エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力「でんき家計簿」(くらしTEPCO)とは?評判や登録方法をご紹介
 

東京電力「でんき家計簿」(くらしTEPCO)とは?評判や登録方法をご紹介

東京電力の電気料金プランを見なおす

東京電力の「でんき家計簿」とはどんなサービスなのでしょうか?サービス内容や評判、登録方法について詳しくご説明しています。

東京電力の「でんき家計簿」は、電気使用量と料金をはじめ、ライフスタイルに合った料金メニューや省エネアドバイスを確認できる無料のサービスです。「でんき家計簿」の会員数は現在では320万人まで増えるなど、節約意識が高まる今、とても注目を集めています。
今回は「でんき家計簿」にどのような機能があるのか、評判はどうなのか、そして登録方法をご紹介します!
この記事では2015年1月時点の「でんき家計簿」を参照しています。

「でんき家計簿」とは?

「でんき家計簿」には以下の6つの機能があります。

  1. 電気使用量と料金がひと目でわかる
  2. 料金シミュレーションができる
  3. 近隣の住まいやよく似た世帯と使用量が比べられる
  4. 家電登録で保証期限やリコール情報を確認できる
  5. わが家にあった節約テクニックがわかる
  6. 各種手続きができる

それでは、これら一つひとつの機能をわたしのでんき家計簿と共にご説明していきます!

1)電気使用量と料金がひと目でわかる!

過去2年分の使用料が見やすいグラフになっていて簡単に比較ができます。わが家がどの季節にどのぐらい電気使うのか、どのくらい出費しているのか、一目瞭然です!パターンがつかめれば事前に出費を把握できて便利ですね。
さらに、月々のご請求金額をメールでお知らせしてくれます。引き落とされてから驚愕するということもなくなります。

2)料金シミュレーションができる!

サイト上で料金メニューのシミュレーションができます。これまでの使用量実績から、料金メニューを変えた場合の結果を試算してくれます。今より良い料金メニューが見つかったら、インターネットでそのまま契約変更の手続きが可能です。

3)近隣の住まいや人数などがよく似た世帯と使用量が比べられる!

世帯人数、住宅タイプなどがよく似た家庭との電気使用量を比較することができます。自分の家は電気を使いすぎていないか、電気代を払い過ぎていないか、比較できることで節電にもつながりそうです。
また、人気の省エネアドバイスや、実践している人の数がわかります。省エネアドバイスは沢山あるけれど、一体どれが効果があるの!?という悩みが解決されました。

4)家電登録でいつでも保証期限やリコール情報を確認できる

自宅の家電を登録すれば、保証期限やリコール情報をお知らせしてくれます。スマートフォンからも確認できるので、外出先で家電の買い替えたいと思った時にも、すぐに確認できてとても便利です。

5)わが家にあった節約テクニックがわかる

電気の使い方診断では、電気の使い方から、ぴったりの節約テクニックを紹介してくれます。
光熱費診断では、光熱費の節約テクニックから、機器を替えた場合のシミュレーションまで行ってくれます。

6)各種手続きができる

引っ越し手続き、カード払い、契約アンペア変更、検針票の届け方法の変更などが画面上でできます。

続々と増える新機能!

スクリーンショット 2015-12-24 14.22.51
でんき家計簿は新機能も続々と増えていきます。
省エネグッズを探す
省エネに役立つ商品の紹介と省エネにつながる提案をしてくれます。
住まいのお役立ち
リフォームや新しい住まいを探すことから、家事代行・ハウスクリーニングサービスを探すことから引っ越しの手続きまですることができます。

新サービス!Web検針票がスタート

今まで紙で届いていた検針票がWeb上で見られるようになりました!ペーパーレスになるだけでなく、失くしてしまっても何度も確認することができます。
不要の申し出をしない限り、紙の検針票も自宅に届きます。

「でんき家計簿」の評判はズバリ!

「でんき家計簿」の評判はズバリ、とても良いと言えるでしょう。ネット上での口コミもそうですが、一番の評判を裏付けるのはその会員数の伸び率ではないでしょうか?

節約意識の高まりを受けてでんき家計簿の会員数は270万人(4月末)と1年前の約4倍に増えた。「2016年度末に1千万を目指す」(東京電力カスタマーサービス・カンパニー営業部の中村剛課長)という。(日本経済新聞 2015/5/28)

現在では320万人もの人が利用しており、電力・ガス会社各社の会員サイトの中でも会員数はダントツで多いです。登録も無料でできるので、まだの方は登録してみても良いと思います。

「でんき家計簿」の登録方法

でんき家計簿への登録は以下の3ステップで簡単にできます!
1)「でんき家計簿」のサイトへ
「でんき家計簿」の公式サイト
登録するとポイントがもらえるキャンペーンもTカードやポンタカードで行われているので、登録する前にチェックするのも良いでしょう。
2)メールアドレスを登録
毎月メールで請求内容を確認できるので、こまめにチェックするアドレスを登録しましょう。
必要事項を入力
3)手元に検針票を用意して行うとスムーズです。

所要時間は5分程度です。

認証コードによる登録方法

口座振替で電気料金を支払っておらず、口座番号を入力できなかった方や「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の記載通りに入力できなかった方については、データの表示に必要な認証コードが「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の届け先に郵送されます。
認証コードのお知らせハガキが届いたら、「でんき家計簿」にログインの上、会員ホーム画面の「認証コード入力」より入力してください。
認証コードは、申し込みから最短で3営業日後に発送されます。連休中や連休直前に申し込みした場合には届くのに日にちがかかる場合があります。

でんき家計簿まとめ

「でんき家計簿」の便利な6つの機能や評判がわかりましたね。電気使用量がWEB上で見えるだけでなく、自分と似た世帯との比較ができたり、各種手続きが簡単にできるなどメリットがたくさんあるので、気になる人は登録してみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。