エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

中部電力「カテエネ」とは?メリットや評判をご紹介

中部電力の電気料金プランを見なおす

中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」についてご説明します。可愛らしいキャラクター「カテエネコ」のCMでもおなじみの「カテエネ」とはどんなサービスなのか、メリットや評判についても解説していきます。

中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」についてご説明します。
中部電力のキャラクター「カテエネコ」のCMでもおなじみの「カテエネ」とはどんなサービスなのでしょうか?メリットや評判についても解説しています。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

「カテエネ」とは?

ポイント♪ポイント♪ポイント♪ポイント♪いっぱい貯めたいな♪
ポイント♪ポイント♪ポイント♪ポイント♪どーこにあるのかな♪

という中部電力のカテエネCMソングが耳に残っている人も多いのではないでしょうか?キャラクターのカテエネコも可愛くてついCMが流れると見てしまいますよね。

そんな、中部電力の「カテエネ」サービスとはいったいどんなものなのでしょうか?見ていきましょう。

katene

出典:中部電力|家庭向けWEB会員サービス「Club KatEne(クラブ カテエネ)」のリニューアルについて – プレスリリース(2015年)

「カテエネ」とは中部電力の家庭向けWEBサービスです。主な内容な以下のようになります。

WEBご利用明細
当月利用明細のPDF閲覧やダウンロードができる。
カテエネレポート
WEB上で過去の電気代の確認(最大で過去2年分)ができるほか、省エネアドバイスやライフスタイルが似た他の家庭との使用量比較などができる。
情報コンテンツ
最新家電情報、中部エリア各地の特産物、お料理レシピ、プロが教えるお掃除術などの役立つ情報を見ることができる。
カテエネポイント
電気・ガス料金の支払額に応じてポイントがたまっていく(※1)ほか、入会時や紙の検針票の省略、コラムを読んだりアンケートに答えたりすることでポイントがたまっていく。たまったポイントは、電気代の支払いに充てることができる(※2)ほか、商品券、提携先ポイント、寄付に利用・交換することができます。※1 対象の料金プランにご加入の場合。対象の料金プランは、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプランforスマート・エアーズ、暮らしサポートセット、会計お手伝いセット、集客お手伝いセット、Eライフプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧高利用契約、カテエネプラン、カテエネガスプラン1、カテエネガスプラン2、カテエネガスプラン3です。
※2 カテエネポイントを電気代の支払いに利用できるプランは、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、暮らしサポートセット、スマートライフプラン、カテエネプラン(東京電力エリア内のお客さま対象)、スマートライフプランforスマート・エアーズ、Eライフプラン、タイムプラン、ピークシフト電灯となります。
料金シミュレーション
最適プランの比較などの料金シミュレーションができる。

参照:中部電力|家庭向けWEB会員サービス「Club KatEne(クラブ カテエネ)」のリニューアルについて – プレスリリース(2015年)

カテエネに登録する3つのメリットは?

カテエネに登録するメリットはどんなものがあるのでしょうか?3つのメリットを見ていきましょう。

1)ポイントがたまる

たまったポイントは100P(1ポイント=1円)単位で中部電力の電気代の支払いに利用できます。また、dポイント、nanaco、ユニコ、WAONなど他社ポイントに交換ができたり、商品券への交換、寄付へ利用することもできます

2)過去の電気代と比較ができる

画面上で過去の同月の電気代との比較をグラフで見ることができます。「昨年よりも電気代が高いなあ!」といったように簡単に確認することができるので、電気代の節約もしやすくなります。

3)自分と似た家庭との電気代比較ができる

カテエネに登録すると以下の比較ができます。

  • 同じプランを使っている他の家庭の平均額と自分の電気代を比較
  • 家族人数や住まい形態が似た他の家庭の平均額と自分の電気代を比較

グラフで確認できるので一目で違いがわかります。

カテエネの評判は!?

カテエネの評判をひろっていくと、

  • 自分の電気使用量が見えるので節約意識が高まる
  • 自分と似た家庭との比較ができるのが良い
  • たまったポイントを電気代の支払いにあてられるのが嬉しい
  • WAONやnanacoなどよく使うポイントに交換できるのが嬉しい
  • サイトが見やすくて使いやすい
  • 1年間の電気使用量をグラフで見ることができるから、節電しやすい時期なども把握しやすい
  • コラムや節電対策方法などから電気の節約に役立つ知識が得られる

という声が多く見られました。

毎月の電気やガスの支払額に応じてポイントがたまったり、コラムを読んだりアンケートに答えたりするなど楽しくポイントをためることができ、いつも間にかポイントが思った以上にたまっていた、という方もいました。たまったポイントは電気代の支払いにあてることができたり、WAONポイントなど自分が使いやすい他社ポイントに変えることができる点も人気です。また、1年を通しての電気代がグラフで見れたり、過去の電気代と今の電気代の比較ができたり、自分と似た家庭との電気代比較ができたりする点は節電の意識を高められそうですね。

中部電力「カテエネ」のメリットや評判まとめ

kateneko画像出典:中部電力|家庭向けWEB会員サービス「Club KatEne(クラブ カテエネ)」のリニューアルについて – プレスリリース(2015年)
中部電力の「カテエネ」の内容やメリット、評判がわかりましたね。登録は無料なので、気になる方は登録してみてはいかがでしょうか。
登録は中部電力のサイトからできますよ。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。