エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
 

どんな冷蔵庫が高価買取対象なの?

電気代の節約、節電テクニック

不要になった冷蔵庫でも、まだ新しい冷蔵庫はリサイクル業者に買取ってもらうことができます。リサイクル業者の種類や選び方をご説明しています。

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目で、廃棄するにはお金がかかります。可能ならば、お金をかけずに処分したいものですよね!ある程度新しい型式の冷蔵庫であれば、リサイクルショップのほか買い取り業者に取引を依頼することで、換金することができます。そのお金を新しい冷蔵庫の購入資金にすれば、負担は減るのではないでしょうか。冷蔵庫の買取りの手順とポイントについて説明します!

買い取り業者を選定する

まず、どの買い取り業者に依頼するのか決めることが必要です。地元密着型の業者がよいのか、それとも全国展開しているチェーン店がよいのか、決めあぐねている方も多いかもしれません。

地元密着型の業者に依頼する

いざ買い取り業者に引き取りを依頼しようとしても、スケジュール調整を理由にすぐに来てもらえないことも多くありますが、地元密着型業者なら、この問題をクリアできる可能性があります。電話一本ですぐに来てくれるの場合も多いので、急いでいるなら地元密着型業者を選ぶとよいでしょう。

また、買い取り金額交渉をしやすいというメリットもあります。全国チェーン店の場合、交渉しても「当社はこれでやってますから!」と断られてしまうケースも多いんです。

全国チェーン店に依頼する

全国で展開しているリサイクルショップに依頼する方法です。トレジャーファクトリー、セカンドストリートなどが挙げられます。チェーン店はなんといっても安心感があります。地元密着型業者の場合、業者によって買い取り価格に大きな差が出ることがありますが、チェーン店の場合はどこの店舗に持ち込んでも価格はほぼ変わりません。

家電量販店に依頼する

ヤマダ電機は、買い替えが条件となりますが、買い取りサービスを行っています。買い取り対象商品は、「正常に動作する、製造から7年未満の薄型テレビ(液晶・プラズマ)、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機」です。査定の結果、買い取りできなかった場合は、リサイクル回収となります。
参照:良品買取について | ヤマダウェブコム

買取り業者の選び方、ポイントは?

買取り業者の選び方のポイントと、おすすめの買取業者をまとめました。

地元密着型業者の場合

地元密着型業者の場合は、業者によって買取価格に大きな差が出る場合があるので、いくつかの業者を比較して選びましょう。

東京都江戸川区を拠点にする中古家電の専門店「ハッピー」では、ホームページに冷蔵庫買取価格表を掲載しています。買い取り金額の一例を書いておくと、「フレンチドア冷蔵庫608LパナソニックNR-F618TV2013年式」は買い取り上限金額35,000円となっています。なお、出張買い取りはエリア限定です。出張エリア外、その他遠方は郵送買い取りとなっています。

参照:冷蔵庫 高価買取り実施中!不要になった冷蔵庫はハッピーにお売り下さい! | 中古家電の専門店ハッピー

全国チェーン店の場合

全国チェーン店も、チェーン店ごとに価格設定が異なるため、買取価格を比較して選ぶと良いですよ!

首都圏を中心に買い取り事業を展開する株式会社パワーセラーは、年式による買い取り価格相場を公開しています。1年落ちのファミリータイプの冷蔵庫の買い取り額の目安は、40,000~60,000円です。

トレジャーファクトリーは、製造年式10年以内の冷蔵庫を買い取っています。出張買取エリアは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県の一部エリアです。

高価買取が見込める冷蔵庫

冷蔵庫の中でも、人気機種などは高価で買い取ってもらえる場合がありますよ。

シャープ
プラズマクラスター冷蔵庫
東芝
VEGETA/ベジータ冷蔵庫
パナソニック
エコナビ冷蔵庫
三菱電機
大容量冷蔵庫
日立
真空チルド冷蔵庫
AQUA
ガラストップ扉冷蔵庫

参照:冷蔵庫買取 売るならリサイクル買取専門店アシスト

冷蔵庫の買取まとめ

冷蔵庫の買取について解説しました!冷蔵庫は日頃からできるだけキレイに使いましょう。見た目がキレイだと査定額アップも見込めますよ!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。