【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
プロの力でぴっかぴか☆年末大掃除キャンペーン
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 福島電力で何が起きているの?電力会社切り替え方法を紹介
 

福島電力で何が起きているの?電力会社切り替え方法を紹介

電力会社・電気料金プランの選び方

5月に入ってから、福島電力の契約者のもとに、電力小売事業からの撤退に関するお知らせが届いているという声がSNS上で見られるようになりました。何が起こっているの?電力会社を切り替えるにはどうしたらいいの?わからないことがあるときはどうしたらいいの?など、詳しく解説しています。

2016年から電力の供給を開始している「福島電力」。2018年に入ってから、賃貸マンション・アパートの入居者との間で、頻繁にトラブルが起こっているようです。

一体どんなトラブルが起きているの?賃貸契約者にはどんなことができるの?そもそも、福島電力ってどんな会社なの?新しい電力会社に切り替えるには、どうしたらいいの?など、詳しくまとめています。福島電力の対応に困っている方は、必見です!

更新日
2018年6月22日

[お知らせ]
6月30日までに、電力会社の切り替えを勧めるご案内が届いていることが確認されています。
福島電力及び経済産業省 電力・ガス取引監視等委員会に確認したところ、”6月30日を以ってすぐに供給が停止することはない”との返答を得ています。

しかしながら、早めの切り替えが必要となる状況ですので、まだ切り替えがお済みでない方は、当ページを活用の上、ご検討ください。

なお、電力会社の切り替え方法について、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

6月30日で契約を解除するという通知が届いた方は、こちらの記事をご確認ください。

私たち、今までこんなことで困っていました!福島電力契約者の口コミをまとめています

2018年に入ってから急増した、福島電力とのトラブル。皆さんの声をまとめました。

賃貸契約時に、勧められて契約した。中には、無理やり契約させられたという声も……。

どなたか福島電力と電気の契約した方いますか??

賃貸マンションの契約に当たって、不動産屋の紹介(と言うか無理矢理?)で、電気契約は「福島電力」と…となりました。
(引越日が先だったので)電気開始日の事で連絡を取りたく何度も電話しました…。

参照:福島電力 | Yahoo!知恵袋

こちらのツイートは自分の意志で契約を決めたように見受けられますが、中には、契約時からトラブルに発展している方もいるようです。

請求書がこないので、いくら支払えばいいのかわからない……!

振込期限が迫っているにも関わらず、請求書が来ないというトラブルも多発しているようです。いくら払えばいいのか、もしこのまま払わなければ電気は止まってしまうのか……など、不安に感じてしまいますよね。

支払ったはずなのに、同じ請求書が届いた……!

同じ月の請求書が届くという、二重で請求されるトラブルも多く見受けられます。

問い合わせの電話がつながらない、メールの返信が数週間以上来ない……!

最も多く声が寄せられたトラブルは、「電話がつながらない」「問い合わせメールの返信が来ない」というものでした。中には、100回以上かけたにも関わらず、全くつながらなかった方もいるようです。

「福島電力」は、2018年2月1日からコールセンターを増設・新設したことを発表しています。今までの対応が不十分だった分、今後はこのようなことが起きないようにしていただきたいですね。

問い合わせの電話もつながらない!福島電力の契約者にできることはあるの?

「福島電力」への問い合わせの電話もつながらず、メールの返信も来ないとなると、どうすればいいのか分からない方もたくさんいますよね。

そこで、どのような対応を取るべきなのか、対策方法を紹介していきます。

【問い合わせができない】消費生活センターに連絡を!

コールセンターが増設・新設されたものの、まだまだトラブルは収束せず、今後も被害を受ける方が増えてしまう可能性もあります。

問い合わせの電話がつながらない、請求書がいつまで経っても来ない、きちんと対応してくれない……などの場合は、消費生活センターに相談をしましょう。

消費生活センターとは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付、公正な立場で処理にあたってくれる行政機関です。

消費生活センター 問い合わせ先
消費生活センターHP
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
消費者ホットライン
188(局番なし)

都道府県、市町村ごとに設置されているため、お近くの消費生活センターに問い合わせることが可能です。

そもそも「福島電力」とは?どんな会社なの?

