検針票を送るだけ!簡単に電気代を節約できる「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」

検針票を送るだけ!簡単に電気代を節約できる「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」
電気代の節約、節電テクニック

「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」なら検針票をスマホで撮影してアップするだけで今より節約できる電気料金プランにお申し込み可能。電気のプロがたくさんの電力会社からピッタリなプランをお選びします。しかも節約保証付きだから安心!ギフト券やキャッシュバックなど、エネチェンジだけのお得な限定特典もご用意しています。

エネチェンジでは、東京電力や関西電力などの旧一般電気事業者の従量電灯プランから初めて電気を切り替える方向け節約保証付きの切り替えサービス「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え(以下、おまかせ電気切り替え)」を提供しています。

「おまかせ電気切り替え」では、電気の検針票の画像をアップロードするだけで簡単にエネチェンジが選んだ安心でお得な電力会社への切り替えができます。コロナ禍で在宅が増えて電気代が気になる、電気代を節約したいけれど電力会社選びが大変そう、とお悩みの方におすすめです。

電気を初めて新電力に切り替える方に「おまかせ電気切り替え」をおすすめしたい理由や利用方法、節約保証の内容などを解説します。

公開日
2021年4月27日

「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」とは?

「おまかせ電気切り替え」とは、スマホで撮影した検針票や電力会社のマイページのスクリーンショット画像をアップロードするだけで、簡単に電力会社選びから切り替えのお申し込みまで完了できるサービスです。

旧一般電気事業者の従量電灯プラン(30A以上)から初めて電気の切り替えをする個人の方にお申し込みいただけます。
オール電化プランや20A以下のご契約の世帯、法人のお客様はご利用いただけません。

「おまかせ電気切り替え」がお得で安心な理由は?

通常は多くの電力会社から、各家庭の電気の使用状況に合う電気料金プランを選ぶ必要があります。しかし、時間帯ごとに電気料金の違うプランなどさまざまな電気料金プランがあります。

「おまかせ電気切り替え」なら、電気の切り替えをサポートするエネチェンジの専門スタッフが、お送りいただいた検針票を元に現在利用しているプランよりも節約できるプランをお選びします。

「おまかせ電気切り替え」でご提案するのは「最安」ではなく、「今よりも節約できる」電気料金プランです。節約額が大きく見えても、使い方や市場の状況によっては今よりも電気代が上がってしまう「市場連動型プラン」など、お客様にリスクのある電気料金プランはお選びしません

さらに、キャッシュバックやギフト券のプレゼントなど、エネチェンジだけの限定特典付きのプランもたくさんご用意していますので、よりお得に電気の切り替えができます。

新電力に切り替えても電気の安全性や品質は変わりません

新電力の電気の質や安全性は、東京電力などの旧一般電気事業者と比べても違いがありません。従来の送配電会社が電線や電柱といった送電網を保守管理しているので、停電が増えることもなく、安心して利用できます。

面倒な入力をしなくても電気の切り替えを申し込める

電気の切り替えには契約者のお名前や使用場所のご住所のほか、以下のような情報が必要です。

  • 現在ご契約の電力会社名
  • ご契約容量
  • 現在の電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号(電力会社によっては「地点番号」と書かれています)

名前や住所に加えてこれらの情報を入力、申し込みをするのは少し手間ですよね。「おまかせ電気切り替え」なら、アップロードしていただいた検針票や電力会社のマイページのスクリーンショットの情報をもとにエネチェンジでお申し込み手続きを行います。入力が苦手な方や時間のない方にもおすすめです。

東京ガスや東京電力のスマホで簡単申し込みとの違いは?

東京ガスや東京電力をはじめ、さまざまな電力会社やガス会社が検針票の画像を送るだけで電気の切り替えができるサービスを提供しています。各社のサービスでは、電力会社をご自身で選んで申し込みをする必要があります。

エネチェンジの「おまかせ電気切り替え」なら、エネチェンジの掲載基準を満たした電力会社のなかから現在の電気料金プランよりも節約できる電気料金プランをお選びするので、選ぶ手間をかけずに安心で使い方に合った電力会社へ申し込みができます。

「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」利用の流れ

「おまかせ電気切り替え」の利用は簡単。4ステップで電気の切り替えのお申し込みが完了します。

STEP1:電気の検針票または電力会社のマイページの画像を用意
検針票(電気ご使用量のお知らせ)や請求書などをご準備ください。お手元に検針票が届かない場合、電力会社のマイページのスクリーンショットでもお申し込みいただけます。
STEP2:検針票を撮影して(またはマイページのスクリーンショットを保存して)お申し込み
「電気のご使用量」「料金」「住所(電気のご使用場所)」「お客様番号」「供給地点特定番号」がしっかりと読みとれる画像をアップロードし、ご連絡先のメールアドレスと電話番号をご登録ください。
STEP3:メールにて届く電気料金プランを確認する
検針票を元に今より節約できるおすすめの電気料金プランをお選びします。メールにてご案内しますので、届きましたら電気料金プランをご確認ください。お申し込みに必要な情報が不足している場合もメールにてあわせてご案内します。 お申し込みからご案内までに数日かかる場合がございます。
STEP4:電気の切り替え申し込み完了
メールに添付された重要事項説明書を読み、期日までにメールの返信をしていただくだけで切り替えのお申し込みが完了します。切り替え受付完了のメールをお待ちください。お受付完了後数日以内に電力会社へお申し込みを取り次ぎます。

電気の切り替え後も安心の節約保証付き

「おまかせ電気切り替え」には節約保証が付いています。節約保証では切り替え後1年間の電気代が現在お使いの電気料金プランよりも節約できなかった場合は、差額分をAmazonギフト券などの商品券でエネチェンジよりお渡しいたします。

同じ電力使用量を元に切り替え前後それぞれの電力会社のプランで電気代(基本料金、電力量料金)を算出します。切り替え前後を比較し、切り替え後の電力会社のほうが高くなる場合には、高くなってしまった差額について商品券10万円分を上限としてお返しいたします。

燃料費調整額や再生可能エネルギー賦課金の変動は同じ条件で算出します。

節約保証を利用する際の申請は、よくある質問・お問い合わせからご連絡ください。

初めての電気の切り替えなら安心・簡単な「おまかせ電気切り替え」で!

初めての電気の切り替えなら、安心・お得な電力会社へ簡単に申し込みができて節約保証もある「スマホで簡単!おまかせ電気切り替え」がおすすめです。

在宅や家での食事が増えて気になる電気代。特に夏や冬にはエアコンの利用で電気代が上がるのが心配ですよね。こまめに節電するのも大切ですが、電気代節約の最も簡単な方法は電力会社の切り替えです。電力会社を切り替えて節約したいけれど電力会社選びに迷っている方、申し込み手続きに不安がある方はぜひご利用ください。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。