エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

東京電力「半日お得プラン」がサービス終了、契約中の人はどんな手続きをすればよい?

東京電力「半日お得プラン」がサービス終了、契約中の人はどんな手続きをすればよい?

東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)が販売している電気料金プラン「半日お得プラン」が2019年3月31日をもってサービス終了となります。現在「半日お得プラン」を契約している世帯は今後どんな手続きをすればよいのでしょうか。今後すべき手続き方法や、今よりも電気代を安くできる電力会社に簡単に切り替えられる方法を、わかりやすく解説します。

東京電力EP「半日お得プラン」が2019年3月31日をもってサービス終了、「半日お得プラン」契約者は今後どんな手続きをすればいい?

東京電力EPは、2019年3月31日の「半日お得プラン」サービス終了にともない、現在「半日お得プラン」を契約している世帯に向け、2019年2月末までに新しい電気料金プランへ切り替え手続きを行ってほしいとお願いをしています。
なお、手続きをしないでいると、現在契約中の「半日お得プラン」は2019年3月31日で契約終了となり、2019年4月以降、契約が解約となってしまうため、必ず手続きをしなければなりません。

現在「半日お得プラン」を契約されている世帯は、以下の2つの選択肢があります。

  1. 東京電力EPから案内がきている、東京電力のグループ会社「PinT」の電気料金プランへ移行手続きをする(電気料金単価は「半日お得プラン」と同額)
  2. 他の電力会社の電気料金プランへ切り替え手続きをする(今よりも電気料金を安くできる可能性がある)

選択肢1.東京電力EPから案内がきている、東京電力のグループ会社「PinT」の電気料金プランへ移行手続きをする(電気料金単価は「半日お得プラン」と同額)

東京電力EPは、現在「半日お得プラン」を契約中の世帯に向け、順次東京電力のグループ会社「PinT」が販売する電気料金プランへの移行手続きを案内しています。

「PinT」ってどんな会社?

「PinT」は、2018年4月に設立された東京電力のグループ会社。2018年6月より、「PinTでんき」というブランド名で沖縄を除く全国に電気の販売を開始しました。また、2018年9月より「PinTガス」というブランド名で関東エリアに都市ガス販売も開始しています。

選択肢2.他の電力会社の電気料金プランへ切り替え手続きをする(今よりも電気料金を安くできる可能性がある)

今と電気代が変わらないなら、東京電力EPから案内がきている「PinT」の電気料金プランへ移行手続きをすればいいかな、とお考えのかたもいるでしょう。でも、他の電力会社の電気料金プランに切り替えることで、今よりも電気代を安くできる可能性があるんです。

せっかく手続きをするのであれば、まずは今よりも電気代が安くなるプランがあるかどうか、見直しをしてみませんか?

東京電力EP「半日お得プラン」が適していない世帯とは?

東京電力EP「半日お得プラン」
区分単位料金単価(税込)
基本料金6kVA以下1契約1296円00銭
7kVA~10kVA2160円00銭
上記を超える場合1kVAごと280円80銭
電力量料金昼間時間
9時〜21時
〜70kWh1kWh28円47銭
71kWh〜170kWh37円93銭
171kWh〜43円80銭
夜間時間
21時〜翌9時
12円68銭

東京電力EP「半日お得プラン」は、1日の半分(21時〜翌9時の12時間)の料金が割安に設定されています。日中は不在が多く、朝と夜にたくさん電気を使う生活スタイルの世帯に向いているプランです。

一方で、契約容量が少なく(目安:4kVA以下)、21時〜翌9時までの電気使用量の割合が多い世帯は適していない可能性もあり、電気料金単価が24時間同一単価のプランも含めて見直してみるのもよいでしょう。

よくある質問

次に、よくある質問をまとめました。

Q.どのプランを選んだらよいかわかりません

A.エネチェンジ電力比較では、ご家庭でのでんきの使い方に見合う、おすすめの電力会社プランと電気代節約額の目安を診断することができます。ぜひ、ご利用ください。

「どのプランを選んでよいかわからない」「このプランを選んでよいのだろうか。不安がある」「直接相談したい」という場合には、電力会社選びのプロがおすすめの電力会社・プランをご紹介する「おまかせ“でんき”切り替え」をおためしください。

「おまかせ“でんき”切り替え」は、まだ初めて電気料金プランを切り替える世帯向けの節約保証付き電気料金プラン提案サービスです。「半日お得プラン」は節約保証はいたしかねるのですが、おすすめの電力会社・プランをご紹介できますので、お気軽にご利用ください。

Q.「kVA」から「A」への変更は、どんな作業がありますか?

A.新しくお申込みされる電力会社・プランによっては、契約容量が「kVA」から「A」の変更が必要になる場合もあり、「kVA」から「A」の変更には、送配電部門(電柱や電線の管理)を担当している東京電力パワーグリッドのスタッフが、ご自宅に変更作業に訪れる場合もあります。

作業ってどんなことをするの?
アンペアブレーカーの取替や、スマートメーターの電流制限機能の操作などを行います。
作業時に立会は必要?時間はどのくらいかかるの?
立会が必要ですが、作業は20~30分ほどで終わります。

作業についてお金はかかるの?
基本は無料です。しかしながら、屋内の配線工事が必要となる場合は費用がお客様負担となります。
作業時に停電はしないの?
アンペアブレーカーの取り外しが必要になる場合は、作業時に約30分の停電があります。

東京電力EP「半日お得プラン」を契約されている世帯は、現在のご自身の電気の使い方にいちばん見合った電力会社のプランへ切り替えましょう◎

現在、東京電力EP「半日お得プラン」を契約されている世帯向けに、切り替え手続き方法やおすすめプランをご紹介しました。

これまでと電気の使い方が変わらず、東京電力EP「半日お得プラン」の電気代の安い夜間時間帯に電気をたくさん使っているよという世帯は、今と同じ単価が適用される「PinT」の電気料金プランへ移行手続きをおすすめしますが、以前と電気の使い方が少しでも変わったよという世帯は、この機会に今よりも安くなる電力会社のプランに見直してみることをおすすめします。

「PinT」へ移行手続きするのも、今よりも安くできる電力会社のプランに切り替えるのも、手続きにかかる手間は一緒です。切り替え期限の3月はもうそこまで迫ってきています。現在のご自身の電気の使い方にいちばん見合った電力会社のプランへ、早めの切り替え手続きをおすすめします◎切り替え手続きに関してわからないことがございましたら、どんなことでもエネチェンジにご相談ください。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。