご活用ください。

電気代の節約には電力会社の見直しが効果的◎

plan-saving-12
冬の電気代が高い北海道。電気代を節約するには、電力会社のプラン見直しが効果的です。ご家庭の電気の使い方に見合った電力会社のプランに切り替えるだけで、年間平均18,000円も電気代の節約が可能なんですよ。

最適な電力会社のプランは、エネチェンジ電力比較で簡単に調べることができます。エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。夏と冬で電気代に大きな差がある北海道にお住まいの方も、ご家庭ごとに見合った最適プランを診断できます。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。