エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 少しでもスマホ代を節約したい!auスマホを安く使うコツとは
 

少しでもスマホ代を節約したい!auスマホを安く使うコツとは

通信費の節約

auスマホを安く使う極意について解説します。

「家族割」や「auにかえる割」など、さまざまなサービスで他の携帯電話会社よりもお得感のあるauのスマホですが、やっぱりスマホは上手に使わないと、請求額がどんどん高くなってしまいます。今回はもっとスマホをお得に使いたい人とのために、auスマホを安く使う方法についてご紹介していきます。

100万世帯以上が切り替えています
電力会社を変えると電気代が平均18,000円安く!
電気代の節約には、電力会社・電気料金プランの見直しが欠かせません。自分のライフスタイルにあったプランに切り替えるだけで、電気代が安くなるんです。手続きも簡単!さっそく、アナタの住んでいる地域の電力会社をチェック。
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-

もっとauスマホを安く使いたい!スマホを節約する極意7つ

便利ですぐにスマホに頼ってしまう…
auのスマホを安く使いたい場合には、まず自分がどんなことにスマホを使い過ぎているのか考えていきましょう。通話が多いのか、ゲームで長い時間使っているのかをよく考えて、自分ができる節約対策を立てて下さいね。
auスマホの料金を節約する極意を7つご紹介していきます。

極意1. 通話料金が高い場合はプラン契約を変える

スマホで頻繁に電話をする人は、電話カケ放題プランへ加入しましょう。毎月トータルで50分以上電話をしている場合には、確実に通話料金が安くなります。電話は頻繁にするけれど、一度の通話は5分以内と短い場合には、スーパーカケホプランがお得です。しかも、「誰でも割」と「家族割」を併用すれば、家族間の通話なら5分超えでも無料です。

参照:料金・割引 | iPhone 6s / iPhone SE | iPhone | au

極意2. 通話相手が決まっているなら割引サービスを利用する

通話やメールの相手が家族や限られた友人・同僚だけであれば、「家族割」と「誰でも割」を利用すると通話料金やCメールが無料ですし、無料通話付プランの余った無料通話をその月だったら分け合えるので、お得です。単身赴任や進学で家族が離れて住んでいる場合や、高齢者の安否確認が必要な家庭に向いています。

極意3. スマホ同士で通話をするならアプリを活用する

スマホ同士で決まった相手と通話をすることが多い場合は、「LINE」や「Skype」のような無料IP電話アプリを活用しましょう。ただしIP電話の場合は通話が不安定になることもあるので、リスクがある点はわきまえておいてくださいね。

極意4. 仕事でスマホを使うならIP電話サービスを活用する

仕事で頻繁にスマホを使う場合は、「SMARTalk」などのIP電話サービスを活用しましょう。電話番号は「050」から始まる番号になりますが、通話料がお安くなります。

極意5. データ通信料が多い場合はWi-Fi環境を活用する

コンビニやマクドナルトなどのWi-Fi環境のあるところでauのスマホを使ってデータ通信を行うと、通信量がカウントされません。アプリをダウンロードする時やYouTubeを見るときなど、通信料がかかることをする場合は、無料のWi-Fi環境を活用させてもらいましょう。

極意6. ネット利用が多い場合は自宅にauひかりを導入する

スマホをタブレットとして頻繁に使う場合は、自宅の固定電話の回線をauひかりに変え、Wi-Fiルーターと組み合わせて使えば、利用料金が割引になりますし、データ通信量もおさえられます。対象の定額サービスご加入すれば、auスマートバリュー mineで毎月最大934円も割り引きになりますよ。

極意7. オプション料金が高い場合は有料契約を整理する

スマホは契約の際に必要のない有料オプションを契約しているケースが多いです。こういった契約1つにつき、月に300~500円程度かかっていますから、不要なもの、使用頻度が低いオプションの契約は全部削除してしまいましょう。

auスマホを安く使いたい場合は「ゲーム課金」にも気を付けて!

pixta_23001610_M
やった!節約できちゃった!

auのスマホが画面の質も音響も良く、ついついゲームで遊んでしまうことも多いのですが、「ゲーム課金」も請求金額を増やすもとですよ!スマホでのゲームは仲間と通信しながら順位を競うことでのめり込みやすく、使用料が事後決済であるために心の財布のヒモが緩みがちです。

au回線の格安SIMでauスマホを使う

最近よく格安SIMのCMをよく見るけれどauスマホが使いたいから乗り換えはちょっと、というのは実はまちがい。
au回線の格安SIMならauスマホをそのまま使いながら毎月のスマホ代を節約できます!しかも、使えるエリアはauと同じです。電波が入らない心配はありません。

auスマホをもっと安くつかいたなら乗り換えを考えてみる価値アリですよ。
au回線の格安SIMにはUQモバイル(ユーキューモバイル)mineo(マイネオ)などがあり、会社によって通信速度やプラン・料金がちがいます。しっかり比較して選びましょう。

auスマホを安く使うために、無駄な出費を減らそう

スマホはむやみやたらと節約をしようとすると、便利さを満喫することができなくなってしまうのですが、やっぱり無駄を省くことって大事です。現状のプランと自分自身のスマホの使い方を見直して、無駄な出費を減らし、auスマホを安く使っていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。