【重要】 電力会社を切り替えていても、災害時の復旧作業は不利なく行われます。
冬の電気代を安くしたいなら、今すぐ手続き!
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力からLooopでんき(ループでんき)へ切り替え!女性一人暮らしで月500円の電気代節約は大きい!
 

東京電力からLooopでんき(ループでんき)へ切り替え!女性一人暮らしで月500円の電気代節約は大きい!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力自由化で電気を選べるようになったけど、切り替え手続きって面倒じゃないの?停電が増えたりしないの?電気代はほんとに安くなるの?などなど、電力会社の切り替えに対して、不安なお気持ちの人も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力からLooopでんきに切り替えたかおりさんに、お話をうかがいました。

電力自由化と聞くと、「面倒そう」「大人数の家庭で電気代が高ければ電気代も安くなりそうだけれど、一人だと電気代が安くならないんじゃないかな」と感じる人も多いのではないでしょうか。東京都で一人暮らしをする女性が、電力会社切り替えを行った経験と変化について教えてもらいました。かおりさんは、東京電力からLooopでんきへの切り替えです。

東京電力からLooopでんき(ループでんき)へ。どんな風に変わりましたか?

かおりさんは東京都で一人暮らしをしている30代の女性です。2016年の冬に東京電力からLooopでんきへと電力会社を変更ました。

どんなライフスタイルなのかを教えてください

住んでいるエリア
東京都
世帯人数
1人
年代
30代
部屋の広さ
1K

1人暮らしにはちょうどいい広さの1Kですが、普通に暮らしていればそれほど電気を使うこともありません。電気代もあまりかからないことが多いので、「電気代の節約」ということもあまり考えないという人が多いのではないでしょうか。

電力会社を変える前・変えた後

かおりさんは2017年1月に電力会社を変更しました。すると明らかに電気代が安くなったことに気づいたのです!

新しい電力会社と電気代について教えてください

これまで使っていた電力会社
東京電力
新しく選んだ電力会社
Looopでんき(ループでんき)
契約アンペア
30アンペア
契約プラン
おうちプラン
2017年1月の電気代(東京電力)
3,194円
2017年2月の電気代(Looopでんき)
2,638円

単身世帯でそれほど電気代は高くなかったかおりさんの家ですが、切替後は500円近く電気代が安くなりました。

電力の切り替えを考えた時期とタイミング

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    かおりさんが電力会社を切り替えようと考えたきっかけを教えてください。

  2. women_32
    かおりさん

    CMやネット、テレビの情報番組で「電力自由化」をよく見聞きするようになり興味を持ちました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    確かにいろいろなところで思いがけない会社が「電気を売っている」というCMや広告を見かけますね。

  2. women_32
    かおりさん

    それから貯金をしようと考え、節約を意識し始めたというのもあります。電気代は毎月必ずかかるので、ここを減らしていけば、効果的に節約をして貯金ができるのではと思いました。

節約や貯金をするときに、長い目で見て効果が高いのは「固定費を減らしていくこと」だと言われています。固定費用とは、光熱費(電気代)や通信費、家賃、保険など、毎月必ず出ていくある程度決まった額のお金のことです。
電気代に目を付けたかおりさん、さすがです!

切り替えについて感じた不安について

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    電力会社を切り替えるにあたり、かおりさんは不安を感じましたか?

  2. women_32
    かおりさん

    不安はありました。

    • 手続きや工事が面倒ではないのか
    • 本当に電気代は安くなるのか
    • これまで通り電気は使えるのか

    こんな不安を感じていました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    かおりさんはどのようにその不安を解消されたのですか?

  2. women_32
    かおりさん

    分からないことや不安に感じることはインターネットで調べました。自分で調べることで不安は解消しましたね。切り替えが完了したあとも電気は今までと変わりなく使えています。電気代は安くなるし、手続きや工事も簡単だったため、もう不安は感じていません。

現在お使いの電力会社・電力プランについて

電力自由化で選ぶことができる電力会社はたくさんあります。選択肢が多すぎて「どこを選べば良いか分からない」という人もいるのではないでしょうか。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    かおりさんはどのような点を重視して電力会社を選んだのですか?

