エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

北海道電力はクレジットカード支払いが1番オトク!

北海道電力はクレジットカード支払いが1番オトク!

世の中、ちょっと知っていればオトクになることっていっぱいあります。知る、調べる、そのちょっとした努力をするかしないかが、得をする人損をする人の分かれ道。世知辛い世の中ですが……今、このページをご覧のあなたは”勝ち組”ですよ!

なぜなら北海道電力では、クレジットカード支払いが1番オトクだからです。クレジットカード支払いをご検討中のあなた!正解です!

それでは、北海道電力でクレジットカード支払いがオトクな理由と申込方法、そしておすすめのクレジットカードを見ていきましょう!

北海道電力ではクレジットカード支払いが便利でオトク!

北海道電力では2つの方法で、電気料金を払うことが出来ます。

料金支払いの2つの方法
  • 口座振替
  • クレジットカード支払い

方法は2つありますが、口座振替よりもクレジットカードのほうが断然オトクです。その訳を見ていきましょう。

北海道電力では口座振替割引が存在しない

東京電力や関西電力などほとんどの電力会社は、支払い方法に口座振替を選択すると54円/月の割引をするサービスを行っています。年間で648円オトクという訳ですね。これらの電力会社をご利用の場合は、電力使用量やクレジットカードの種類によってどちらがオトクか、という比較が必要になりますが、北海道電力に口座振替割引は存在しません!

ですので使用量の大小に関わらず、ポイントが付くクレジットカードがオトクなのです!

北海道の年間平均電気料金(2人以上世帯)は月額10,536円(2014年総務省統計)ですが、仮に還元率1%のクレジットカードで支払った場合は、年間12万円程度になるので1,200円分のポイントが付くことになります。

また、同様に北海道ガスや北海道の自治体の水道局も口座振替割引を行っておりません。ガスや水道の公共料金もクレジットカード支払いにまとめるとさらにいいことがありますよ!

固定費はまとめておくと更に便利

出費には、買い物などで毎月変動する「変動費」と、毎月決まってかかる「固定費」があります。
固定費には、電気・ガス・水道のような光熱費の他に、以下の様なものがあります。

  • 家賃
  • ローンの支払い
  • 携帯やインターネットなどの通信費
  • 保険料
  • NHKなどの受信料

これらをみんなクレジットカード支払いにまとめると、3つの点でとってもオトクで便利になるんですよ!

クレジットカード支払いにまとめるとオトク
請求日が1日にまとまる
上で見たように、我々の生活には様々な固定費がかかりますが、それぞれの請求日は同じではありません。ですがクレジットカード支払いにまとめておけば、クレジットカードの請求日に固定費が一括で請求されることになるのです。月に1回だけお金を準備しておけば良いので、やりくりも楽になりますよね。
クレジットカードの明細で全ての固定費をチェック出来る
固定費をまとめておけば、クレジットカードの明細で全ての支払を確認することが出来ます。普段の買い物もそのクレジットカードで行えば、家計簿代わりにもなって便利ですよね!
もちろんポイントが付く!!
クレジットカードでの支払いはポイントが付与されます。電気代だけでなくすべての固定費もクレジットカードで払えば、大きなポイントバックを受けることが出来ます。1つ1つはとても小さいポイント特典ですが、家庭の固定費全部をまとめれば大きな金額になるはずです。

クレジットカード支払いの申込方法

さて、便利なクレジットカード支払いを申し込む方法は2つあります。新規申し込みでも変更の場合も、同様の手続きで大丈夫ですよ!お客様番号が必要なので、「電気ご使用量のお知らせ」を手元において手続きしてくださいね。

ちなみに以下のマークがあるクレジットカードを利用することが出来ます。

5大国際ブランドであるVISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・Diners Clubに対応しているので、大抵のクレジットカードは使用可能です。

クレジットカード会社に申し込む場合

お使いのクレジットカード会社が、北海道電力の支払いに対する窓口を持っている場合は、インターネット手続きか電話で申込書を取り寄せて手続きをすることが出来ます。その際、北海道電力に連絡をする必要はありません。

インターネット手続きが出来るクレジットカード

aeonncjaccscedynaomccf
ucnissenrenscortt3

インターネットもしくは電話で”申込書請求”出来るクレジットカード

saisonmufgdcufjnicoslifeJCB Logo

これ以外のカード(楽天カード等)を利用する場合は、北海道電力に直接申し込む必要があります。
参照・画像出典:クレジットカード支払い – 北海道電力

北海道電力に申し込む場合

北海道電力に直接申し込む場合は、インターネットか電話で申込書を請求する必要があります。

申請書は自宅に届くまで1週間程かかることもあるので、次の請求をクレジットカード支払いにしたい場合は時間に余裕を持って手続きしてください。

インターネットで資料請求
北海道電力のホームページにあるお申し込みフォームから資料請求できます。
電話で資料請求
ほくでん契約センター(0120-12-6565 営業時間:平日9時~17時 土9時~15時/日・祝・12月29日~1月3日)もしくは近くのほくでんに電話して資料請求できます。

参照:クレジットカード支払い – 北海道電力

おすすめクレジットカード

ではいったいどんなカードで固定費の支払いをするのが良いのか、気になりますよね?クレジットカード選びには以下の3つのポイントがあります。

クレジットカード選びのポイント
作りやすさ
主婦や学生、あるいはフリーター・自営業など固定収入がない人には、作りにくいカードがあります。発行の難易度というのもカード選びのポイントです。
ポイントなどの還元度
ポイント還元率は0.5%~1.5%が相場ですが、そのポイントの使いやすさも大事。まとまったポイントじゃないと交換できなかったり、交換先が限られている場合もしばしば。中には請求時割引といって、請求時に割引還元してくれるクレジットカードもあるんですよ。
カード会社の信頼度
セキュリティ・カスタマーサポートがどれだけ充実しているかに加えて、カードの社会的”信用”もとっても大事。

この3つのポイントを念頭に置いて、おすすめクレジットカードを紹介していきますよ!

