エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
夏のしろくまギフトキャンペーン2019
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの「冷房」と「除湿」の違いは?
 

エアコンの「冷房」と「除湿」の違いは?

電気代の節約、節電テクニック

エアコンには「冷房」と「除湿(ドライ)」の機能がありますが、何がどう違うのでしょうか?それぞれの違いをご説明します。

エアコンには「冷房」と「除湿(ドライ)」の機能がありますが、何がどう違うのでしょうか?それぞれの違いを知っておくと、エアコンを上手に使い分けて快適に過ごせるようになりますよ!

エアコンの「冷房」と「除湿」の違い

エアコンの「冷房」と「除湿(ドライ)」は、そもそも目的が違うものなんです。

エアコンの「冷房」機能は温度を下げるためのもの

air-conditioer-saving-summer-4
エアコンの「冷房」機能は、室内温度を下げることを目的とした機能です。
梅雨時期でも気温が高く室内が蒸し暑い日や真夏日など、室内の気温を下げたい場合に使います。

エアコンの「除湿」機能は室内の湿度を下げるためのもの

air-conditioner-cool-dry
エアコンの「除湿」機能は室内の湿度を下げることを目的とした機能です。

梅雨時期や雨の日など、気温は高くないけれど室内の湿気が多く湿度を下げたい場合に使います。

エアコンの「冷房」「除湿」は目的に合わせて使い分ける!

エアコンの冷房機能は「室温を下げる」、除湿機能は「湿度を下げる」、とそれぞれ目的が異なることがわかりましたね。エアコンを運転する際は、室内の状態に合わせて、以下のように使い分けをしていきましょう!

部屋の「湿度」を下げたい場合
エアコンの除湿機能を使いましょう
部屋の「温度」を下げたい場合
エアコンの冷房機能を使いましょう

エアコンの電気代を節約できるプラン選びも大切!

エアコンを上手に使い分けて快適に過ごしていきながら、エアコンにかかる電気代の無駄もなくして家計の負担の軽くしたいものです。

エアコンの電気代は、電気料金プランを見直すことで無駄をなくして節約することが可能です。ご家庭の電気の使い方に合わせて一番安い単価が適用されるプランを選ぶことでエアコンの電気代も大きく節約していくことができるようになります!
ご家庭に最適な電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。