エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

第一ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介

第一ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介

第一ガスは長崎県長崎市に本社を置くガス会社で、昭和42年に設立されました。ガスの供給エリアは長崎市の一部です。ガス料金プランは「一般ガス料金」のほかに「家庭用暖房契約」があります。

📞カンタン!ガスの引越し手続き&ガス会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、ガスの引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所でガス会社を切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きをお急ぎの方も気軽にお電話ください。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所でガス会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します
更新日
2023年10月27日

第一ガスのガス料金プラン、特徴は?

第一ガスの料金プランを見ていきましょう。

一般ガス料金

適用区分基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
料金表A
0㎥から18㎥
743円04銭351円81銭
料金表B
18㎥をこえて140㎥まで
1566円00銭306円06銭
料金表C
140㎥をこえる場合
20096円64銭173円69銭

ガスの単価は毎月変わります!ガス代の計算方法

私たちのもとに毎月請求されてくるガス料金は、以下のように計算されます。

  • 基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

例えば、ガス使用量が32m3だった場合、上の料金表B表の基本料金、単位料金が適用され、以下のように計算されます。

基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

=1,566.00円+306.06円×32m3=1,566.00円+9,793.92円=11,359円(1円未満切り捨て)

さらに、「単位料金」は毎月変わります。これは、原料費調整制度によるもので、為替レートや原油価格の動きによって変動する都市ガスの原料費が反映されているからなんです。ガス自由化前のガス料金は国の認可制なので、ガス会社ごとに「基準単位料金」があり、そこから原料費調整による調整額を加算または減算して、毎月の「単位料金」が決められているんですよ。

家庭用暖房契約

ガスによる暖房機器を利用している人向けのプランです。12月から4月までのあいだ家庭用暖房契約の料金が適用され、5月から11月は一般ガス料金が適用されます。また12月から4月までのあいだでも、ガスの使用量が23㎥未満の場合は一般ガス料金が適用されます。

基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
3056円40銭241円26銭

第一ガスの最終保障供給

第一ガスではどのガス小売業者ともガス供給の交渉が成立しなかった人に対し、第一ガスが最終保障供給約款に基づきガスを供給します。この場合、一般ガス料金ではなく最終保障供給約款の料金が適用されます。

適用区分基本料金(月額)基準単価料金(1㎥)
料金表A
0㎥から18㎥
891円64銭422円17銭
料金表B
18㎥をこえて140㎥まで
1879円20銭367円26銭
料金表C
140㎥をこえる場合
24115円96銭208円42銭

今すぐ電話で手続きできる!ガス会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「ガスの開始手続き専用窓口」は、今の住所でガス会社の切り替え手続きができるサービスです。
ガスの開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。ガスの解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中のガス会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターがガス会社をご案内致します

第一ガスの料金プラン、メリットは?

第一ガスではガスによる暖房を利用している場合、家庭用暖房契約を申込することができます。家庭用暖房契約は冬のあいだ23㎥を越えてガスを使うとガス代がお得になりますが、それ以下の場合でも一般ガス料金と同じ料金でガスを利用することができます。

家庭用暖房契約を利用したい場合は第一ガスへお問い合わせください。

第一ガスのガス料金プラン、申し込みできる人は?

第一ガスに申し込みができるのは、第一ガスの供給エリアで利用している人です。第一ガスは長崎市の一部にガスを供給しています。

第一ガスのガス料金プラン、支払い方法や請求書は?

支払い方法
口座振替、銀行振り込み、第一ガスの窓口払いのいずれかの方法で支払います。
請求書
月に1度検針が行われます。検針票にて請求金額を確認できます。

第一ガスのガス料金プラン、解約時の手数料や違約金は?

現行の料金プランでは、解約時の違約金や手数料はありません。

第一ガスのガス料金プラン、引越しの時はどうする?

引越しにより第一ガスの利用を開始や中止する場合、数日前までに第一ガスへ電話で連絡をします。ガスの利用開始時は担当者が訪問し、ガスの開栓作業を行います。作業は1時間ほどかかり、立ち合いが必要です。また、料金の口座振替を希望する人は、通帳や銀行登録印を用意しておきましょう。

第一ガス、電気も売っている?

第一ガスでは電気の販売は行っていません。

第一ガスのガス料金プランのしくみまとめ

第一ガスは長崎市の一部にガスを供給しています。ガスの暖房を使用している人は選択式のガス料金プランへ申し込みをすることが可能です。このプランを使用した場合、冬場のガス使用量が23㎥を超えるとガス代がお得になりますが、それ以下の場合でも一般ガス料金が適用されます。

第一ガスではガスファンヒーターのレンタルも行っています。ガスの暖房が気になる人は利用してみてはいかがでしょうか。レンタルの詳細は第一ガスへお問い合わせください。

エネチェンジではガス料金比較のほか、電気料金比較も行えます。最適なガス会社、電力会社選びはエネチェンジをご利用くださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。