エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

中部電力ミライズ「カテエネ」、引越しのときはどうする?

中部電力ミライズ「カテエネ」、引越しのときはどうする?

中部電力ミライズの家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」の引越しの際の変更方法をご説明します。これを見れば、引越しが決まったらどの順にどのような手続きが必要なのかがひと目でわかりますよ!

引越し日が決まったらすること

house-moving
引越し日が決まったら、カテエネのサイト上で電気の使用開始・廃止の手続きをすることができます。
中部電力管内に引越す場合、他の地域から中部電力管内に引越す場合、中部電力管内から他の地域へ引越す場合、それぞれの手続き方法を以下にまとめました。

中部電力管内での引越しの場合

現在中部電力ミライズと契約していて、中部電力管内に引越す場合は、電気の使用開始・廃止の同時手続きが可能です。電気の使用開始手続きは、電気の使用開始・廃止同時手続きページからカテエネのID・パスワードを入力して行います。

中部電力管外地域から中部電力管内に引越しをする場合

現在中部電力管外地域にお住まいで、中部電力管内へ引越しをする場合は、現在契約している電力会社に電気の使用廃止の申し込みと、中部電力ミライズへの電気の使用開始の申し込みが必要です。

中部電力ミライズへの手続きは、電気ご使用の申し込みページから、カテエネIDの新規取得と電気の使用開始申し込みが同時にできます。

中部電力管内から中部電力管外に引越しをする場合

現在中部電力ミライズと契約していて、中部電力管外に引越しをする場合は、中部電力ミライズへ電気の使用廃止申し込みと、引越し先で契約する電力会社に電気の使用開始の申し込みが必要です。

中部電力ミライズへの電気の使用廃止申し込みは、電気のご使用廃止(解約)の申し込みページからカテエネのID・パスワードを入力して手続きを行います。また、カテエネのサービス停止(退会)は、カテエネホームページにログインし、ページ右上部「ご登録情報の確認・変更」から手続きができます。
参照:カテエネのサービスを停止するには。

引越し後にすること

house-moving
引越し前にカテエネを利用していて、中部電力管内へ引越しをした場合、カテエネの登録情報の更新が必要となります。カテエネホームページのトップページ右上部にある「登録情報の確認・変更」から契約情報変更手続き画面に進み、引越し先の情報の登録をすればカテエネの変更は完了です。
参照:登録手続きについて | よくあるご質問 | カテエネ

カテエネの登録情報変更は引越し後に行う

カテエネの登録情報変更の際には、新しい「お客様番号」が必要となります。引越しをすると、同じ中部電力管内で同じ契約者名義であっても「お客様番号」が変わります。そのため、カテエネの登録情報の変更は引越し後、新しいお客様番号に変わってから手続きをしましょう。

お客様番号ってどうやって調べるの?

お客様番号は、紙の検針票に記載されています。中部電力ミライズによると、手元に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」がない場合は、近くの中部電力ミライズ窓口へ問い合わせると教えてもらうことができるということです。
参照:お客さま番号がわからないのですが、どうしたらよいですか?

カテエネの引越し手続きまとめ

katene
引越しの際のカテエネの手続き方法がわかりましたね。カテエネのに登録していれば引越しの際の手続きも簡単にできるので便利ですね!
引越し前のカテエネ手続きまとめ
中部電力管内での引越し
電気の使用開始・廃止同時手続きページからカテエネのID・パスワードを入力し手続きをする。
中部電力管外の地域から中部電力管内に引越し
電気ご使用の申し込みページから、カテエネIDの新規取得、電気の使用開始申し込みをする。現在契約している電力会社へ使用停止の手続きが別途必要
中部電力管内から中部電力管外に引越し
電気のご使用廃止(解約)の申し込みページからカテエネのID・パスワードを入力して電気の使用廃止の手続きをする。
引越し先の地域で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きが別途必要
カテエネのサービス停止(退会)は、カテエネホームページにログイン後、ページ右上部「ご登録情報の確認・変更」から手続きをする。
引越し後のカテエネ手続きまとめ

新しいお客様番号がわかったら、カテエネホームページのトップページ右上部にある「登録情報の確認・変更」から契約情報変更手続き画面に進み、引越し先の情報の登録をする。

引越しをしたら電気料金プランの見直しも忘れずに!

また、引越しをしたら、電気料金プランの見直しもしましょう。家庭の生活スタイルは日々変化していくものです。その時の家庭の電気の使用状況に一番見合った電気料金プランを使うことで、電気代を無駄なく節約していくことが可能になります。

今すぐ電力会社を比較したい方はこちらから…ご利用は無料です!

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。