エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力「でんき家計簿」アプリ 使えるのはAndroid端末用のみ?評判は?
 

東京電力「でんき家計簿」アプリ 使えるのはAndroid端末用のみ?評判は?

東京電力の電気料金プランを見なおす

東京電力「でんき家計簿」アプリについてご説明しています。アプリの使い方や評判、iphoneからの操作方法など詳しく解説していきます。

東京電力の出している「でんき家計簿」は、電気使用量と料金をはじめ、ライフスタイルに合った料金メニューや省エネアドバイスを確認できる無料のサービスです。「でんき家計簿」の会員数は現在では320万人まで増えるなど、節約意識が高まる今、とても注目を集めています。
今回は、「でんき家計簿」アプリがアンドロイドでしか使えないのか?評判はどうなのか?を紹介します!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

「でんき家計簿」とは?

東京電力が運営する「でんき家計簿」は、電気使用量と料金をはじめ、ライフスタイルに合った料金メニューや省エネアドバイスを確認できる無料のサービスです。
東京電力「でんき家計簿」には以下の6つの便利な機能があります。

電気使用量と料金がひと目でわかる
過去2年分の使用料が見やすいグラフにしてくれ、比較も簡単です。また、月々のご請求金額をメールでお知らせしてくれます。
料金シミュレーションができる
これまでの使用量実績から、料金メニューを変えた場合の結果を試算してくれます。また、今より良い料金メニューが見つかったら、インターネットでそのまま契約変更の手続きが可能です。
近隣の住まいやよく似た世帯と使用量が比べられる
世帯人数、住宅タイプなどがよく似た家庭との電気使用量を比較できます。
家電登録で保証期限やリコール情報を確認できる
自宅の家電を登録すれば、保証期限やリコール情報をお知らせしてくれます。
わが家にあった節約テクニックがわかる
電気の使い方から、ぴったりの節約テクニックを紹介してくれます。
各種手続きができる
電気の引っ越し手続きからカード払い、契約アンペア変更、検針票の届け方法の変更までできます。

「でんき家計簿」アプリはAndroid端末用のみ

こんなに便利な「でんき家計簿」、アプリはAndroid端末用しかありません。Android端末をお持ちの方はこちらよりダウンロードしてみてください。

利用するにあたって気をつけたいことは以下の点です。

  • 東京電力と電気の契約をしている方が対象となります。
  • 利用時には、利用規約に同意の上「でんき家計簿」への会員登録が必要となります。なお、会員登録は、PC版サイトからのみ可能です。
  • 「でんき家計簿」アプリは無料。ただし、アプリで提供されるサービスは過去2年間の電気の使用量と電気料金のグラフでの確認のみです。

アプリでは、PC版より利用できるサービスはとても限られます。

iPhoneはどうすればいいのか

「でんき家計簿」はios版のアプリはありません
iPhoneの方はブラウザで「でんき家計簿」を開いて利用することになります。

ブラウザでの利用はPC版と同様の機能が利用できるのでご心配なく!

「でんき家計簿」アプリの節電活用法

「でんき家計簿」アプリではこのように電気代や電気の使用量をいつでもどこでも見ることができます。普段あまり意識せず使ってしまっている電気ですが、このように電気代や使用量の減りが「見える化」されるとやる気が出ますよね!

日頃からこのアプリを見る癖をつけると節電意識も高まり、効率良く節約ができそうです!

「でんき家計簿」アプリの評判は?

Google Playでの評価は、5段階評価で3.6です。比較的高い方なのではないでしょうか。いくつか実際に使っている方のレビューをご紹介します。

★★★★★:大変便利! 過去の使用量と比較出来たりと良く出来てると思います。(2015/9/17)

★★★★★:2年間の電気使用状況を振り返られるので、色々な節約を考えるデータとして活用している。(2015/3/4)

★★☆☆☆:グラフが表示されない。結局、ネットでログインしないといけないかたちになってる。(2015/9/24)

携帯で気軽に利用できる反面、電気使用量と料金の確認のみしかできないことに少し物足りなさがあるようですね。

「でんき家計簿」アプリのまとめ

東京電力の「でんき家計簿」アプリの内容や評判がわかりましたね。電気使用量を確認したい時などに、アプリがあるとどこにいても簡単に確認することができるので便利ですよね!でんき家計簿会員でアンドロイドスマートフォンを使っている人は、アプリも利用してみてはいかがでしょうか?

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。