福島県双葉郡楢葉町に本社を置く「福島電力」は、2017年に設立されました。土木工事業や電力工事業を行っている「株式会社 福眞(ふくしん)」を創業した眞船秀幸氏が代表を務めています。

福島県の復興を目的に、電気料金を割安で提供し、収益の一部を福島県に還元している福島県の電力会社です。一般家庭だけではなく、施設や会社などにも電力を供給しています。

福島電力からコメントが来た!以前起こった出来事をどう考えているの?

エネチェンジでは、以前起こった出来事にあたって福島電力から以下のコメントをいただきました。

福島電力からのコメント

日本全国で予想を大きく上回るお申込やお問合せを頂いており(1日に多い日で8000件程度)
請求処理や電話対応が遅れる事態が発生致しました。
現在は金融機関と共同開発した管理システムの導入により事務処理が大きく改善され、
電話応対率もコールセンターの増設により常に90%前後を維持できる体制となりました。
今後もお客様満足度の向上を最優先し弛まぬ努力を重ねて参ります。

福島電力は、以前から続くトラブルを真摯に受け止め、請求処理や電話対応などを大きく改善させたそうです。しかし、今回のように「電力小売事業からの撤退」が、契約者のもとに届くという事態になってしまいました。エネチェンジでは、現在事実を確認中です。確認が取れ次第、また記事を通じてお伝えしていきます。

他の電力会社への切り替えはどうしたらいいの?

いきなり電力会社を切り替えてくださいと言われても、わからないこともたくさんあるますよね。「電力会社の切り替え」と聞くと、「ちょっと大変そうだな……。」と思ってしまうかもしれません。でも、電力会社の切り替え手続きは、そんなにめんどうなことではないんですよ。

中には、3,000円以上の限定特典が付くプラン、電気料金がさらに安くなるプラン、違約金・解約金のかからないプランなどがあります。自分にあった電力会社・プランを探してみてくださいね。

「福島電力」から新しい電力会社への切り替えは、以下の2ステップで手続きが可能です。

  1. 電力会社を探す
  2. 「いいな」と思う電力会社を選び、Webか電話、書面で申し込みをする
エネチェンジの「電力会社切り替えガイド」でもわかりやすく説明しています。

例えば、福島電力からも紹介されている、基本料金が0円で使った分だけ電気料金を払うシンプルなプランの「Looopでんき」や、自然エネルギーを利用し、お財布にも環境にもやさしいでんきを供給している「グリーナでんき」などがあります。自分にあった電力会社・プランを選んでみてくださいね♪

「福島電力」のプランと比較することはできないのですが、基本料金と200kWhまでの従量料金は大手電力会社の従量電灯と同じです。大手電力会社(例:東京電力、関西電力など)の従量電灯プランと比較しながら、検討してみてください。

福島電力契約者限定!キャンペーンも実施中です

今なら「福島電力」から新しい電力会社に切り替えてくださった方に、Amazonギフト券1,000円分をプレゼントするキャンペーンも実施中です。

キャンペーンコード
fk

エネチェンジから申し込みをして、おトクに電力会社を切り替えませんか?ぜひ、申し込みの際にこちらのキャンペーンコードをご活用くださいね。

【2018年5月10日更新】「電力小売事業からの撤退」に関する書類が、契約者のもとに順次届いています。いったいどうすればいいの?

現在、福島電力契約者のもとに、「電力小売事業からの撤退」に関する書類が順次届いているという声がSNS上で多く見られるようになりました。HP上などに正式な発表もなく、エネチェンジでは福島電力に直接接触を取り、回答を待っている状態です。

書面によると、新しい切り替え手続きの期限は、5月21日とされています。5月9日現在、2週間の猶予もなく、かなりの短期間で新しい電力会社を探さなければなりません。突然の出来事に、困惑している方が多くいることが予想できます。

そこでエネチェンジでは、電力会社の比較や切り替え手続きができるほか、でんき選びや手続きに関するご相談、切り替えが完了するまでの「誰に聞いたらいいの?」を無料でサポートしています。

エネチェンジ「福島電力」相談ホットライン
電話
0800-123-0229(年中無休 10時~18時)
メール
お問合せ(24時間受付)

なお、法人の方は、03-6774-6607(平日 10時~18時)までお電話をください。

お電話での受付は年中無休の10時から18時となります。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談くださいね。

エネチェンジは国内最大級の電気、ガスの比較サイト
新聞、テレビ、雑誌などたくさんのメディアにも紹介されています。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数