エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

オクトパスエナジーの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

オクトパスエナジーの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

オクトパスエナジーの解約方法について解説。解約違約金、最後の請求のタイミングなどの情報をまとめました。「引越しを機にオクトパスエナジーを解約する時の方法は?」「オクトパスエナジーを申し込んだけど、利用開始前ならキャンセルできる?」といった疑問も解決できますよ。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2022年7月7日

オクトパスエナジーの解約に解約手数料・解約違約金はかかる?

オクトパスエナジーの解約には、解約手数料・解約違約金は原則、かかりません。

契約期間は?
契約期間の定めは設けられていません。ただし、やむを得ない場合、もしくはオクトパスエナジーが承諾した場合を除き、契約成立後の最初の検針日から1年目に当たる月の検針日までは、契約容量や電気料金プランを変更することはできません。
解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

解約後の電力会社探しにはエネチェンジがおすすめ◎

エネチェンジでは、毎月の電気代や郵便番号など簡単な条件を入力するだけで、お住まいのエリア・お引越し先予定のエリアで選べる電気料金プランがわかります。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討している方はこちら
引越し先で新たに契約する電力会社を探している方はこちら

オクトパスエナジーの解約前に知っておきたいこと

オクトパスエナジーを解約する前に知っておきたい内容をご紹介します。

解約前に知っておきたいこと1)現在の契約内容・使用状況

オクトパスエナジーの解約前に、現在契約している電気料金プラン名や契約アンペア数、月の電気代などを確認しておきましょう。オクトパスエナジーとほかの電力会社を比較する際に必要な情報となります。

解約前に知っておきたいこと2)契約者情報

オクトパスエナジーから別の電力会社へ切り替える場合、供給地店特定番号などの契約者情報が必要になります。オクトパスエナジーのマイページなどで確認しましょう。

オクトパスエナジーの解約方法

オクトパスエナジーの解約方法をパターン別にご紹介します。

解約方法1)オクトパスエナジーからほかの新電力に切り替える

オクトパスエナジーから別の電力会社に切り替える場合は、オクトパスエナジーへ連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷われている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、オクトパスエナジーからほかの電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がオクトパスエナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)オクトパスエナジーから東京電力エナジーパートナーなど旧一般電気事業者に戻す

オクトパスエナジーから旧一般電気事業者に戻す場合は、オクトパスエナジーへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所で、オクトパスエナジーから旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がオクトパスエナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法3)引越し

引越しによりオクトパスエナジーを解約する場合は、オクトパスエナジーへ連絡をしてご自身で手続きを行う必要があります

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする(エネチェンジ「引越し先での電気の手続き」をご利用ください)
  2. オクトパスエナジーの解約手続きをする

オクトパスエナジーを解約する前に、引越し先で契約する電力会社を必ず見つけましょう。引越し当日に電力会社との契約がないと電気を使えないことがあります。

現住所での電気使用停止日が決まったら、電気を最後に使用する日の2営業日前までに、オクトパスエナジーのカスタマーサービスチームへ連絡をし、解約手続きをしましょう。

営業日とは、月~金(祝日、年末年始を除く)を指します。建物の解体を伴う引っ越しの場合には、電気の最終使用日の7営業日前までに、カスタマーサービスチームへ連絡してください。

解約方法4)オクトパスエナジー利用開始前のキャンセル

オクトパスエナジーに新規申し込み後にキャンセルしたい場合、利用開始日より前であればキャンセルが可能です。カスタマーサービスチームに、キャンセルの連絡をしてください。

オクトパスエナジー解約後の請求金額の確認方法・最後の請求のタイミング

オクトパスエナジーの最後の利用料金は、解約日以降に計算されます。最後の口座振替日、またはクレジットカード引き落とし日は、メールなどで告知されます。最終の振替・引き落としが完了するまでは、登録している預金口座・クレジットカードの解約をしないようにしましょう。

オクトパスエナジーを解約するなら、電力会社の検討をはじめよう

オクトパスエナジーの解約方法についてご紹介しました。

オクトパスエナジーの解約を検討中で、次に契約する電力会社を探している最中の方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
法人の電力会社の切り替えはこちら
法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
見積もりたい電気供給エリア
ご契約中の電圧区分
貴社名
貴社名を入力してください
お電話番号
お電話番号を入力してください
ご担当者のお名前
ご担当者のお名前を入力してください
メールアドレス
メールアドレスを入力してください
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。