【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. クローゼットに服があふれてる!?今スグできる片付けの基本をご紹介!
 

クローゼットに服があふれてる!?今スグできる片付けの基本をご紹介!

ファッション

クローゼットに洋服があふれていて片付けられない人向けに、洋服の片付けポイントを解説しています。今日からクローゼットをすっきり片付けられるようになりますよ!

クローゼットに洋服があふれていて片付けられない人向けに、洋服の片付けポイントを解説します。これを読めば、今日からクローゼットをすっきり片付けられるようになりますよ!

1)必要ない衣類は断・捨・離する

クローゼットに服があふれている人は、もう着ることのない服も貯めこんでしまっている場合が多いんです。まずは、クローゼット内の洋服や小物を全部出して、服の断・捨・離からはじめましょう。
服や小物は一定期間使わない場合は今後も使わないことが多いので、そこに着目して捨てるもの、とっておくものを分けましょう。

クローゼットの断捨離の目安
洋服の期限の目安
1年以上着なかったものは不用品。
下着・靴下
半年以上着なかったものは不用品。
かばん・バッグ類
2年以上使わなかったものは不用品。
アクセサリー
今使っているもの以外は基本的にもう不用品。

参照:クローゼットチェックリスト-リンナイ

愛着があってどうしても捨てられない!どうする?

shutterstock_248867767
もったいなくて捨てられない……
もうずっと着ていないけれど、思い出の詰まった服や小物などどうしても捨てられないアイテムがある場合は、最近話題のこんまりさんこと近藤麻理恵さんのやり方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

こんまりさんの本「人生がときめく片付けの魔法」では、こんな方法が紹介されています。

触った瞬間に自分がときめくかどうかを捨てる基準に断捨離をしていく

つまり、そのアイテムを触った時にときめくものであったら、そのアイテムは捨てずにとっておきましょうということです。ときめきがないものは処分するようにしましょう。
参照:BOOK|近藤麻理恵(konmari)公式サイト

2)使用頻度の高いものを一番取り出しやすい位置に収納していく

pixta_20203840_M
洋服の断捨離が終わったら、以下の手順でクローゼットに収納していきましょう。

  1. 季節ごとに洋服を分ける
  2. 使用頻度の高い洋服はクローゼットの一番取り出しやすい位置(中心)に収納していく。使用頻度の低い洋服や季節外の洋服はクローゼットの上段や下段に収納していく。

クローゼットの収納テクニックは多くの本などで紹介されていますが、一番の基本は上記の2点。特に「使用頻度の高い洋服をクローゼットの一番取り出しやすい位置に配置する」ということです。覚えておきましょう。

クローゼットをスッキリ!洋服の片付けのポイント

洋服の片付けポイントをご紹介しました。クローゼットが洋服で溢れかえっている人は、是非実践をしてみてください!

  1. クローゼットの中身を全部出して断・捨・離をする
  2. 使用頻度の高い洋服をクローゼットの一番取り出しやすい位置に収納していく

クローゼットがすっきり片付くと、忙しい朝の身支度も楽しくなりますよ!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。