エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ありすぎても困る発泡スチロールの処分方法
 

ありすぎても困る発泡スチロールの処分方法

引越し

家電などを購入した際に梱包に使われている発泡スチロールはどのように処分すれば良いのでしょうか?発泡スチロールの処分方法をご説明しています。

梱包などに幅広く活躍する発泡スチロール。あれば便利なのですが、たまってくるとだんだんジャマになりますね。発泡スチロールを処分する方法をご紹介します。

発泡スチロールの処分方法

それでは、発泡スチロールの処分について解説していきましょう。

ごみとして捨てる

もっともシンプルなのは、自治体にごみとして出す方法です。発泡スチロールは自治体によって分別方法が違います。ある自治体では「燃えるごみ」の品目で回収していても、ほかの自治体で「資源ごみ」や「プラごみ」として扱われることがあります。

また袋に入らないような大きいものは、細かく切って普通のごみにするか、粗大ごみとして出すかという違いもあるのです。これらは自治体のホームページでチェックするのが確実なので、ごみをまとめる前に確認してみましょう。

リサイクルボックスへ

次に、スーパーに設置されているリサイクルボックスを利用する方法がありますね。食品トレーなどはこちらに持っていっている方も多いのではないでしょうか。ごみと同じ扱いで入れてよさそうに思えてしまいますが、少し注意してください。

生肉などの汚れがついたトレーは、そのままで入れてはいけません。おそらくボックスの注意にも書かれているはずですから、サッと洗っておきましょう。なんとなく似ているカップ麺や納豆の容器ですが、これらはほとんどのスーパーが回収していません。間違えて入れないようにしてください。自分で手軽にリサイクルができるので、リサイクルボックスは積極的に活用しましょう。

回収業者に依頼する

家電をまとめ買いしたら、自分の手には余るほどの発泡スチロールが発生してしまうこともありますね。そういうときは回収業者にたのむのがグッド!連絡から回収まで時間がかからず、(常識の範囲内で)いつでも来てもらうことができます。

引越しなどで大量の発泡スチロールが出たときは、地元の業者を探してみるとラクな処分が可能です。中には作業後に高額の料金を請求する悪質業者もいますから、気をつけてくださいね。

大型の発泡スチロールは店へもちこみ

回収業者とは異なるもうひとつの方法。それは店への持ちこみです。家電の梱包材が不要だったら購入した店へ返してしまいましょう。大抵の場合は引き取ってもらえます。

梱包材はもともと入っていたダンボールに詰めて持っていけば、かさばらずに便利です。大型家電なんかでは、ほかの用途に使いづらい形の発泡スチロールが大量に出ますね。かしこく処分しましょう。

発泡スチロールの処分についてのまとめ

いかがでしたか。不要な発泡スチロールは、自分がやりやすい方法で処分してください。もちろんリサイクルに転用したほうが地球にはやさしいので、そちらも活用していきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。