エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

中国電力の従量電灯A・従量電灯Bの違いは?ぐっとずっと。プラン スマートコースは高い?

中国電力の従量電灯A・従量電灯Bの違いは?ぐっとずっと。プラン スマートコースは高い?

本記事では、中国電力の「従量電灯A」と「従量電灯B」について詳しく解説していきます。「中国電力の従量電灯Aと従量電灯Bはどう違うの?」「従量電灯Aより電気代を節約できる電気料金プランはある?」といった疑問は、この記事を読めば解決しますよ。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2023年6月1日

中国電力の「従量電灯A」と「従量電灯B」の違い

「従量電灯A」と「従量電灯B」は東京電力EPの電気料金プランの中で、もっとも一般的な電気料金プラン。「従量電灯A」は一般家庭向けのプランなのに対して、「従量電灯B」は電気を多く使う家庭や商店・事務所向けのプランです。

自宅がどちらで契約中なのか分からない場合は、検針票を確認してみましょう。現在契約中の電気料金プラン名が記載されています。

中国電力の「従量電灯A」と「従量電灯B」の料金表・特徴

中国電力の「従量電灯A」と「従量電灯B」の違いについて、料金表と特徴を紹介します。

中国電力「従量電灯A」の料金表

区分単位中国電力「従量電灯A」料金(消費税率10%)
最低料金~15kWh1契約712円67銭
電力量料金16kWh~120kWh1kWh32円83銭
121kWh~300kWh39円51銭
301kWh~41円63銭

中国電力「従量電灯A」は、一般家庭向けの電気料金プランです。最低料金が設定されており、電力量料金は3段階に設定されています。

中国電力「従量電灯B」の料金表

区分単位中国電力
「従量電灯B」料金(消費税率10%)
基本料金1kVA431円90銭
電力量料金~120kWh1kWh30円14銭
121kWh~300kWh36円23銭
301kWh~38円10銭

中国電力「従量電灯B」は、電気を多く使う家庭や商店・事務所向けの電気料金プランです。最低料金が設定されており、電力量料金は3段階に設定されています。

違いはどこ?中国電力「従量電灯A」と「ぐっとずっと。プラン スマートコース」を徹底比較

ここでは、中国電力「従量電灯A」と「ぐっとずっと。プラン スマートコース」の違いについてご紹介します。

違い1)料金設定

区分単位中国電力「ぐっとずっと。プラン スマートコース」料金(消費税率10%)中国電力「従量電灯A」料金(消費税率10%)
最低料金~15kWh1契約622円91銭712円67銭
電力量料金16kWh〜120kWh1kWh32円09銭32円83銭
121kWh〜300kWh39円51銭39円51銭
301kWh〜41円63銭41円63銭

中国電力「ぐっとずっと。プラン スマートコース」は、一般家庭向けの電気料金プランです。中国電力「従量電灯A」と比較すると、最低料金は割安に設定されています。電力量料金は、120kWhまでは割安に設定されていますが、121kWh以上では同額に設定されています。

また、中国電力の会員制Webサイト「ぐっとずっと。クラブ」に登録することで、毎月の電気料金200円(税込)につきエネルギアポイントが1ポイント貯まるメリットがあります。

違い2)燃料費調整額の上限の有無

そもそも電気料金プランは規制料金と自由料金の2つにグループに分けられています。「従量電灯A」は規制料金、「ぐっとずっと。プラン スマートコース」は自由料金のグループで、主に法的制限の有無が異なります。

規制料金は法的制限があるため、国からの料金に関する規制があるだけでなく、燃料費調整額の上限設定がされています。一方、自由料金は、料金や燃料費調整額の上限設定などに制限がありません。

燃料費調整額は、電気を作るための燃料の費用を電気料金に転嫁するための費用です。上限設定がされていれば、燃料費がいくら上がっても上限値以上の金額は請求されませんが、設定されていないと上限値を超えた分も転嫁されます。

規制料金と自由料金を比較検討する際は、その点も理解しておくとよいでしょう。

中国電力「従量電灯A」「従量電灯B」の契約内容

中国電力の「従量電灯A」「従量電灯B」の解約違約金・解約手数料、支払い方法や請求書のなど、契約内容詳細についてご紹介します。

解約違約金・解約手数料などについて

契約期間は?
供給開始日から1年間。契約は1年ごとに自動更新です。
契約手数料は?
かかりません。
解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

支払い方法・請求書について

支払い方法は?
口座振替、クレジットカード払い、振り込み、スマホアプリによるお支払いが選択できます。
請求書は?
中国電力の会員サイト「ぐっとずっと。クラブ」のWeb上で確認できます。

中国電力「従量電灯A」「従量電灯B」以外のプランも要チェック

中国電力エリアにお住まいで、これまで電気料金プランを変更したことがない方の中には、中国電力の「従量電灯A」または「従量電灯B」を契約している方も多いはず。電気代を節約したいなら、この機会に電気料金プランを一度見直してみることをおすすめします。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけることができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。