エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 意外と知らない?貯めたTポイントの使い方6つ
 

意外と知らない?貯めたTポイントの使い方6つ

クレジットカード・ポイントカード

今回は店頭以外でも使い道が多いTポイントの知られざる使い方について紹介していきます。

みなさんせっかく貯めたTポイントをどのように使っていますか?店頭以外での使い方を知らない人が多いのではないでしょうか?そこで今回は知られざるTポイントの使い方を6つ紹介していきます。私もこれを知ったことで、「ポイント活用で得した」と思う経験が増えています。あなたもポイントの使い方を考え、ポイント使い上手になりましょう!

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

Tポイント 基礎知識

まずは簡単にTポイントについて簡単に説明します。

Tポイントカードって何ができるの?
このカードはポイントを貯める、使う、交換する、チャージすることができます。交換するとは、特定の他のポイントからTポイントに変えることができるということです。チャージとは、現金をTカードにチャージしてTマネーとして使えるようにすることです。(Tマネー加盟店に限ります。)また、TSUTAYAにTカードを持って行き、お店とカードの連携を取ることでレンタルすることが可能になります。このようにTカードは連携して機能を追加したり、ポイントを貯めることができます。
Tポイント貯まり方、使い方
Tカード加盟店によりポイントへの還元率は異なります。主に200円で1ポイント、100円で1ポイントのどちらかです。そして、1ポイント1円として使えるところがほとんどです。

Tポイント 使い方

ここからは本題のTポイントの使い方について紹介していきます。

商品に交換する

つかう
写真引用:Tポイント公式HPより参照:TOP【Tポイント商品交換】
実は公式サイトからポイントを商品と交換できます。食品や家電、キッチン用品などなど様々なものがあります。限定商品もあるので、店頭で使う前にチェックしてみましょう。また、ポイントを使って抽選にも参加できます。豪華な抽選も行われているのでこういう楽しみ方でポイントを使うのもありですよね!

コインに交換する

が
出典:[Tポイント/Tカード/ガッポる]
10ポイントを100コインとして交換してゲームでコインを増やせます!増やしたコインはTポイントには戻せませんが、上記の商品交換や抽選の際にはコインを使えるので、コインを増やせばもっとお得にTポイントを使うことができます。また、コイン復活機能があり、一定の条件を満たせば失ったコインが戻ってくるということで損することなく安心してコインを使うことができます!

募金する

も7
写真引用:Tポイント公式HPより参照:Tサイト[Tポイント/Tカード/募金]
貯まったポイントを他の人のために使ってみるというのもたまにはいいですよね。募金の種類もさまざまで被災地支援や貧困国への支援、環境保全など共感できる活動がきっと見つかるはずです。こんなポイントの使い方もとても素敵です!

インターネットでの買い物に使う

pixta_19180757_M
参照:Yahoo! JAPAN – たまる・使えるところ – Yahoo! JAPANサービス参照:Yahoo! JAPAN – たまる・使えるところ – 提携先インターネットサービス
今や店頭だけでなく、インターネットでもTポイントが使えます。主なところだと、Yahoo!ショッピングや無印良品、LOCONDOなど人気サイトで使うことができます。

現金に交換する

kane
参照:Tポイントの現金交換|ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行の口座を開設し、登録してあるYahooIDが必要と少し手間がかかりはしますが、どうしても現金にポイントを変えたいという場合にはこれが唯一の手段です。ただ、100ポイントで85円とレートが通常よりも悪くなってしまうのでお得感は少ないかもしれません。

他のポイントに交換する

参照:Tサイト[Tポイント/Tカード/ANAマイル]参照:他社ポイントから交換する|Suicaポイントクラブ:JR東日本

ANAやSuicaといった他のポイントに交換することも可能です。

  • Tポイント500 ⇒ ANA250マイル
  • Tポイント250 ⇒ Suica85ポイント

こちらも現金に交換同様、お得感は少ないかもしれませんね。

Tポイントの使える店舗

最後にTポイントが使えるところを紹介します。

TSUTAYA、カメラのキタムラ、ファミリーマート、マルエツ、三越、ウエルシア、Yahoo!ショッピング・トラベル、ガスト、ドトール、バーミヤン、吉野家、牛角、洋服の青山、めがね市場、コンタクトのアイシティなど様々な業界に渡ってTポイントが使用できます。意外なところでもポイントが貯められたり、使えたりするので、それに合わせて買い物を楽しむのもいいですね!

参照:Tサイト[Tポイント/Tカード/提携先]

Tポイント使い方の裏技

a
出典:Tサイト[Tポイント/Tカード/ウエルシア]
これは知っている人が少ないのではないでしょうか?
実は上にも名前を挙げたウエルシアというドラックストアでは毎月20日はポイントのレートが1.5倍になって使えるんです!つまり、200ポイントは300円分として、1,000ポイントは1,500円分として使えます!

Tポイントをうまく活用しましょう!

どうでしたか?意外と知らないTポイントの使い道がたくさんあったのではないでしょうか?せっかく貯めたポイントをうまく使って生活を潤わせていきましょう!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。