作りやすくて万能なカードが欲しいあなたに!楽天カード

還元率
1%。楽天市場で1ptから使えます。
信頼度
年会費無料カード相応ですが、利用者が多いのは信頼度の証でもあります。
作りやすさ
学生・主婦でも作れるカードです。普通の与信がある人なら誰でも作れます。

JCSI(日本版顧客満足度指数)調査で7年連続1位に輝くカード。利用者数が1200万人(2016年1月)を超え、もはや国民的クレジットカードと言っても過言ではありません。CMでもおなじみですね。溜めたポイントは楽天の全てのサービスで使える他、ANAマイルやEdyに交換することが出来ます。年会費無料で、作りやすさや高還元率、利用者の多さから、どのような場面でも勧められるカードです。

クレジットカード選びは、楽天カードの還元率1%を基準に考えるとよいでしょう。
参照/画像引用:カードのお申し込み/楽天カード

とにかく高い還元率が欲しいあなたに!P-one Wiz

還元率
1.5%(請求から1%引き+Tポイントで0.5%)
信頼度
年会費無料カード相応。運営しているポケットカード株式会社は東証一部上場企業ですので、それなりの信頼度はあります。
作りやすさ
学生・主婦でも作れるカードです。

次に紹介するのが年会費無料の「P-one Wiz」。関連カードを含めると利用者は500万人程にもなります。
このカードの特徴はなんといっても最強の還元率!

Tポイントで0.5%相当のポイント還元に加え、毎月の請求から直接1%割引になるのです。直接割引には、ポイント利用の制限もポイント失効もないので、大変オトクな還元方法ですよね。

これに加えて、入会後6ヶ月はポイント還元3倍キャンペーンが適用されるため、還元率は2.5%に。またP-oneモールという専用のサイトを経由(+0.5%)で、ポイントのつくショッピングサイト(Yahoo!ショッピングなど)を利用することで最大5%の還元を受けることが出来るのです。オトクという面では、最強のカードになります。
参照/画像引用:お申し込みはコチラ/特典を組み合わせるほどトクをする「P-one Wiz」新登場!

高いステイタスが欲しいあなたに!JCB一般カード【JCB ORIGINAL SERIES】

還元率
0.5%~0.75%(提携店舗で最大10%)
信頼度
保険や保証もノーマルカード最高クラス。
作りやすさ
自身か配偶者の安定収入と一定の与信が必要。フリーターや新卒だと審査落ちもありえます。

世界に冠たる日本発の国際クレジットカードJCBのプロパー(公式)カード。

大人が持っていて恥ずかしくないステイタスのカードなので、いつか信頼のあるゴールド/プラチナカードを持ちたいという方は、このカードで固定費支払いをして信用履歴を積み立てておくと良いでしょう。

年会費(1,250円)はWeb申し込みで初年度無料、次年度以降は年間50万円以上の利用で無料という実質無料のカードになります。50万円以上というのは大きい金額にも思えますが、固定費支払いに使用し、メインの買い物にも使えば、そこまで難しくありません。国際クレジットカードのプロパーカードで年会費実質無料は珍しく、その点からもおすすめです。

還元率は平凡なので、より高い還元率が欲しい方は同様にプロパーカードであるJCB EITカード(還元率:1%)もチェックしてみてください。
参照/画像引用:JCB ORIGINAL SERIESのご紹介/JCB

北海道電力のクレジットカード支払いまとめ

現代は、知る者はトクをし知らないものは損をする時代です。
北海道電力をご利用なら、クレジットカード支払いがとってもオトクです。最後まで読んでいただけたなら、それを知っていただけたはず!トクをする、いや損をしないためにクレジットカード支払いに変更されていはいかがでしょうか。

北海道電力には口座振替割引が存在しないため、ポイントの付くクレジットカード支払いがオトクです。
クレジットカード支払いで固定費をまとめて支払うと、3つのメリットがあります。

クレジットカード支払いのメリット
  • 請求日が1日にまとまる
  • クレジットカードの明細で全ての固定費をチェックできる
  • もちろんポイントが付く!!
申込方法
  • クレジットカード会社のサイトでWeb申込
  • クレジットカード会社に申込書類請求
  • 北海道電力に申込書類請求

北海道電力の電気料金をはじめ、各種固定費を支払うのにおすすめなカードを3つ本稿では紹介しています。

  • 作りやすくて万能なカードが欲しいあなたに!楽天カード
  • とにかく高い還元率が欲しいあなたに!P-one Wiz
  • 高いステイタスが欲しいあなたに!JCB一般カード【JCB ORIGINAL SERIES】
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。