【重要】 「廃止になる東京電力EPプラン」ご利用中の方へ
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. テレビが出している買い替えサインや寿命はこれだ!
 

テレビが出している買い替えサインや寿命はこれだ!

電気代の節約、節電テクニック

テレビの買い替え時っていつ頃なのでしょうか?テレビの買い替え時を知らせるサインや、テレビの平均寿命、テレビを長く使うコツについてご説明しています。

テレビの買い替え時の目安はいつ頃なのでしょうか?テレビの寿命が近づいてきた頃に出るサインや、テレビの買い替え時を見極めるポイントをご説明します。

記事を読み進める前に…
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
記事を読み進める前に…
電力会社を変えると、電気代が平均
18,000円安くなります。
郵便番号を入力して、比較してみよう!
-

テレビから出ている買い替えのサイン3つ

あなたの家で使っているテレビは今どんな感じですか?もしかしたらテレビの買い替えサインを見逃しているかもしれませんよ。テレビの買い替え時のサインには以下のようなものがあります。

急に電源が入らなくなる

テレビの電源が入らなくなった!でも、何回かに1回は普通に映るなー、なんていうテレビを持っている人はいませんか?テレビの電源が急に入らなくなるのは電源基盤や回路の不調が考えられます。さっきまで普通だったのにいきなり付かなくなる、なんてことがあれば、そのテレビは要注意です!

色が変になっている

テレビの色が変になってしまった!と言う経験はありませんか?テレビの色の変化は本体の故障が考えられます。ただ、電源を入れなおしたり、コンセントをしっかりとつなぎなおしたりすると治る場合もあるので試してみましょう。頻繁に色が変わってしまうようになったら買い替え時のサインです。

音声が変

音声が変になっている場合も故障が原因かもしれません。音声がたまに割れたりするのも注意が必要です。プラグを差しなおしてみると直る可能性もあります。試してみてくださいね。

焼け焦げた様なにおいがする

電源を付けると焼け焦げたにおいがする場合はとても危険です!放っておくと火災の原因にもなりかねません。危険なので買い替えましょう。

テレビの寿命は意外と短い?

テレビをはどれくらい持つのか気になりませんか?出来るだけ長く使いたいと思うけれど、平均はどのくらいなんだろうと思ったりしますよね。テレビの寿命は、8~10年くらいなんですよ。

テレビの寿命は8~10年くらい

テレビの寿命は約8~10年だと言われています。意外と短いと思う人もいるでしょう。とっても高額なのに、8年くらいしか持たないなんて…。ただ、これは一部分の部品の寿命なので、大事に使えばもっと長く持つことも多いです。

テレビの寿命を長くするには?

せっかく購入したテレビですから、少しでも長持ちさせたいですよね。寿命を長持ちさせるコツはいくつかあります。テレビの寿命を持たせるコツは以下のようになります。

テレビにほこりを溜めないようにする

テレビにほこりを溜めないようにしましょう。ほこりが溜まってしまうと時には火災の原因になる恐れもあります。また、ホコリが小さな部品の邪魔をしてしまい、早く故障してしまう可能性もあります。少しでも長持ちさせるには、頻繁にテレビのほこりを取り除きましょう。

1日に使う時間を決めておく

テレビの部品には元々寿命があります。その寿命を大事に使えば、テレビも長持ちするということになります。一番早く寿命が来てしまう部品が8~10年と言われています。なので、1日に○時間までと決めて、テレビを疲れさせないように心掛けましょう。付けっぱなしにしてしまうと、早く寿命がきてしまうので要注意ですよ。

テレビの買い替えサインまとめ

テレビの買い替え時の目安がわかりましたね。買い替えのサインがあらわれたら、テレビの買い替え準備をしましょう。テレビの寿命は8~10年と意外と短いので大事に使っていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。