Japan電力の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

この記事の目次
本記事では、Japan電力の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。
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【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(日・祝日を除く )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-555-1123)
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- 更新日
- 2025年6月20日
【Japan電力へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間
Japan電力の問い合わせ窓口の受付時間は、午前10時~午後6時、年末年始は休みとなっています。混雑時間について表記はありませんが、できれば連休明けや、引越しシーズン(3月)は避けたほうが良いでしょう。
【Japan電力】用件別の問い合わせ電話番号一覧
Japan電力の用件別の問い合わせ電話番号は、以下のとおりです。
問い合わせ内容 | 契約中のサービス・プラン | 問い合わせ先 | 受付時間 |
---|---|---|---|
申し込みに関する問い合わせ | くらし・しごと・どうりょくプラン | 050-3161-1885 | 午前9時~午後5時(土日祝日を除く) |
プライム・クリア・ブライトでんき | 050-2030-4643 | 午前10時~午後6時(年末年始を除く) | |
引越し手続きに関する問い合わせ | |||
契約内容・使用量・料金の照会、請求書再発行などに関する問い合わせ |
【Japan電力】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)
Japan電力の引越し先の電気の開通手続き、切り替え申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。
引越し先での電気の開始・開通申し込みの問い合わせ(電話番号)
引越し先の電気の開通などに関する申し込みの問い合わせは、以下のとおりです。
引越しのパターン | 問い合わせ先 |
---|---|
Japan電力のまま引越し | 050-2030-4643 |
引越しと同時に別の電力会社からJapan電力に切り替え(契約申し込み) | - |
引越しと同時にJapan電力から別の電力会社に切り替え(解約) | 050-2030-4643 |
Japan電力の問い合わせ窓口では、新規申し込み手続きはできません。Web上での手続きのみとなります。
電力会社はJapan電力のままで引越しする場合、Japan電力に対してご自身で電気の使用停止(旧居)・開通手続き(新居)の申し込みを行う必要があります。
引越しに合わせて別の電力会社からJapan電力に切り替える場合、もとの電力会社への使用停止・解約手続きの後、Japan電力への開通手続きが必要です。また、引越しに合わせてJapan電力から別の電力会社に切り替える場合は、Japan電力の使用停止・解約手続きの後、別の電力会社への申し込み手続きが必要になります。
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(日・祝日を除く )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-555-1123)
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現住所で電気の切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ(電話番号)
現在の住所のままで電気を切り替えたい場合、Web上の申し込みフォームから手続きをしてください。その際、もとの電力会社への使用停止・解約手続きは不要です。申し込みについての問い合わせは、以下の問い合わせ窓口に電話してください。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 |
---|---|
現住所で電気の切り替え | 050-2030-4643 |
【エネチェンジ】電気の引越し&切り替え手続きサービス
エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。 「今の住所でお得な電力会社に切り替えたい!」「電気代が高いから相談したい!」という方も気軽にお電話ください。- 電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
- 受付時間:9:00~17:30(日・祝日を除く )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。電気の切り替えは供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
- ☎今すぐ電話で手続きをする
(0800-555-1123)
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お客様番号の確認方法
引越しや切り替えの申し込みには、お客様番号が必要になります。Japan電力でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。
- マイページに必要な情報を入力してログインする
- マイページの契約者名の隣に記載されたアルファベットを含む括弧書きの番号を確認する
【Japan電力】料金に関する問い合わせ(電話番号)
電気料金や電気使用量を確認したい場合、マイページ内の「電気使用量・ご請求」から確認できます。マイページで確認できない場合は、問い合わせ窓口に電話してください。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
電気料金や電気の使用量を確認したい | 050-2030-4643 |
【Japan電力】契約内容を変更・確認したい場合の問い合わせ(電話番号)
支払い方法などの契約内容の変更や、現在の契約内容を確認したい場合は、マイページ内の「ご登録情報」から進んだ「ご契約プラン」のページに記載された、「ご利用状況」から確認できます。マイページで確認できない場合は、問い合わせ窓口に電話してください。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
現在の契約情報を確認したい | 050-2030-4643 |
【Japan電力】停電時の問い合わせ(電話番号)
