五条ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介

五条ガスってどんな会社?ガス料金プランの特徴や評判を紹介
ガス自由化

五条ガスとは?五条ガスのガス料金プランの特徴や情報をわかりやすく解説します。エネチェンジはテレビ、新聞、雑誌に多数紹介されている日本最大級の電気料金比較サイトです。

五条ガスは奈良県五條市に本社を置くガス会社で、昭和35年に設立されました。ガスの供給エリアは五条市の一部です。ガス料金プランは、「一般ガス料金」のほかに、「暖房料金」「コージェネ料金」があります。

更新日
2017年2月17日

五条ガスのガス料金プラン、特徴は?

五条ガスのガス料金プランを見ていきましょう。

一般ガス料金

 基本料金調整単位料金(1m3)
A料金
(0㎥から20㎥)
874円80銭199円82銭
B料金
(21㎥をこえる場合)
1332円72 銭176円93 銭

ガスの単価は毎月変わります!ガス代の計算方法

私たちのもとに毎月請求されてくるガス料金は、以下のように計算されます。

  • 基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

例えば、ガス使用量が32m3だった場合、上の料金表B表の基本料金、単位料金が適用され、以下のように計算されます。

基本料金+従量料金(単位料金×ガスの使用量)

=1,332.72円+176.93×32m3円=1,332.72円+5,661.76円=6,994円(1円未満切り捨て)

さらに、「単位料金」は毎月変わります。これは、原料費調整制度によるもので、為替レートや原油価格の動きによって変動する都市ガスの原料費が反映されているからなんです。ガス自由化前のガス料金は国の認可制なので、ガス会社ごとに「基準単位料金」があり、そこから原料費調整による調整額を加算または減算して、毎月の「単位料金」が決められているんですよ。

暖房料金

ガスの温水床暖房、浴室乾燥機、その他ガスの暖房を利用している人向けのプランです。
5月~10月

 基本料金従量料金
A料金
(0㎥から20㎥)
874円80銭-
B料金
(21㎥をこえる場合)
1332円72 銭-

11月~4月
 基本料金調整単位料金
A料金
(0㎥から20㎥)
874円80銭199円82銭
B料金
(21㎥をこえる場合)
2563円92銭115円37銭

コージェネ料金

都市ガスを一次エネルギーとしてガスエンジンや燃料電池を利用している人向けのプランです。
5月~10月

 基本料金従量料金
A料金
(0㎥から20㎥)
874円80銭-
B料金
(21㎥をこえる場合)
3319円92銭-

11月~4月
 基本料金調整単位料金(1m3)
A料金
(0㎥から20㎥)
874円80銭199円82銭
B料金
(21㎥をこえる場合)
3103円92銭88円37銭

五条ガスのガス料金プラン、申し込みできる人は?

五条ガスの供給エリア内に住んでいる人が申し込みできます。

五条ガスのガス料金プラン、支払い方法や請求書は?

支払い方法
口座振替または振込用紙による支払いとなります。
請求書
月に一度検針が行われ、検針票が入ります。検針票にて料金を確認できます。

五条ガスのガス料金プラン、解約時の手数料や違約金は?

現行の料金プランでは解約時の違約金や手数料はありません。2017年4月以降から始まるプランについては五条ガスに確認が必要です。

五条ガスのガス料金プラン、引越しの時はどうする?

引越しにより五条ガスの利用を中止する場合や、新たに五条ガスの利用を開始する場合は、事前に連絡が必要です。
ガスの利用開始の際は、担当者が訪問の上、立ち合いのもと開栓作業が行われます。早めの連絡をして訪問日時を決めておきましょう。ガスの利用を中止する場合も連絡が必要です。連絡した利用中止日までの料金が精算されます。
引越し先が五條ガスの提供エリア外となる場合、新しいガス会社へ申し込みが必要です。

五条ガス、電気も売っている?

五條ガスは大阪ガスの電気販売の代理店となっており、五條ガスで大阪ガスの電気を申し込みすることができます。五條ガスと大阪ガスの電気をセットで使った場合、電気の利用状況によっては電気代が割引になる可能性があります。自分が割引対象になるか、どれくらい割引になるのかについては、五條ガスへ問い合わせるとシミュレーションをしてもらえます。

五条ガスのガス料金プランのしくみまとめ

五條ガスには、一般ガス料金のほかに、暖房料金やコージェネ料金などのガス料金プランがあります。家庭で利用するガス機器に応じてこれらのプランを選択するとお得な料金でガスを利用することができます。
また、五條ガスは大阪ガスの電気を販売しています。五條ガスと大阪ガスの電気を使った場合、電気の利用状況によっては電気代が割引され安くなる可能性があります。割引率の目安は五條ガスでシミュレーションをしてもらうことが可能です。

エネチェンジではガス料金比較のほか、電気料金比較も行えます。最適なガス会社、電力会社選びはエネチェンジをご利用くださいね。

  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる? 電気料金を比較・節約!
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。