エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 「よんでんコンシェルジュ」を退会する前に…ぜひ知ってほしい9個のメリット
 

「よんでんコンシェルジュ」を退会する前に…ぜひ知ってほしい9個のメリット

四国電力の電気料金プランを見なおす

「よんでんコンシェルジュに登録したけど、いまいち活用できていないから退会しようかな……」とお考えの人、ちょっとお待ちを!今回は、よんでんコンシェルジュを退会する前に知ってほしい9つのメリットをご紹介します。

今回は、よんでんコンシェルジュを退会する前に知ってほしい9つのメリットをご紹介します。「よんでんコンシェルジュに登録したけど、いまいち活用できていないから退会しようかな……」とお考えの人、ちょっとお待ちを!

ライト会員のままでは?

よんでんコンシェルジュには、「ライト会員」と「本会員」の2種類があり、ライト会員のままだと使えないサービスがあります。四国電力と電気契約を結んでいる場合は本会員に登録でき、さまざまなサービスを使うことができます。まずは退会の前に、ライト会員のままになっていないか確認してみましょう。

よんでんコンシェルジュ9つのメリット

よんでんコンシェルジュ 退会
そうだったのか!
よんでんコンシェルジュにはこんなメリットがあります。1回おさらいしてみましょう。

1)省エネ対策

「冷房時に、設定温度を27℃から28℃に設定する」、「便座の温度を『中』から『弱』にする」など、実践している省エネ行動にチェックを入れると、そのおかげで節約できる年間の金額と省エネ効果をシミュレーションすることができます。

2)排出されるCO2の量がわかる

「環境家計簿」というページでは、毎月の電気のみならず、ガスや水道、ガソリン等の使用量を入力すると、それをもとに排出されるCO2の排出量が計算されます。家庭から出るCO2の量を知ることで、節約にもつながります。

3)生活に役立つコラムを見られる

よんでんコンシェルジュのホームページ上で、家電の豆知識や、IHクッキングヒーターを使ってできるカンタンレシピ等、日々の暮らしに役立つコラムを閲覧することができます。

4)検針結果や請求額がメールで送られてくる(本会員のみ)

毎月の検針結果や請求額がメールで送信され、確認することができます。「届いた検針票がどこかに行っちゃって料金が分からなくなった……」なんてことを防げます。

5)Webで過去最長31カ月分の電気の使用状況などがわかる(本会員のみ)

よんでんコンシェルジュでは、最長で過去61カ月分の電気の使用状況を見ることができ、電気の使用量の傾向を把握することができます。また、その他にも、月別、日別、30分別の電気使用量をグラフで見ることもでき、月別のグラフでは同じ契約アンペア数の他の家庭と比較することもできます。情報を組み合わせて節電に活かしてみましょう。
30分別の電気使用量を把握するには、スマートメーターが設置されている必要があります。

6)最適な料金のシミュレーションができる(本会員のみ)

「休日は家にいることが多いか」、「オール電化か否か」などの質問から、実際に契約している料金プランと他の料金プランではどちらがお得かをシミュレーションすることができます。

7)料金アラート(本会員のみ)

電気料金があらかじめ設定しておいた金額に達した場合に、メールで知らせてくれるサービスです。携帯電話にも同じサービスがありますね。電気の使いすぎを防ぐことができます。
スマートメーターが設置されている家庭向けのサービスです。

8)検針票をメールでの発行にすることでエコ生活(本会員のみ)

よんでんコンシェルジュに登録すると、検針票がメールでの発行に切り替えられ、紙の検針票の発行を停止することができます。紙資源の節約になり、環境に優しいエコライフに!?

9)「よんでんポイント」が貯まる

よんでんコンシェルジュを使うと「よんでんポイント」が貯まります。貯まったポイントは、四国各地の名産品や他のポイントと交換したり、四国遊覧飛行などの抽選に応募したりすることができます。

それでもよんでんコンシェルジュを退会する場合は

「それでもやっぱり退会したい……」という場合は、よんでんコンシェルジュにログインした後、「退会/契約削除について」から退会の手続きができます。

注意点

よんでんコンシェルジュを完全に退会すると、それまでに貯まったよんでんポイントは失効します。どうせなら使い切ってから退会しましょう。

他の会社の地域に引越す場合は?

引越し
「他の地域に引越すからよんでんコンシェルジュを退会する」という人もいらっしゃると思います。実は他の電力会社も、四国電力の「よんでんコンシェルジュ」のようなサービスを展開しています。まとめてみました。
東京電力
でんき家計簿
くらしTEPCO
北海道電力
ほくでん エネモール
東北電力
よりそうeねっと
北陸電力
ほくリンク
中部電力
カテエネ
関西電力
はぴeみる電
中国電力
暮らしのサポートサイト ぐっと ずっと。WEB
九州電力
キレイライフプラス
沖縄電力
電気ご使用実績紹介サービス

ぜひご活用されてみては!?

まとめ

今回は、よんでんコンシェルジュを退会する前に知ってほしいメリットについてお話しました。

よんでんコンシェルジュのメリットは?
  1. 省エネのシミュレーションができる
  2. 排出されるCO2の量がわかる
  3. 生活に役立つコラムを閲覧できる
  4. 検針結果や請求額がメールで送られてくる
  5. Webで過去最長31カ月分の電気の使用状況などがわかる
  6. 最適な料金のシミュレーションができる
  7. 設定金額に到達するとアラートで知らせてくれる
  8. 検針票をWeb発行にすることでエコ生活
  9. よんでんポイントが貯まる
それでも退会する場合は?
  • ログイン後会員ページの下部「退会/契約削除について」から手続き
他の電力会社の地域に引越す場合は?
  • 四国電力以外の電力会社も「よんでんコンシェルジュ」のようなサービスを展開している
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。