  2. women_32
    かおりさん

    私は選ぶポイントを2つに絞りました。

    • 料金が安いこと
    • 口コミや評判がいいこと

    その中でも料金の安さを重視し、Loopeでんきを選びました。

新しい電力会社はそれぞれ魅力的な特典を用意しています。ポイントが貯まりやすい電力会社、クーポンがもらえる電力会社、ガソリン代が割引される電力会社などさまざまな特典があります。
節約を重視する人は、かおりさんのように「電気代の安さ」にポイントを絞ると電力会社を選びやすくなります。

エネチェンジの切り替え手続きについて

かおりさんはエネチェンジを使って新しい電力会社を探し、切り替えの手続きを行いました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    エネチェンジを使ってみて、どうでしたか?

  2. women_32
    かおりさん

    たくさんある電力会社の比較がしやすかったです。また、エネチェンジのサイトからそのまま申し込みができたので手続きがラクでした。

各家庭によって使っている電気の量や電気の利用が多い時間帯、家族の人数が異なります。エネチェンジのサイトのシミュレーションを使うと、簡単な入力だけでおすすめの電力会社や年間どれだけ電気代の節約ができるのかを調べることができます。

電力会社を変えたことで、変化はありましたか?

かおりさんは電力会社を切り替えたことで、電気代の節約になっただけでなく、ガスや通信といった他の面でも節約を意識するようになったそうです。電力会社の切り替えを皮切りに、これからスマホの通信量やガス料金についても見直しを進めていく予定だと教えてくれました。

Looopでんき(ループでんき)への切替について、もうちょっと聞いてみました

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    かおりさんは女性の一人暮らしということで、切り替えの工事について心配されていたそうですね?

  2. women_32
    かおりさん

    そうなんです。女性の一人暮らしだと「工事のときに男性が部屋に入ってくるのでは?」と考えて抵抗感があったんです。けれど工事は室内に人が入ってくることはなく、屋外だけで終わりましたので安心でした。女性の一人暮らしの人でも、安心して申し込みができるのだなと思いました。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    切り替え工事って面倒なんじゃないかと思う人は、たくさんいそうですよね。

  2. women_32
    かおりさん

    そうですね。でも、手続きはネットだけで完了しますし、工事も屋外だけで面倒さはありませんでしたよ。難しい手続きは一切ないのが良かったです。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    実際にやってみると「こんなに簡単なんだ!」と拍子抜けしてしまいますよね。電気代が安くなったほかに、切り替えを行って良かったと感じることはありますか?

  2. women_32
    かおりさん

    私は日中家にほとんどいないので電気代がそれほど高くありませんでした。そのため安くなったのは月額500円だけでしたが、これでも年間で考えれば6,000円の節約です。変更して良かったと思います。
    また、エネチェンジで切り替えを申し込んだ特典としてAmazonのギフト券がもらえたので、その点もお得でした!

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    2017年4月からはガスの自由化も始まりますね。

  2. women_32
    かおりさん

    電力の切り替えをして電気代が節約できたので、ガスも切り替えを考えています。いろいろな会社があるので電気の時と同じように比較検討し、自分にあったガス会社を探してみようと思います。

  1. ene_staff
    エネチェンジ

    最後に、これから電力の切り替えをしようと考えている人にメッセージをお願いします。

  2. women_32
    かおりさん

    難しい手続きは一切ないので、前向きに検討して、自分に合う会社を見つけて変更してみてください。

女性の単身世帯、月500円の電気代削減に成功!

もともとあまり家にいないため、電気代もかかっていなかったというかおりさんですが、貯蓄と節約のために光熱費を削減することを決意し、電力会社の切り替えを検討しはじめます。電気代の安さを重視して東京電力からLooopでんきを選択して申し込みをしたところ、電気代が月額500円も安くなりました。年間で考えると6,000円の光熱費削減になるため、「電力会社の切り替えをして良かった」と感じているそうです。
電気代節約の成功ではずみがついたかおりさんは、スマホの通信費やガス料金の見直しも検討しはじめています。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数