福島電力で何が起きているの?電力会社切り替え方法を紹介
この記事の目次
2016年から電力の供給を開始している「福島電力」。2018年に入ってから、賃貸マンション・アパートの入居者との間で、頻繁にトラブルが起こっているようです。
一体どんなトラブルが起きているの?賃貸契約者にはどんなことができるの?そもそも、福島電力ってどんな会社なの?新しい電力会社に切り替えるには、どうしたらいいの?など、詳しくまとめています。福島電力の対応に困っている方は、必見です!
- 更新日
- 2018年6月22日
[お知らせ]
6月30日までに、電力会社の切り替えを勧めるご案内が届いていることが確認されています。
福島電力及び経済産業省 電力・ガス取引監視等委員会に確認したところ、”6月30日を以ってすぐに供給が停止することはない”との返答を得ています。
しかしながら、早めの切り替えが必要となる状況ですので、まだ切り替えがお済みでない方は、当ページを活用の上、ご検討ください。
なお、電力会社の切り替え方法について、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
6月30日で契約を解除するという通知が届いた方は、こちらの記事をご確認ください。
7月1日以降の福島電力の対応は、以下の記事で詳しくご説明しています。
私たち、今までこんなことで困っていました!福島電力契約者の口コミをまとめています
2018年に入ってから急増した、福島電力とのトラブル。皆さんの声をまとめました。
賃貸契約時に、勧められて契約した。中には、無理やり契約させられたという声も……。
不動産屋さんから勧められて福島電力にしたのだけど、口座振替なのに支払い滞納の連絡SMSが来るわ、先月期間明細の不明な振り込み用紙(口座振替対応までのぶんだと思ってた)で5000円も振り込んでるし、電話も繋がらないしで軽く混乱している。検索したら同じ状態の人居るし大丈夫なのかしら。
— 小森雨太 (@comori_uta) January 10, 2018
福島電力どうなってんのほんと!
不動産屋が福島電力を指定するから
契約したけど
電話も100回しても繋がらないし
繋がってちょうど担当者と繋がって
朝電話した件どうなったか聞いたらまだ調べてないですって、は?笑
もう2時間も経ってるしメールの1つも送れんのか。クズすぎ!事務所うるせえし— ✩ちーりん✩しばらくLIVE行けない (@chi_rinmcz) December 28, 2017
どなたか福島電力と電気の契約した方いますか??
賃貸マンションの契約に当たって、不動産屋の紹介(と言うか無理矢理?)で、電気契約は「福島電力」と…となりました。
(引越日が先だったので)電気開始日の事で連絡を取りたく何度も電話しました…。
こちらのツイートは自分の意志で契約を決めたように見受けられますが、中には、契約時からトラブルに発展している方もいるようです。
請求書がこないので、いくら支払えばいいのかわからない……!
福島電力から12月分の請求書が来ない。
前、別件で電話問合せした時、中々繋がらなかったからかけるの嫌やな
この会社ヤバいわ— pale blue (@8762_pan) January 25, 2018
福島電力やっと電話繋がったけど、2週間位前に電話した時に1月振込期限の12月分の請求書送ると言われてまだ来ないと言ったら普通にこれから手続きして送るので1週間近く掛かりますと言われた…大丈夫か?
— yui (@ui_lotus) February 2, 2018
福島電力、一切請求書送ってこないけどどうなってるん
JCBにも請求きてない気がするけど— 根深いわ (@nebukaiwa) February 4, 2018
振込期限が迫っているにも関わらず、請求書が来ないというトラブルも多発しているようです。いくら払えばいいのか、もしこのまま払わなければ電気は止まってしまうのか……など、不安に感じてしまいますよね。
支払ったはずなのに、同じ請求書が届いた……!
福島電力から二重に請求が来た。先日払ったばかりなのに、今日また送られてきた。 pic.twitter.com/vr7P80Hb49
— 昼休み (@a298104) January 23, 2018
福島電力から請求書ダブって届いた🤔🤔💭昨日振り込んだばっかなのに…
— かなぅ·ル·フェ🐋 (@jullozu228) January 24, 2018
福島電力から同じ月の請求書がまた送られてきた。しかも2通目は封筒に何の説明書きも入ってなく、請求書だけ入ってる。なんだこれ?検索してみたら、全国規模でやらかしてるみたいだな〜。
— まさゆき (@lunarium09) January 25, 2018
同じ月の請求書が届くという、二重で請求されるトラブルも多く見受けられます。
問い合わせの電話がつながらない、メールの返信が数週間以上来ない……!
ほんとに勘弁してくれ…
福島電力に今日と昨日合わせて最低でも200回くらいはかけてるのに
1回も電話繋がらん…
検針日から1ヶ月経つのに
料金明細もわからないし
電話繋がらんしで
どうにもできん。 pic.twitter.com/m4GTB2G8eE— 月見🌙初回様プロカ必読 (@rikkunatm) January 11, 2018
福島電力、メールも返ってこないし、電話もでないとか、解約させない作戦かなにかかな?
— shomaru (@shomaru) January 24, 2018
福島電力ヤバすぎ。支払いについて確認したいから何度も電話してんのに繋がった試しがない&問い合わせメール無視。この会社どうなってんだ…?
— bada** (@Kazukiss1) January 25, 2018
福島電力本当に嫌だ。電話は殆ど繋がらないし態度酷いしログ残す為にメールでも問い合わせしたけど返って来ない事が多いみたいで心配すぎる…
— kakkokari (@kakkokari1015) January 27, 2018
福島電力のフリーダイヤル全然繋がらない
— yui (@ui_lotus) January 31, 2018
最も多く声が寄せられたトラブルは、「電話がつながらない」「問い合わせメールの返信が来ない」というものでした。中には、100回以上かけたにも関わらず、全くつながらなかった方もいるようです。
「福島電力」は、2018年2月1日からコールセンターを増設・新設したことを発表しています。今までの対応が不十分だった分、今後はこのようなことが起きないようにしていただきたいですね。
問い合わせの電話もつながらない!福島電力の契約者にできることはあるの?
