エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

電力自由化Q&A その3:スマートメーターとは何のことですか?

電力自由化Q&A その3:スマートメーターとは何のことですか?

スマートメーターって何ですか?

スマートメーターは通信機能を保有した電気使用量を計測する装置です。遠隔での検針が可能になりますよ。電力自由化の報道では、よくスマートメーターの話題がでますよね。電力自由化で新電力会社のプランに変えるには、まずお家のメーターをスマートメーターに取り替える工事が必要なのです。

Q1.スマートメーターになると何が変わるんですか?

そもそもメーターは大きく分けて2種類あります。

機械式メーター
円盤がついているメーターです。円盤が回転することで電気使用量を計測しています。
スマートメーター
電気使用量の計測機能と、計測した数値の電送機能をもった新しいメーターです。スマートメーターで計測された数値は30分ごとに、送配電会社に送られます。
tepcosumame
画像出典:知っておきたい電気設備|電気料金・各種お手続き|東京電力
2016年3月時点では、機械式メーターがついているご家庭もまだ多いですよね。スマートメーターは通信機能がついていることが大きな違いです。
今までは毎月電力会社の人が各家庭のメーターを確認(検針)しにきていましたよね?スマートメーターには電送機能がついているので、この作業が不要になります。電気使用量の確認や電気を流すことのON/OFFの操作が、遠隔地からでもできるようになるんです。

Q2.スマートメーターへの取り換え工事はお金がかかるの?

スマートメーターへの取り換えは無料なので、お金はかかりません。ただ、稀にすごく古いお家で、メーターを取り替えようとすると家の壁の工事も一緒にしないと壁面が崩れてしまう……など、メーターの取り換えとは別の部分で料金が発生することがあります。
取り換えに必要な期間は2週間となっていますが、電力自由化直前で新電力への申し込みが殺到した場合、遅れることもあると言われていますね。

Q3.スマートメーターは誰のものですか?

スマートメーターは送配電会社の持ち物です。自分の持ち家に付いているからといって、アナタの持ち物になるわけではありません!

Q4.引越しをしたら、スマートメーターも一緒に持っていくの?

引越しをするときは、スマートメーターは持って行きません。今の家に付けたままです。
逆にいうと、引越し先のメーターがスマートメーターか機械式メーターなのかを確認する必要がありますね。2016年の電力自由化以降は、引越しのときに引越し先の電気をどうするかも、事前にしっかりと考えなくてはいけません。自分が契約している電力会社から電気を買い続けるられるか、住所変更など引越し手続きはいつまでにしなければいけないか、ちゃんと確認をしたうえで必要が手続きをしましょう。

Q5.スマートメーターは日本全国どこでも同じなの?

スマートメーターを作っているのは1社のみではないので、どのメーカーの製品かによって見た目は異なります。でも、電気使用量の計測や通信機能は同じなので、隣のお家のスマートメーターと見た目が違ったり、引越しでスマートメーターが変わったとしても、電気代に関して心配することはありませんよ。

Q6.スマートメーターが故障したらどうなるの?

スマートメーターは送配電会社の持ち物なので、故障した場合は、送配電会社が修理をします。

Q7.スマートメーターになると電気使用量が見える化されるんですか?

電気使用量の見える化も、電力自由化にともない話題になっているキーワードのひとつ。
私たち消費者からすると、スマートメーターになっただけでは、電気使用量は見える化されません。各電力会社がサービスとして提供する予定の会員WEBサイトやアプリなどを使うことで、電気使用量がグラフなどのわかりやすい形で確認できるようになります。
また、HEMSという家庭のエネルギー管理システムを併せて設置することで、手元で見たり、データに応じて家電をコントロールすることもできるようにもなります。

まとめ

スマートメーター、わかりましたか?おさらいしてみましょう。スマートメーターは……

  • 電気使用量を計測する機能
  • 測定したデータを30分ごとに送配電会社に通信して送る機能

が備わった、新しい電力量計です。

この記事を書いた人

エネチェンジ編集部

エネチェンジ編集部

エネチェンジ内のメディア「でんきと暮らしの知恵袋」の記事を執筆しています。電気・ガスに関する記事のほか、節約術など生活に役立つ情報も配信しています。

twitter Facebook
  • twitter アイコン
  • Facebook アイコン
  • はてな アイコン
  • LINE アイコン
切り替えるといくら節約できる?
電気料金を 比較・節約!
引越しでの比較はこちら お使いの新電力と比較する
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。