エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電気料金プラン比較体験談|北海道電力1人暮らしきなこさん様
 

電気料金プラン比較体験談|北海道電力1人暮らしきなこさん様

電気料金プラン比較体験談

北海道電力と契約しており北海道札幌市で1人暮らしのきなこさん様に、エネチェンジの電気料金プラン診断を体験していただきました。エネチェンジは電気料金を比較し、最適な料金プランを診断できる無料サービスです。プランを比較した人の平均節約額は、年間13000円にものぼります。

北海道電力1人暮らしきなこさん様の基本情報

お住まいのエリア(都道府県・市区町村)
北海道札幌市
ご家族構成
一人暮らし
部屋の間取り/広さ
1k(キッチン6畳、リビング4畳)
オール電化か否か
非オール電化
ライフスタイル(インドア派、アウトドア派)
インドア派
趣味
ウエイトトレーニング
お持ちの電化製品
テレビ、ノートPC、冷蔵庫、プレイステーション3、ヘアアイロン、扇風機、電子レンジ、掃除機、電気シェーバー、ドライヤー、LEDスタンドライト
電力会社
北海道電力
契約電気料金プラン
ピーク抑制型時間帯別電灯
現在の1ヶ月あたりの電気使用量
59kWh

プラン比較体験をしてみてのご感想

「きなこさん」と言います。北海道札幌市に住んでいて、北海道電力を利用しています。

家族構成は一人暮らしで、部屋の間取り/広さは、1k(キッチン6畳、リビング4畳)です。インドア派で、ほとんど野外で過ごすことはありません、在宅ワークをしており、ほとんどの時間は家の中にいます、電気の使用時間帯も日中から、夜間まで使っております。趣味はウエイトトレーニング、自宅の中に小さなジムを作って運動しています。家にある電化製品は、32インチのテレビ、ノートPC、冷蔵庫、プレイステーション3、ヘアアイロン、扇風機、電子レンジ、掃除機、電気シェーバー、ドライヤー、LEDスタンドライトです。現在の1ヶ月あたりの電気使用量は、59kWhです、普段から電気をなるべく使いすぎないように心がけており、夏場は扇風機を10時間ほどつけっぱなしなので70kWhほど使用します。我が家では照明を明るいものではなく、暗めのLED電球を二つのみつけており、ドライヤーのような電気を多く使う電化製品もなるべく使わないように心がけています。

電気プラン比較体験を実施した結果と感想としては、電気利用料のレシートを見ながら入力するだけで自分に最適な電気料金の変更を提示してもらえるのは非常に助かるという印象でした。ですが我が家は比較的電気代が低いため、電気プラン比較体験をしても節約される金額は3年間で0円の変更なしの結果が提示されました。他には電気を使う時間帯を、23時から7時の夜間料金に切り替えると3年間で2万2千円程度の節約になるらしいです、こういう節約の方法があることは知らなかったので、とてもためになりました。現在のライフスタイルが、自宅で在宅の仕事をしており、ほとんど自宅にいて常時電気を使用しているので、夜間タイプには変更できないのですが、参考になりました。サイトではどのような電化製品が電力を多く使うのか、効率よく節電する方法などを教えていただけると助かります。今後の生活もなるべく電気を使いすぎないように心がけて生活していこうと思います。自宅の照明をLED電球に取り換えたり、掃除機をなるべく使わずに手で雑巾がけをするように心がけています。仕事で使うノートPCも電気代を抑えるために、ディスプレイの輝度を下げたり、シャットダウンを使わずに休止状態を使って、起動時の電気代を抑えるように工夫しています。電気代は自分の工夫次第で料金を抑えられると思います、これからも定期的に電気料金プランの診断をして、節電を心がけようと思います。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。