「福島電力」への問い合わせの電話もつながらず、メールの返信も来ないとなると、どうすればいいのか分からない方もたくさんいますよね。
そこで、どのような対応を取るべきなのか、対策方法を紹介していきます。
【問い合わせができない】消費生活センターに連絡を!
コールセンターが増設・新設されたものの、まだまだトラブルは収束せず、今後も被害を受ける方が増えてしまう可能性もあります。
問い合わせの電話がつながらない、請求書がいつまで経っても来ない、きちんと対応してくれない……などの場合は、消費生活センターに相談をしましょう。
消費生活センターとは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付、公正な立場で処理にあたってくれる行政機関です。
- 消費生活センターHP
- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
- 消費者ホットライン
- 188(局番なし)
都道府県、市町村ごとに設置されているため、お近くの消費生活センターに問い合わせることが可能です。
そもそも「福島電力」とは?どんな会社なの?
福島県双葉郡楢葉町に本社を置く「福島電力」は、2017年に設立されました。土木工事業や電力工事業を行っている「株式会社 福眞(ふくしん)」を創業した眞船秀幸氏が代表を務めています。
福島県の復興を目的に、電気料金を割安で提供し、収益の一部を福島県に還元している福島県の電力会社です。一般家庭だけではなく、施設や会社などにも電力を供給しています。
福島電力からコメントが来た!以前起こった出来事をどう考えているの?
エネチェンジでは、以前起こった出来事にあたって福島電力から以下のコメントをいただきました。
日本全国で予想を大きく上回るお申込やお問合せを頂いており(1日に多い日で8000件程度)
請求処理や電話対応が遅れる事態が発生致しました。
現在は金融機関と共同開発した管理システムの導入により事務処理が大きく改善され、
電話応対率もコールセンターの増設により常に90%前後を維持できる体制となりました。
今後もお客様満足度の向上を最優先し弛まぬ努力を重ねて参ります。
福島電力は、以前から続くトラブルを真摯に受け止め、請求処理や電話対応などを大きく改善させたそうです。しかし、今回のように「電力小売事業からの撤退」が、契約者のもとに届くという事態になってしまいました。エネチェンジでは、現在事実を確認中です。確認が取れ次第、また記事を通じてお伝えしていきます。
他の電力会社への切り替えはどうしたらいいの?
いきなり電力会社を切り替えてくださいと言われても、わからないこともたくさんあるますよね。「電力会社の切り替え」と聞くと、「ちょっと大変そうだな……。」と思ってしまうかもしれません。でも、電力会社の切り替え手続きは、そんなにめんどうなことではないんですよ。
中には、3,000円以上の限定特典が付くプラン、電気料金がさらに安くなるプラン、違約金・解約金のかからないプランなどがあります。自分にあった電力会社・プランを探してみてくださいね。
「福島電力」から新しい電力会社への切り替えは、以下の2ステップで手続きが可能です。
- 電力会社を探す
- 「いいな」と思う電力会社を選び、Webか電話、書面で申し込みをする
例えば、福島電力からも紹介されている、基本料金が0円で使った分だけ電気料金を払うシンプルなプランの「Looopでんき」や、自然エネルギーを利用し、お財布にも環境にもやさしいでんきを供給している「グリーナでんき」などがあります。自分にあった電力会社・プランを選んでみてくださいね♪
「福島電力」のプランと比較することはできないのですが、基本料金と200kWhまでの従量料金は大手電力会社の従量電灯と同じです。大手電力会社(例:東京電力、関西電力など)の従量電灯プランと比較しながら、検討してみてください。
福島電力契約者限定!キャンペーンも実施中です
今なら「福島電力」から新しい電力会社に切り替えてくださった方に、Amazonギフトカード1,000円分をプレゼントするキャンペーンも実施中です。
- キャンペーンコード
- fk
エネチェンジから申し込みをして、おトクに電力会社を切り替えませんか?ぜひ、申し込みの際にこちらのキャンペーンコードをご活用くださいね。
【2018年5月10日更新】「電力小売事業からの撤退」に関する書類が、契約者のもとに順次届いています。いったいどうすればいいの?
現在、福島電力契約者のもとに、「電力小売事業からの撤退」に関する書類が順次届いているという声がSNS上で多く見られるようになりました。HP上などに正式な発表もなく、エネチェンジでは福島電力に直接接触を取り、回答を待っている状態です。
書面によると、新しい切り替え手続きの期限は、5月21日とされています。5月9日現在、2週間の猶予もなく、かなりの短期間で新しい電力会社を探さなければなりません。突然の出来事に、困惑している方が多くいることが予想できます。
そこでエネチェンジでは、電力会社の比較や切り替え手続きができるほか、でんき選びや手続きに関するご相談、切り替えが完了するまでの「誰に聞いたらいいの?」を無料でサポートしています。
- 電話
- 0800-123-0229(日曜日と12月31日〜1月2日を除く 10時~17時)
- メール
- お問合せ(24時間受付)
なお、法人の方は、03-6774-6607(平日 10時~18時)までお電話をください。
お電話での受付は12月31日〜1月2日を除く10時から18時となります。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談くださいね。
エネチェンジは国内最大級の電気、ガスの比較サイト。
新聞、テレビ、雑誌などたくさんのメディアにも紹介されています。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談ください。
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