【重要】 「福島電力」ご利用中の方へ
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力から東京電力へ切り替えたら、電気代が約8,000円も安くなり大満足!
 

関西電力から東京電力へ切り替えたら、電気代が約8,000円も安くなり大満足!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は、関西電力から東京電力の電気プランに切り替えたアヒルさんに、お話をうかがいました。

関西エリアにお住まいでも、東京電力や四国電力の電気を使えることをご存知ですか?これまでは地域ごとに決められた電力会社の電気を使うほかなかったのですが、電力自由化によって、関西電力以外の電力会社の電気を使うことができるのです。
今回は、関西電力から東京電力へ電力会社を切り替え、光熱費の大幅削減に成功したアヒルさんにお話をうかがいました。

関西電力から東京電力へ。変化はありましたか?

大阪府に住んでいるアヒルさんは4人家族。関西電力から東京電力に電力会社を切り替えました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいる場所
大阪府
世帯人数
4人
家族構成
本人・妻・子ども2人
部屋の広さ
3LDK

アヒルさんのご家族は、夜になると全員がそろいますが、昼間はおひとり在宅されているそうです。

電力会社を変える前・変えた後

アヒルさんは電力会社を切り替えたことで、電気代が大幅に安くなりました。

これまで使っていた電力会社
関西電力
新しく選んだ電力会社
東京電力
契約プラン
プレミアムプラン
2016年1月の電気代(関西電力)
38,104円(1,204kWh)
2017年1月の電気代(東京電力)
30,238円(1,308kWh)

1年前の電気料金と比較すると、電気の使用量は増えているにも関わらず、電気代は約8,000円も安くなっています。

電力会社の切り替えを考えた時期とタイミング

アヒルさんが電力会社の切り替えを検討し始めたのは電力自由化直前の2016年3月、4月に東京電力へ申し込みを行いました。5月には東京電力から最初の電気料金のお知らせが届きました。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    切り替え先の電力会社を選ぶ際、どのような点を重視しましたか?

  2. men_27
    アヒルさん

    私が重視したのは、以下の2点です。

    • 電力会社の知名度
    • 電気料金の安さ

    この中でも電気料金が安くなることを中心に考えました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    アヒルさんは東京電力を選択されましたが、他に候補にあがった電力会社はありましたか?

  2. men_27
    アヒルさん

    他に候補になる電力会社はなかったため、迷わず東京電力に切り替えることができました。

アヒルさんの場合は、電気代の安さを第一に考え、会社の知名度も重視した結果、東京電力が候補になりました。切り替えることで、どれくらい電気料金が安くなるかを調べるには、エネチェンジの電力比較シミュレーションをぜひご利用ください。

エネチェンジの切り替え手続きについて

アヒルさんはエネチェンジを使い、切り替え先の電力会社の選択と申し込みを行いました。エネチェンジを使うことで、「どこの電力会社を使えば一番電気代が安くなるのか」ということが簡単にチェックでき、とても役立ったと話してくれました。

また、電気代だけでなく、自分のライフスタイルや考え方などから電力会社を選ぶという選択肢があることを知り、「多くの情報を知ることができて良かった」とも感じたそうです。

東京電力への切り替えについて、もうちょっと聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えようと思ったきっかけを教えてください

  2. men_27
    アヒルさん

    エネチェンジでシミュレーションをしてみたのがきっかけです。電力会社を切り替えるだけで電気代が安くなることが分かったので、すぐにでも電力会社を切り替えようと思いました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    ご家族は電力会社を切り替えることに対して、どのような反応を示されましたか?

  2. men_27
    アヒルさん

    光熱費関連は私に一任されていたので、反対などはありませんでした。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    1月の電気代が昨年と比べて約8,000円も安くなっているので、アヒルさんに任せて良かったとご家族の方は感じているのでしょうね。
    電力会社の切り替えをする際、不安は感じませんでしたか?

  2. men_27
    アヒルさん

    不安よりもメリットが多いから早く切り替えたいと感じていました。また、インターネットで電力自由化について調べることで、安心して切り替えを行うことができました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えてみて、どのように感じていらっしゃいますか?

  2. men_27
    アヒルさん

    電気料金の比較から切り替え先の契約引継ぎまでワンストップで行えるエネチェンジは便利でした。電気代も安くなり満足しています。
    また、月々の電気代を意識するようになり、節電意識も高まりました。

電力会社を切り替えるにあたり、インターネットを使っていろいろな情報を調べたというアヒルさん。電気代が安くなることを重視して電力会社を選びましたが、「ライフスタイルや考え方に合わせて電力会社を選ぶという道もあり、選択肢はとても多い」ということも感じたそうです。いろいろな情報を得ることが大切だと思うとも話してくれました。

東京電力に切り替えて電気代大幅削減!

関西電力から東京電力へ電力会社を切り替えたアヒルさんのご家庭では、1月の電気代が前年と比べて約8,000円も安くなりました。電力会社の切り替えはアヒルさんに一任されていたそうですが、ご家族も光熱費の大幅削減に喜んでいることでしょう。

エネチェンジの電力比較シミュレーションを使用したことで、どの電力会社に切り替えれば一番電気代が安くなるのかがすぐに分かって役立ったと話してくれたアヒルさん。今後はガスの自由化も始まるので、ガス会社の変更も検討されているそうです。

東京ガスの電気料金プラン情報を見てみる
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数