【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 中部電力の「カテエネレポート ライト版」なら、WEB環境がない・PCを使わない人でも大丈夫!11月1日からスタート
 

中部電力の「カテエネレポート ライト版」なら、WEB環境がない・PCを使わない人でも大丈夫!11月1日からスタート

電力自由化ニュース

中部電力が、電気の検針票を利用して「カテエネ」サービスを拡大します!これまではWEB環境がある人しか利用できなかった中部電力の会員サービス「カテエネ」の一部サービスが、WEB環境がなくても使えるようになるのだそう!一体どうやって!?詳細をチェック!

中部電力が新たな試み!紙の検針票を利用して、WEB環境がない人にも中部電力の会員サービス「カテエネ」の一部サービスをリーフレットで届けるという「カテエネレポート ライト版」を開始します。

更新日
2016年11月23日
登録小売電気事業者
登録あり
記事を読む前に…
電力会社を変えると、電気代が平均18000円安くなる!
全国で100万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

「カテエネレポート ライト版」検針票を利用してカテエネサービスを提供!

2016年11月1日から、中部電力を契約していてスマートメーターの設置が完了している人のうち、検針票を受け取っている人(WEB明細を利用していない人)は、検針票と一緒に「カテエネレポート ライト版」というリーフレットが届くようになります。

「カテエネレポート ライト版」では、1日ごと、1カ月ごとの電気使用量の推移や、節電ポイントの紹介、季節ごとの電気代節約方法など、中部電力のWEBサービス「カテエネ」に登録している人がWEB上で利用できるコンテンツの一部が確認できます。

「カテエネレポート ライト版」概要
サービス開始時期
2016年11月1日から順次送付
サービス内容
電気ご使用量のお知らせ
従来の検針結果のお知らせ
見える化コンテンツ
1日ごとの電気ご使用量推移
1月ごとの電気ご使用量推移
電気使用量の多い日と少ない日の1時間ごとの電気ご使用量
節電のポイント
その他コンテンツ
季節毎の省エネポイント等のご紹介
クイズ等の応募企画
対象
中部電力を契約していて、スマートメーターの設置が完了している人のうち、郵送で検針票を受け取っている人(カテエネ内のWEB明細サービスを利用している場合は、紙の検針票は届きません)。

「まだスマートメーターが付いていないよー」という人もいますよね。スマートメーターの設置は順次進められていて、中部電力は2023年3月までにすべての家庭への設置を完了する予定です。

「カテエネ」って何?

katene-top
出典:カテエネ(PC) | 中部電力が運営する家庭向けWEB会員サービス
中部電力を利用していても、「カテエネ」をまだ知らない人もいますよね。カテエネは中部電力の会員サービスで、WEB上で電気使用量の確認ができたり、ポイントが貯まります。

WEBご利用明細
当月利用明細のPDF閲覧やダウンロードができる。
カテエネレポート
WEB上で過去の電気料金の確認(最大で過去2年分)ができるほか、省エネアドバイスやライフスタイルが似た他の家庭との使用量比較などができる。
情報コンテンツ
最新家電情報、中部エリア各地の特産物、お料理レシピ、プロが教えるお掃除術などの役立つ情報を見ることができる。
カテエネポイント
入会時や紙の検針票の省略によってポイントがたまる。また、コラムを読んだりアンケートに答えたりしていくとポイントがたまっていく。ポイントがたまったら、商品やギフトカード、電子マネーへ交換できるほか、電気代の支払いに充てることも可能。
料金シミュレーション
最適プランの比較などの料金シミュレーションができる。

カテエネレポート ライト版で何が変わる?

「カテエネレポート ライト版」の郵送サービスが開始されたことで、これまでWEB上でしか確認できなかった電気使用量の推移などが紙のレポートで確認できるようになったのが大きな変化です。高齢者世帯など、WEB環境がなかったり、環境があってもWEBサービスを使うのが苦手という人には嬉しいサービスなのでは?
電気使用量の推移などがわかるようになると、自分の電気の使い方が把握できるようになり、電気の節約がしやすくなります。また、自分が電気を多く使う曜日がわかったり、季節ごとの電気使用量の変化がわかってくると、次に電気料金プランの見直しをするときによりお得に使えるプランを選びやすくなるというメリットも◎
紙の検針票を受け取っている人は、「カテエネレポート ライト版」が届いたらぜひ目を通してみて!

中部電力の新サービス「カテエネレポート ライト版」、上手に活用していこう!

中部電力の検針票を利用した「カテエネレポート ライト版」の郵送サービスについてご紹介しました。リーフレットによるサービスは電力会社としては初めての取り組みなのだそう。電力自由化で会員向けの様々なWEBサービスが登場していますが、WEB環境がない人やインターネットが苦手な人はサービスを使えませんでしたよね。今回の中部電力の新サービス「カテエネレポート ライト版」で、自分の電気使用量が見える化されたり、節電方法などのコンテンツを読んで知ることができるようになることはメリットが大きそう!

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。電力自由化後の最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。