停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、Japan電力ではなく地域の送配電事業者です。また、受付時間は送配電事業者によって異なります。
なお停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずはお住まいの地域の一般送配電事業者の停電情報を確認しましょう。
もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく地域の送配電事業者となります。
電力供給エリア | 送配電事業者名 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|---|
北海道電力エリア | 北海道電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始・5月1日を除く) ※自動応答専用ダイヤルは24時間対応 |
東北電力エリア | 東北電力ネットワーク | 0120-175-366 | 24時間対応 |
東京電力エリア | 東京電力パワーグリッド株式会社 | 0120-995-007 | |
中部電力エリア | 中部電力パワーグリッド株式会社 | 0120-985-232 | |
北陸電力エリア | 北陸電力送配電株式会社 | 0120-837119 |
|
関西電力エリア | 関西電力送配電株式会社 | 0800-777-3081 | |
中国電力エリア | 中国電力ネットワーク株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝、年末年始を除く) |
四国電力エリア | 四国電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前8時40分~午後5時20分(日祝・年末年始を除く) ※停電など緊急の場合は24時間対応 |
九州電力エリア | 九州電力送配電株式会社 | ▶エリアごとの電話番号を確認する | 午前9時~午後5時(土日祝・年末年始を除く) ※停電情報自動応答サービスは24時間対応 |
停電時の対応について、さらに詳しくは以下の記事で解説しています。
突然の停電!まずは何をすればいい?【停電時の対応まとめ】
【Japan電力】その他の問い合わせ(電話番号)
Japan電力のその他の問い合わせ先は、次のとおりです。
問い合わせ例 | 問い合わせ先 |
---|---|
その他の内容 | 050-2030-4643 |
【Japan電力】カスタマーサービスに電話がつながらない場合の対策
ここでは、電話がつながらない場合の電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。Japan電力の電話以外での問い合わせ方法は、主に以下の4つです。
インターネットで手続きをする
Japan電力では、インターネットからでもさまざまな確認や手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、24時間、待ち時間なしでお手続き可能なので時間を短縮できます。
- 電気の開通手続き(新規契約の受け付け)
- 他の電力会社からJapan電力への切り替え など
手続き手順は、以下のとおりです。
- Japan電力公式ページの上部「電気を買いたいお客様」を選択
- 「今すぐお申込み」または「お申込みはこちら」を選択して申し込みフォームに移る
- 必要な情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う
マイページで手続きする
Japan電力のマイページでも、各種問い合わせや手続きができます。
- 電気使用量・請求書
- 契約状況・契約内容
- 支払い方法
- 供給地点特定番号・お客様番号 など
- 支払い方法の変更
手続き手順は、以下のとおりです。
- Japan電力公式ページ最上部の「マイページ」を選択
- 登録メールアドレスとパスワードでログインする
- 必要情報の入力など画面の指示に従って手続きを行う
メールで問い合わせる
Japan電力では、メールからも問い合わせが可能です。Japan電力ではメールで問い合わせ可能な内容を公表していませんが、一般的な電力会社では、次の内容について問い合わせが可能です。
- 契約内容
- 電気使用量
- 支払い状況 など
- 契約内容の変更 など
手続き手順は、以下のとおりです。
- Japan電力公式ページ上部の「お問い合わせ」から個人または法人を選択
- 問い合わせフォームに必要な情報や問い合わせ内容を入力し、送信する
チャットボットで問い合わせる
Japan電力では、チャットボットからも問い合わせが可能です。
- 請求書の確認方法
- 支払い方法の確認・変更方法
- 契約情報の確認方法
- 供給地点特定番号・お客様番号の確認方法
- 契約内容の確認方法
- 各プランの料金表
- 申し込みのキャンセル方法
- 有料オプションの解約方法 など
手続き手順は、以下のとおりです。
- Japan電力公式ページ右下の「ご質問はこちら チャットボットが自動回答でご案内します!」下部のボタンをクリック
- 「カテゴリを絞って質問キーワードを入力する」を選択後、問い合わせたい内容のカテゴリを選択
- 問い合わせたい内容を選択して回答を確認する
【Japan電力】問い合わせに関するQ&A
ここではJapan電力への問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。
Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?
Japan電力では、問い合わせ窓口から電気料金の未払いについて確認できます。問い合わせ先の電話番号は、次のとおりです。
- 電話番号
- 050-2030-4643
- 受付時間
- 平日午前10時~午後6時(年末年始を除く)
Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?
Japan電力では、請求書はマイページから確認が可能で、紙の請求書の発行は有料となっています。マイページへの記載タイミングは、検針日から10日後頃。複数住所で契約している場合は、すべての住所の検針が完了した後に掲載されます。
Japan電力側で支払いの確認ができていない場合、再請求のメールまたはSMSが送信されます。2回目の再請求後も支払い確認ができない場合、書面による事前通知のうえ、電力供給が停止されます。
マイページで請求書が確認できない場合や、メール・SMSでの再請求がない場合、再請求のメール・SMSの再送を希望する場合は、問い合わせ窓口に電話するか、問い合わせフォームから問い合わせてください。
- 電話番号
- 050-2030-4643
- 受付時間
- 平日午前10時~午後6時(年末年始を除く)
Japan電力の問い合わせ窓口は相談内容によって異なる
Japan電力の問い合わせ窓口は、問い合わせ内容や現在契約している電気料金プランの種類によって異なります。問い合わせの際は、必要な情報を事前に確認しておきましょう。
この記事を書いた人